• ベストアンサー

ディスクドライブを長持ちさせる方法は

新しくパソコンを買いましたが、以前のパソコンでは4~5年で、ディスクドライブがエラーを起こすようになりました。(たとえば、CDをダビングすると、音飛びする) クリーニングディスクを使っても、あまり効果がないとも聞きました。何とか少しでも長持ちする方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

消耗品ですから使えば使う程壊れやすくなります。 ですので、私はなるべく外付けドライブを使う様にしています。そうすることで内蔵ドライブは壊れずに済みますし、外付けは壊れてもすぐに買い換え可能です。

noname#75468
質問者

お礼

なるほど、よい考えですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>パソコンでは4~5年で、ディスクドライブがエラー 4,5年も持てば良い方ですよ。光レンズを使用してる 製品は汚れや駆動系の消耗でトラブルを起こしますね。消耗品レベルと思ったほうが無難です。 クリーニングキットを使うよりはエアブローして埃を飛ばす方が いいでしょう。

noname#75468
質問者

お礼

やはりそうなんですね…。 わかりました。ありがとうございました。