• 締切済み

「ドライブにディスクがありません」表示の消し方

現在、パソコンのOSは、windowsのvistaを使っています。 最近、あるCD-Rをパソコンに入れたのちにそれを取りだすと、「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に挿入してください」という表示が出るようになりました。 そして、「キャンセル」ボタンや「×」ボタンを押しても消えません。これの消し方が分かる方がいたら教えていただきたいです。 また、この表示が出ないように設定する方法も、もしわかれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• danteok
回答No.2

何か高速化ソフトとか使っています? 特にノーマル状態なら・・・コントロールパネルのデバイスマネージャーを開きDVD/CDROMドライブを 左三角をポチッとし CDドライバー右クリックから プロパティーを開き・・・ドライバーから 削除をクリック・・・・・削除しますか?でOKをクリックで削除します・・・それからPCを再起動・・・自動認識で再度インストールされるはず・・これで直るはず・・・・試してみては・・・

gousho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

PC再起動 Eドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックがついていなければ、チェックをつける。チェックがついていれば、一旦外し適用し、再度チェックをつける。 参考URL Vista標準のCD/DVD書き込み機能以外にCD/DVDライティングソフトを導入していれば、タスクトレイの該当アイコン右クリック「停止」または「終了」し競合を防ぐ。 >「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に挿入してください」という表示 標準のCD/DVD書き込み機能またはライティングソフトなどで書き込み操作中にCD-Rを取り出したのでは?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4525821.html
gousho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。