• ベストアンサー

結婚について・・・大学生です。

wetrgeの回答

• wetrge
回答No.5

3歳の娘をもつ父親です。 >来年結婚、もしくは同棲をしようと考えているのですが、やはり早すぎるでしょうか? 早すぎるとはおもいません。 来年 ということは、ご質問者様も卒業されているはずで、 おそらく、22歳か23歳でしょうか。 私の周りには、もっと早く結婚された方もいます。 私の成人式(昭和になるかなーー)の時に、 夫婦で式に参加している同級生もいました。 あなたの年齢で生涯のパートナーに めぐり会うことは、なんら不思議とはおもいません。 >どんなことでもかまいません。意見をください。 とのことですので、3つ付け足します。 1つめ 結婚は二人の問題ではありません。ご質問者様のご両親、 相手様のご両親を含めた家族間の問題です。 絶対に、両家のご家族全員に祝福される状況で結婚されるべきです。 このようなインターネット上のコミュニティに聞くのではなく、 ご両親にご相談されてください。 2つめ >結婚は、すごく大変なことだと聞いております。不安です。 と記述あります。 ご質問者様にとって不安とは何ですか? 私は今の妻と結婚するとき、不安はありました。 その不安は、未知のものに対する漠然とした不安であり、 結婚までの準備や行動、結婚そのものをマイナスに引き止める ものではありませんでした。 ご質問者様の不安とはどのような不安ですか? 決して早すぎる年齢とはおもいませんが、不安があるなら あせる必要もない年齢だとおもいます。 私の経験からは、結婚とは、”すごく大変なこと”ではありません。 とても、楽しくて、幸せなことで、私達だけでなく、周りの人まで 幸せにしてしまうものです。 3つめ 同棲はご質問者様のご両親は賛成されますか? 私の価値観でしかありませんが、同棲は特に女性にとって、なんら メリットがないように感じます。 以上になります