• 締切済み

会社内緒、副業の確定申告

他の方で同じ様な質問も多々あり、参考とさせて頂きましたがよくわからず教えて頂ければとお願い致します。 今、私は本業のサラリ-マン以外に、昨年10月15日より週1~2日会社に内緒でアルバイトを始めました、大体一ヶ月のバイトの収入は三万5千円前後です、たまたまこの相談箱を観ておりましたら初めて20万以上の収入の時は確定申告が必要と知りました、そこで質問させて頂きます。 1、 20万以上の収入とは、1月1日から12月31日までの収入をしてるのでしょうか、もしくは4月1日から3月31日の一年としているのでしょうか? 2、学生ころはアルバイトで年間20万以上の収入があっても確定申告などしませんでしたが、学生だと関係ないのでしょうか、またこのまま申告をしないと、どうなるのでしょうか。 まったくの素人で何をどうすれば良いのかさっぱり分かりません、良きアドバイスを頂ければと御願い致します。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

No.2です。 補足の回答遅くなりました。 >昨年は10月15日以降から働きましたので昨年の収入は約7万、二十万以下の為、確定申告の必要はなく、住民税を普通徴収として役所に申告に行く、また本年は今年1月から12月で約42万位の収入となると思うので、来年は確定申告と住民税を普通徴収の申告をする。 このような理解で正しいのでしょうか? 半分は正しいです。 今年はそれでいいです。 来年は、所得税の確定申告だけすればいいです。 所得税の確定申告をすれば、それが役所にも通知されますので住民税の申告は必要ありません。 去年の分は、所得税の確定申告はしなくていいので、住民税だけの申告をするということです。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

NO.1です。 最初のご質問には「そのまま」お答えしてありますが、二度目のご質問では「副業は確定申告する必要があるか」が焦点だと思います。 1ヵ所から給与を受け取ってる人が、その給与支払い者から年末調整を受けてる場合には、それ以外の収入が「給与所得と退職所得」の合計額が20万円以下の場合には確定申告義務がありません。  アルバイトも何もしてない普通のサラリーマンが、アフェリエイトで儲かったお金が10万円あっても確定申告しなくてもいいですよ、という意味です。 少し読みにくいですが、これが条文です。編集してあります。  (確定所得申告を要しない場合) 第百二十一条  その年において給与所得を有する居住者で、その年中に支払を受けるべき第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等の金額が二千万円以下であるものは、次の各号のいずれかに該当する場合には、その年分の課税総所得金額及び課税山林所得金額に係る所得税については、同項の規定による申告書を提出することを要しない。 一  一の給与等の支払者から給与等の支払を受け、かつ、当該給与等の全部について第百八十三条(給与所得に係る源泉徴収義務)又は第百九十条(年末調整)の規定による所得税の徴収をされた又はされるべき場合において、「給与所得及び退職所得以外の所得金額」が二十万円以下であるとき。 二  二以上の給与等の支払者から給与等の支払を受け、かつ、当該給与等の全部について第百八十三条又は第百九十条の規定による所得税の徴収をされた又はされるべき場合において、イ又はロに該当するとき。 イ 第百九十五条第一項(従たる給与についての扶養控除等申告書)に規定する従たる給与等の支払者から支払を受けるその年分の給与所得に係る給与等の金額とその年分の給与所得及び退職所得以外の所得金額との合計額が二十万円以下であるとき。 ロ イに該当する場合を除き、その年分の給与所得に係る給与等の金額が百五十万円と社会保険料控除の額、小規模企業共済等掛金控除の額、生命保険料控除の額、地震保険料控除の額、障害者控除の額、寡婦控除の額、勤労学生控除の額、配偶者控除の額、配偶者特別控除の額及び扶養控除の額との合計額以下で、かつ、その年分の給与所得及び退職所得以外の所得金額が二十万円以下であるとき。  

taiseiyo
質問者

お礼

幾度とアドバイスいたただき本当にありがとうございます、そういたしますと今回の私の場合は、本年は年間42万位のアルバイト料となると思うんで来年しなければいけませんね、色々ありがとうございます大変参考になりました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>1、 20万以上の収入とは、1月1日から12月31日までの収入をしてるのでしょうか、もしくは4月1日から3月31日の一年としているのでしょうか? 1月1日から12月31日までの収入です。 >2、学生ころはアルバイトで年間20万以上の収入があっても確定申告などしませんでしたが、学生だと関係ないのでしょうか、またこのまま申告をしないと、どうなるのでしょうか。 年収103万円以下(勤労学生控除を申告してあれば130万円)なら所得税かかりません。 また、年末調整してあれば確定申告の必要ありません。 今回の貴方の場合2か所から給与所得があり、年末調整をされない給与収入が20万円以下ですので、確定申告の必要はありませんが、住民税の申告をしたほうがいいですね。 というのは、このままだと会社に副業がばれる可能性があるからです。 また、20万円以下なら申告不要というのは所得税の場合であって、住民税はそうではありません。 所得税が20万円以下なら申告不要というのは源泉徴収制度があることなどの理由からで、住民税にはこの制度がないため不要ではありません。 通常、貴方が申告をしてもしなくても、バイト先と本業の会社から「給与支払報告書」が役所に出されますので、20万円以下が給与所得の場合であれば申告しなくても問題ないことが多いですね。 ただ、30万円以下だとこの給与支払報告書が出されないこともあります。 役所はこの給与支払報告書をもとに、本業の分とバイト分の収入を合算し住民税の計算をし、バイトの住民税も合わせて本業の会社に住民税の課税通知を送します。 このとき、会社の担当者がバイト分に気づくと副業していることがばれます。 ですので、住民税の申告をし、その際給与所得以外の住民税の徴収方法を選択する欄がありますので、「普通徴収」を選べば会社にバイト分の住民税の通知はされず、貴方のところに直接郵送され自分で納付するようになります。 なお、これは多くの市町村で可能なはずですが、バイトも「給与」なので、できない、ということもあるかもしれませんので、お住まいの市町村の役所に確認されることをおすすめします。

taiseiyo
質問者

補足

アドバイス頂ありがとうございます、なかなか理解できず申し訳ありませんが、もう少し教えて下さい、今回教えていただきました内容を私なりに理解いたしますと、昨年は10月15日以降から働きましたので昨年の収入は約7万、二十万以下の為、確定申告の必要はなく、住民税を普通徴収として役所に申告に行く、また本年は今年1月から12月で約42万位の収入となると思うので、来年は確定申告と住民税を普通徴収の申告をする。 このような理解で正しいのでしょうか?

noname#94859
noname#94859
回答No.1

>1について 1月1日から12月31日の間で受け取った給与の合計です。 >2について 給与には給与所得控除があり、最低65万円あります。これに基礎控除額38万円と勤労学生控除額27万円を足すと130万円までは所得税がかかりません。  仮に源泉徴収されていて年末調整されていれば、確定申告義務はありません。  又「扶養控除申告書」を提出してないと「税金はひきっぱなし。年末調整はしません。源泉徴収された税金は自分で確定申告して還付してもらってね」という、払いっぱなし状態になります。  この場合には、一年間で納めるべき税額以上に支払ってる(源泉徴収されてる)可能性が高いのですが、法律では「確定申告義務がある」とせずに「確定申告すれば~~?しないなら還付されないだけだから、しったことではない」という立場をとってます。  なお、収入が給与収入だけで、その合計が150万円以下ですと確定申告義務もありませんから、税務署でも市でも、わざわざ「申告したほうがええでぇ」とは教えてくれません。  ということです。

taiseiyo
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます、素人の為もう少し具体的に質問させて下さい、確定申告は1月1日~12月31日に対しての申告との事なので、私の場合は、昨年に関しては7万位の収入でしたので、関係ない物かと思います、今年の一年は、まる12ヶ月働くと多分42万位の副収入になるかと思いますが、先程頂きましたご回答から致しますと、そのまま申告せず放置しといても大丈夫との事で良いのでしょうか、本業の会社にそのままにしといても、税務署、市役所の住民税を支払うとこから、ばれる様なことは無いと考えていても大丈夫なのでしょうか?幾度に渡り大変恐縮ではありますが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 副業の確定申告について

    本業の方には内緒で副業のバイトをしています。 といっても、今年の11月から始めて週1日程度なので今年度は2~3万円程度なので、源泉徴収額は0円とバイト先より伺っています。 で、ここでの質問なのですが・・・ (1)この副業分は確定申告をしなくてはいけないのでしょうか?  20万円以下なら確定申告はしなくてもよいと他のサイトで見たのですが・・・ (2)バイト先にて税理士へ申請を出すと言ってました。   この場合、本業の方へバレてしまうものでしょうか?   本業は本業で年末調整をして貰う予定です。 同じ様な質問もあったのですが、副業の収入が何十万も稼いでいられる方ばかりでしたので、 自分に当てはまるかわかりませんでした。 くわしいことがわかっていませんので、いろいろ教えていただけないでしょうか。

  • 副業の確定申告

    私は会社員です。 去年の5月からアルバイトをしているのですが、アルバイトの収入が20万円をこえることになり、確定申告が必要になりそうです(アルバイトの給料から所得税は引かれてません)。 そこで本業の会社にはばれたくないので、住民税を普通徴収にすると本業の会社にはばれにくいと聞きましたが、普通徴収にすることじたいが本業の会社にアルバイトがばれそうです。 本業の会社の事務担当者に聞いたところ、社長は社員個々の税金はまったくしらず大丈夫と言ってくれましたが、事務担当者がかわるとどうなるかわかりません。 もし本業の会社にアルバイトをばれたくないので、確定申告をしないと税務署にはすぐばれますか?またばれた場合税金はどうなりますか? またしっかり確定申告したときの所得税の税率はどうなりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    正社員として本業をしています。 今年1月から副業を始めたとして、副業で得た収入の申告を行う際、 今年2011年の1月分から生じた副業の給料の申告は来年2012年の2月15日~3月15日迄に行うという認識で当たっていますか? 2011年3月15日迄に申告するものは、昨年度分2010年1月1日~2010年12月31日分の収入となりますか? また、本業以外で、収入があった場合、20万円以下であれば、申告の必要はないとの事ですが、 この場合、本業には他に収入があったという事は分かりませんか?何らかの通知などいくのでしょうか? 確定申告にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 副業と確定申告について…

    私は会社員ですが副業としてアルバイトもしています。 本業の方は4月からの入社になりますが、1月~3月までのアルバイト収入の源泉徴収票を会社には提出していません。なのでアルバイトの方は年間20万以上の給与を得ているので確定申告の義務があります。 そこで、お聞きしたいのは、 (1) 確定申告をするためには本業と副業の源泉徴収票が必要なのでしょうか?源泉徴収をする為には何か書類とか必要なのですか? (2) 確定申告をするまでにしておかなければならないと言う事はありますか? (3) 現在本業の方では平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を提出したのですが、この書類は年末調整に必要な書類と言う事で良いのでしょうか? 副業の方ではこの書類は提出できないのですか?最近副業のアルバイトはしていないのでそのままでいいのか… わかりずらくて申し訳ございませんが税金に関して全く無知なので教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 副業の確定申告

    教えてください! 正社員として就業していますが、副業として派遣の仕事をしています。今年の副業の収入が30万円を越してしまいました。 本業の会社ではもちろんアルバイトは認められていませんので、本業でしか年末調整書類は提出しないのですが、アルバイト収入の方で住民税が発生しますので、確定申告は必要になるかと思います。その際、確定申告をすると、本業の会社へ連絡が行ったりしますか? どのようにすれば、会社へ連絡が行かず、税金の処理が出来るのでしょうか?

  • 副業の確定申告について

    今年から、本業(正社員)の他にアルバイトという形で副業もしております。 確定申告は全くしたことがないため、疑問がたくさんあります。。 教えていただければ幸いです。 現在、副業のアルバイトの収入が月収で約17万あります。 その中から、毎月12000円程度所得税として引かれております。 確定申告をすることによって、これ以上に所得税を納付しなければならないことになるのでしょうか? 本業のほうももちろん毎月引かれています。 また、確定申告をすることによって住民税もさらに納付しなければならないんですよね? 確定申告した際に、どれくらいの金額を用意しておけばいいのかと、かなり不安です。 その他、注意すべき点はありますでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトと確定申告

    本業には内緒で、アルバイトしています。 もちろん本業の方は『アルバイト禁止』なのですが、離婚が難航しており・・・やはりいろいろと入り用な事態になりかねないのと、時間をもてあましていて、一人で考えごとをしていると『自殺』などを考えるようになってしまい・・・ バイト仲間に聞いてみましたが・・・ 1)アルバイトで得た収入分を確定申告をすれば本業にはバレないよ。 2)確定申告なんてしなくても、黙っててても本業にはバレないよ。 このような二つの意見があり結局、結論が出ませんでした。 実際、どうなのでしょうか? ご存知の方、宜しくおねがします。

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    副業の確定申告について 副業について色々とHPを見てはいるのですが、自分の実際はどのように対処すればいいのか教えて頂きたく質問します。 まず、現状について説明しますと、11月より正社員(8月~10月契約社員)となった本業の仕事と、副業として週1日程度で年間30万円くらいがあります。 【質問】 (1)給与所得者の扶養控除(異動)申告書が本業の仕事と、副業から提出を求められています。  2か所以上から給与の支払いを受けている場合には1か所にしか提出出来ないと記載されており  調べてみますと、本業の仕事へ提出し、年末調整をしてもらい源泉徴収をもらい。副業の方は提出せずに  年末調整をしない源泉徴収をもらい、自分で確定申告をするということですがあってますでしょうか? (2)副業先へは給与所得者の扶養控除(異動)申告書の提出を断る事は可能でしょうか? (3)今回のケースでは来年2月か3月にもらう、源泉徴収(本業・副業)を役所へ持っていき  確定申告をする流れて大丈夫でしょうか? (4)他に何か必要な作業はありますでしょうか? 副業は昨年10月より始めており、昨年末は副業の収入が20万円に満たなかった為に源泉徴収もなく 問題ありませんでした。今回が初めて自分で確定申告をする事になりましたのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    私は3年ほど前から、本業とは別にパートで働いています。 パートの収入は月3~5万円で、年間約50万ほどになりますが無知だったため今まで確定申告をしていませんでした。 過去にさかのぼって申告できるということを知って、今までの収入の申告をしようと思うのですが、どれくらいの額になるのか見当もつかず心配です。 住民税は、本業の方では天引きされておらず、自分で払っていました。そのため、住民税で本業に副業していることがばれることはありませんでした。ですが、私は二つの収入分の住民税を払っていると思っていたのですが、パートの収入分の住民税が計算されていない可能性もあるのでしょうか? パートやアルバイトでは、役所に給与支払いがとどけられていないことは多いのですか? パートの給与明細には、所得税の記載があり引かれていますが、私が税金を追加で納めるのは、どれくらいの額になるのでしょうか?自分なりに調べてみたのですがさっぱりわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。