• 締切済み

CD-Rを挿入していても、「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。

初めまして。初心者です。 CD-Rに保存した画像をHPに貼りたいと思い、CD-Rをドライブに入れましたが何の反応もありません。 そこで、マイコンピュータから開こうとしましたが、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示されるだけです。 また、Adaptec directCD ウィザードからCD-Rの状態の確認をしようとすると、「ドライブ E:\ にアクセスできません。 デバイスの準備ができていません。」と表示が出ます。 しばらく待ってから再挑戦しましたが、結果は同じでした。 directCDを使い始めた(1ヶ月程前から)最初の1,2回はちゃんとファイルを開けたのですが・・・。 ちなみにCD-ROMは読み取れます。 上手く説明できなくて申し訳御座いません・・・orz アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.4

まず試すべきは、他の方がおっしゃるように他のPCでメディアを読み込めるかどうかですが、 ドライブの読み込み不良、故障も考えられます。 もし、他のPC(ドライブ)で読み込めるようであれば、一応メディアは無事ということです。 今、お使いのドライブでCD-ROMは読み込めるとのことですが、CD-ROMが読み込めても、 CD-RW、CD-Rが読み込めないというのも良くあることです。ドライブの不良。 ブランクCDを入れてフリーズという症状が、経験上、ドライブがおかしいのかなという感じを受けます。 私のドライブもCD-RW、CD-R、CD-ROMの順に読めなくなり交換しました。 クリーニングキットで、ドライブのレンズをクリーニングしてみても良いのではないでしょうか。 それでもダメで、他のドライブで読みこめるなら、まだ保証期間中ならメーカーに問い合わせてみましょう。 メディアに関しては、本当に厳密なことを言えば、同じメーカーでも国内産であったり、韓国産であったり、 生産時期によって出来が違っていたり、CD-R/RWドライブとの相性があったりするので、 一概に何処のメーカーだから良いということは言えません。 同じメーカーでも好き好きが分かれるのは、データの保持力、音楽CDの音質の差だけ出なく、そういった要素も大きいです。 その為、同じCD-R1枚でも、数十円~何千円という値段の開きがあるのです。 リコーは1枚8000円という信じられない値段のCD-Rを開発しました。業務用ですが。 ここまで行くとマニア以外の何物でもないですね・・・・。 ドライブには検証の取れている相性の良いメディアメーカーなどの説明がついてると思うので、 その中から、自分でも相性の良い信頼のおけるメーカーを決めて、それを使うのが懸命だと思います。 コスト面ですが、有名メーカー品でもOEMで違う名前で出してるものがあればそれなりに安くなりますよ。 maxellは安いけど…。というのが、私のあくまで個人的な意見です。 一度、説明書を見て欲しいのですが、太陽誘電やTDKなどがリストにあれば、 それを買っておけば大丈夫だとは思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

他のPCのCDドライブで読んでみて、それでもダメならメディアそのものが死んでいます。 読めたら、ラッキーと思って、スグその場でコピーを作成させてもらいましょう。 安物で無くても、CDを日向に置いておくと、読めなくなります。印刷面(レーベル面)は実はデータを書いている面でもあるので、これを引っ掻いてもダメです。 CDそのものは結構丈夫なのですが、CD-Rはちょっとシビアです。取り扱いは万全でしたでしょうか?

frunky
質問者

補足

取り扱いは大丈夫だったと思います。日当たりの悪い所にしまっていたので。 試しにブランクCDを入れてみたら、今度はフリーズしてしまいました・・・orz

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

最近、同様の手段で書き込んだCD-Rは読み込めますか? 読み込めるのに、以前のCD-Rが読めない場合は、そのメディアが死亡してます。 復旧は難しいでしょう。 海外産の安物のメディアや、保存状態が悪いと直ぐに劣化して読めなくなりますよ。 http://www.ippo.ne.jp/g/71.html

frunky
質問者

補足

もう一枚書き込んだCDがあったのでドライブに入れてみました。 今度は「メディアの準備ができていません。 メディアをレコーダに挿入し、もう一度行って下さい。 すでにメディアが入っている場合は、レコーダの緑色のライトが点滅しなくなるまでお待ち下さい。」 と表示されました。 1時間程待ったのですが、点滅どころか、ライトそのものが点きません;

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

いわゆる「激安メディア」をお使いではないですか? 安いメディアには安いだけのわけがあって、きちんと記録できない(可能性アリ)、記録できても耐光性に劣り短期間でデータが消失する(可能性アリ)、などの欠点があります。 国産品、あるいは海外産でも国内メーカーブランドのメディアなら、よほど保存状態が悪くない限り一ヶ月で読み取り不能になることはないと思うんですが、どうでしょうか。

frunky
質問者

補足

メディアはmaxellの物を使いました。10枚セットで777円です。 やっぱり安いですかね・・・。

関連するQ&A

  • CD-Rを入れているのに「ドライブにディスクがありません」と表示される

    書き込みウィザードが立ち上がり、CD名を入力して次へ進むと、CD-Rがドライブに入っているにも関わらず、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。」と表示されてしまいます。 音楽CDを読み込んだり、書き込んだりは出来ます。 でも、PCソフトの書き込みをしようとするときだけ、CD-Rを読み取ってくれません。 数日前までは書き込みは出来ていました。 数日前に書き込み出来たものをもう一度書き込もうときもCD-Rを読み取ってくれませんでした。 原因がわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • CD‐Rを入れたのに、『ドライブにディスクを挿入して下さい』

    データのバックアップをしようとして、CD‐RWを入れたにもかかわらず、『ドライブにディスクを挿入して下さい』となります。 データの入ったCD‐Rを入れても同じように、『ドライブにディスクを挿入して下さい』と表示されます。 何が原因で、どうすれば直るのでしょうか?

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • D ドライブにディスクを挿入してください 既にCD-Rを入れてるのに、何回やっても この繰り返しです。

    パソコン初心者です。CD-Rにデータを入れて保存したいと思うのですが、うまくいきません。 CD-Rを入れても画面に出てきません。マイコンピュータをクリックして、CDドライブを クリックしても、「ドライブにディスクを挿入してください」とでるばかりです。 どうしたらいいのですか  また、エクセル2700をインストールして、その後、ソーズネクスト特打エクセル入門を インストールしようとしても、画面にでず、マイコンピュータをクリックしても、「ドライブに ディスクを挿入してください」の繰り返しです。ちなみに過去に特打タイピングをインストール した時は、CDを入れると勝手に画面にインストールに表示が出てうまくいきました

  • CDの出し入れが出来ません

    Windows Meを使っているのですが、CDを入れようとOPENボタンを押しても反応がありません。 「マイコンピュータ」のCDアイコンも消えています。 しばらくCDの出し入れ等はしていなかったので、いつからなのかはわかりません。 また、画面下の「Adaptec DirectCDウィザード」のアイコンに赤丸で斜線が入っているのですが関係あるんでしょうか。 初期化をするためにシステムリカバリCD-ROMを使いたいのですが、CDを入れられず困っています。宜しくお願い致します。

  • マイコンピュータでCD-Rは表示されるもののCD-Rが認識されない

    マイコンピュータ画面でCD-Rは表示されています。 CD-Rを挿入しクリックすると 「D:ドライブにディスクを挿入してください」 と表示されます。 CDの再生はできるのですが、書き込みができません。 どうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブがCD-Rを認識してくれないのですが…。

     CD-RをCD-ROMドライブに入れても、「D:ドライブにディスクを挿入してください」の文字が出てしまいます。  私は、フロッピーディスクと同じ要領でCD-Rに記録したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか?

  • 書き込み可能なCDをドライブD:\に挿入してください。

    WindowsXP2002を使用しています。 パソコンに保存してあるデータを購入したCD-RWに書き込もうとしているのですが、題名の通りの表示が出ます。 操作は、マイコンピュータのDドライブにデータを入れておき、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示がされている状態で、 「ファイル」→「これらのファイルをCDに書き込む」→「書き込みウィザードの開始の次へボタンをクリック」 と進むと表示されます。 また、マイコンピュータのDドライブのところには要領などの表示はないです。 以前購入したものなので、型などは分からないのですが、三菱のものです。 2枚同じものがあったのですが、購入した当時に他のパソコンからCD-RWにデータを入れたことがあるらしく、片方はPDFのデータが入っていました。 PDFのデータが入っている方は、要領が表示されていますが、空き容量は0で、書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを入れてください」と表示されます。 パソコンとCDが合ってないということでしょうか? また、いろいろ確認してみて試したことは以下のことです。 「マイコンピュータ」のDドライブの「プロパティ」をクリック→「書き込み」→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていることを確認。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」の+を開く→開いた中のものを削除→「再起動」 この操作をやってみてもダメでした。 因みに、他の種類のデータが入っているCD-R(CD-RWは例の2枚しかないので・・・)で試してみたところ、使用要領が表示されても空き容量は0で、書き込もうとするとやはり「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。 これは、パソコン本体が原因なのか、ソフトが原因なのか、それとも両方の相性が悪いのか、原因は何でしょうか?