• ベストアンサー

適した生地

人形用のカーゴパンツを作ろうとしているのですが中々良い生地が見付かりません。 軟らかく、しっかりした生地なんてないでしょうか? 例えるなら「デビルメイクライ3」というゲームのダンテというキャラクターが穿いているようなズボンです。 それとダンテのマント?のような生地も探しています。 やはりああいうのは業務用なんでしょうか? 数年前から思い出す度にネットで探しているのですが全く見付かりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>人形の全長は約18.5cmです。 頭身からすると1/8スケールくらいでしょうか。 カーゴパンツは薄手のツイルかキャンバス、シーチングに 洗い加工(縫製前と後)したような感じですね。 もしくは合皮かもしれません。 マントというかロングコートのような感じですが、 こちらは合皮か化繊のコーティング素材が向いているように思います。 大きな生地店には舞台衣装向きの変わった生地があります。 合皮やコーティング生地も極薄からありますので、 そちらを中心に探されてみてはいかがでしょう? 質感や生地の厚みはネット上ではなかなか判別できません。 私もキャラドール衣装を制作していますので、ネットで生地を購入しますが、 ハズレたぁ~、と後悔する事がしょちゅうです(笑) あまりお役に立てなくて申し訳ないのですが ぜひステキな作品を目指してがんばってください。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>軟らかく、しっかりした生地 というだけでは漠然としてよくわかりません。 キャラ名からすると綿ではなく化繊かケミカル素材もしくは合皮でしょうか? お人形のスケールと生地の質感がわかるような説明と、 できれば画像か、設定資料などを提示していただけると 回答が得られるかもしれません。

miso-no
質問者

補足

http://www3.capcom.co.jp/devil3/main.html?var1=1&var2=style このサイトの赤いマントを着たキャラクターの衣装です。 人形の全長は約18.5cmです。