• ベストアンサー

タクシー運賃自由化について

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

いま10分程度の距離、お客さんを輸送するとします。 タクシーの運転手の月給の総支給額(会社負担社会保険含む)を20万円と低く見積もり(これだと手取りは15万円位でしょう)、月に20日×8時間=160時間労働とすると、 人件費コストは1250円/時間になりますね。 つまり10分で208円です。 当然車のガス代、減価償却、維持費(メンテナンス、保険)は大雑把に言うとどんなに低くても月3万円(多分これの何倍かかかるかと)はかかります。 大雑把に32円/10分とすると、 240円/10分です。 つまり一日8時間ずっとお客さんを乗せている状態でも240円/10分程度はかかるはずですね。 通常だと片道輸送になり、お客さんを乗せている時間は半分以下ですから、 520円/10分 程度はかかるわけです。 そうすると、コスト的にはもはや限界であると思いませんか? 現実には一日8時間ではなくて早朝、深夜まで働いて車関係のコストを下げ、更に運転手の収入をもう少しUPさせているでしょうからまだなんとかやっていけているという程度でしょうね。 私の目にはもはやこれ以上のコストダウンは限界に見えます。

tomo090735
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして有難うございます。コスト的には限界なんですね。法律的に運賃の下限や上限なんてあるんでしょうか。