• 締切済み

CD-Rを挿入していても、「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。

初めまして。初心者です。 CD-Rに保存した画像をHPに貼りたいと思い、CD-Rをドライブに入れましたが何の反応もありません。 そこで、マイコンピュータから開こうとしましたが、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示されるだけです。 また、Adaptec directCD ウィザードからCD-Rの状態の確認をしようとすると、「ドライブ E:\ にアクセスできません。 デバイスの準備ができていません。」と表示が出ます。 しばらく待ってから再挑戦しましたが、結果は同じでした。 directCDを使い始めた(1ヶ月程前から)最初の1,2回はちゃんとファイルを開けたのですが・・・。 ちなみにCD-ROMは読み取れます。 上手く説明できなくて申し訳御座いません・・・orz アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Lovin27
回答No.4

まず試すべきは、他の方がおっしゃるように他のPCでメディアを読み込めるかどうかですが、 ドライブの読み込み不良、故障も考えられます。 もし、他のPC(ドライブ)で読み込めるようであれば、一応メディアは無事ということです。 今、お使いのドライブでCD-ROMは読み込めるとのことですが、CD-ROMが読み込めても、 CD-RW、CD-Rが読み込めないというのも良くあることです。ドライブの不良。 ブランクCDを入れてフリーズという症状が、経験上、ドライブがおかしいのかなという感じを受けます。 私のドライブもCD-RW、CD-R、CD-ROMの順に読めなくなり交換しました。 クリーニングキットで、ドライブのレンズをクリーニングしてみても良いのではないでしょうか。 それでもダメで、他のドライブで読みこめるなら、まだ保証期間中ならメーカーに問い合わせてみましょう。 メディアに関しては、本当に厳密なことを言えば、同じメーカーでも国内産であったり、韓国産であったり、 生産時期によって出来が違っていたり、CD-R/RWドライブとの相性があったりするので、 一概に何処のメーカーだから良いということは言えません。 同じメーカーでも好き好きが分かれるのは、データの保持力、音楽CDの音質の差だけ出なく、そういった要素も大きいです。 その為、同じCD-R1枚でも、数十円~何千円という値段の開きがあるのです。 リコーは1枚8000円という信じられない値段のCD-Rを開発しました。業務用ですが。 ここまで行くとマニア以外の何物でもないですね・・・・。 ドライブには検証の取れている相性の良いメディアメーカーなどの説明がついてると思うので、 その中から、自分でも相性の良い信頼のおけるメーカーを決めて、それを使うのが懸命だと思います。 コスト面ですが、有名メーカー品でもOEMで違う名前で出してるものがあればそれなりに安くなりますよ。 maxellは安いけど…。というのが、私のあくまで個人的な意見です。 一度、説明書を見て欲しいのですが、太陽誘電やTDKなどがリストにあれば、 それを買っておけば大丈夫だとは思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html
  • rot-N
回答No.3

他のPCのCDドライブで読んでみて、それでもダメならメディアそのものが死んでいます。 読めたら、ラッキーと思って、スグその場でコピーを作成させてもらいましょう。 安物で無くても、CDを日向に置いておくと、読めなくなります。印刷面(レーベル面)は実はデータを書いている面でもあるので、これを引っ掻いてもダメです。 CDそのものは結構丈夫なのですが、CD-Rはちょっとシビアです。取り扱いは万全でしたでしょうか?

frunky
質問者

補足

取り扱いは大丈夫だったと思います。日当たりの悪い所にしまっていたので。 試しにブランクCDを入れてみたら、今度はフリーズしてしまいました・・・orz

• ZENO888
回答No.2

最近、同様の手段で書き込んだCD-Rは読み込めますか? 読み込めるのに、以前のCD-Rが読めない場合は、そのメディアが死亡してます。 復旧は難しいでしょう。 海外産の安物のメディアや、保存状態が悪いと直ぐに劣化して読めなくなりますよ。 http://www.ippo.ne.jp/g/71.html

frunky
質問者

補足

もう一枚書き込んだCDがあったのでドライブに入れてみました。 今度は「メディアの準備ができていません。 メディアをレコーダに挿入し、もう一度行って下さい。 すでにメディアが入っている場合は、レコーダの緑色のライトが点滅しなくなるまでお待ち下さい。」 と表示されました。 1時間程待ったのですが、点滅どころか、ライトそのものが点きません;

• Eureka_
回答No.1

いわゆる「激安メディア」をお使いではないですか? 安いメディアには安いだけのわけがあって、きちんと記録できない(可能性アリ)、記録できても耐光性に劣り短期間でデータが消失する(可能性アリ)、などの欠点があります。 国産品、あるいは海外産でも国内メーカーブランドのメディアなら、よほど保存状態が悪くない限り一ヶ月で読み取り不能になることはないと思うんですが、どうでしょうか。

frunky
質問者

補足

メディアはmaxellの物を使いました。10枚セットで777円です。 やっぱり安いですかね・・・。