• 締切済み

給料の振込み口座に関して

カテゴリー違いでしたらすみません。 私の名前(漢字)はとても珍しい…というか少し恥かしい漢字が使われています。 そこで、私は同じ読みの違う漢字で普段から生活をしているのですが、現在働いているアルバイト先でも同じように違う漢字で履歴書を出しました。 最初は給料の受け取りが手渡しだった事もあり、アルバイトなので身分証の提示も求められませんでしたが、最近になり給料の受け取りが銀行振り込みになってしまい、口座が必要になってしまいました。 ただ、読みは一緒なので、カナ表示であれば漢字が違う事がバレる心配もないかなと思うのですが、給料振込みの際、口座名を漢字表示されたり、漢字表示で振込みをするような事はあるんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 補足説明 山田 花子(ヤマダ タロウ)⇒戸籍上の本名 山田 太郎(ヤマダ タロウ)⇒バイト先での名前 山田 花子(ヤマダ タロウ)口座をアルバイト先に山田 太郎(ヤマダ タロウ)口座として提出し、不都合(給与支払いが出来ない等)があるかないか、またバイト先に本当は花子(タロウ)である事がばれるかばれないか 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

素直に漢字が異なることを、素直に伝えた方が話が早いように思います。 源泉徴収票の問題は、今までなかったのが不思議です…

• mrenmren
回答No.2

大手さんだとまずソフト処理なんでしょうけど、小規模だと、銀行にあらかじめ氏名をうってもらった用紙や、手書きなんてこともないわけではないです。 その時、漢字でかいてあるものも見たことあります。 というか、他で問題が起こるのでは? 源泉徴収票の名前が違うくなっちゃいますよね? 給与支払報告書(源泉徴収票と同じ内容)が市町村役場等に送られた際に、同一人物か確認するために、市町村役場から問い合わせがアルバイト先に入るかも?(ないかもしれないけど)

回答No.1

銀行員です。 普通、給与振込み手続きは現在ですと法人のインターネットバンクや銀行用のソフトで行います。その際の振込み手続きはカタカナで行います。通常銀行の振込み手続きはすべてカタカナでのやりとりです。