• ベストアンサー

今から他業界の研究をしても手遅れでしょうか?

ef31577の回答

• ef31577
回答No.2

私も昨年就職活動をしていました。 私は大学院生ですが、学部生はまだまだこれからが本番だと思いますよ! 今から他業界の研究を初めて遅いということはないはずです。 それよりも今無理やり業種などをしぼって内定を取れたとしても、実は自分に合った会社ではなかったと後で後悔するほうが怖いですよ。 今エントリーしている会社の選考を進めながら、ちょっとでも興味がある業界は見ておいたほうがよいと思います。会社説明会に行くだけでも業界について学べたりもしますし。 就活中は周りの話などに惑わされて不安になったり焦らされたりしますが、内定を取るまでの期間が短い長いは終わってしまえばまったく関係ないです。 じっくりコツコツと自分を見つめながら会社や業界を研究していれば、必ず自分に合った会社が見つかるはずです。 新卒で社会に迎え入れられるのは人生で1回きりです。 今つらくても辛抱して一生懸命やっていれば納得いく結果が得られるはずです。 妥協して就活を止めるのだけはやめたほうがいいと思います。自分が納得いくまで頑張ってみてください。就活はいかに自分と向き合えるかだと思います。 まだ1月です。全然遅くないですよ! 社会で働く自分の姿を想像してワクワクした気持ちで頑張ってくださいね!

noname#116357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで視野があまりにも狭かったと気づきました。 今から他の業界の研究も急いで始めようと思います。 どんな状況でも就活をやめるつもりはありません。 私の家は妹が来年から受験体勢にはいるので、できれば就職して両親に負担をかけずに自立したいと思っております。 ただ、エントリーをする過程でブラック企業と呼ばれる会社ではないか、 検索をかけてみた時に、ブラック企業について事細かに書かれているブログを見つけてショックを受けてしまいました。 世の中にはこんなひどい企業があるんだ、と思うと、読んでから恐怖で涙がとまりません… まだ就職すらできていない小娘が、とかオンラインの情報を鵜呑みにしては、という意見があることもわかってはいるのですが とてもわくわくした気持ちで就職活動をすることはできない状態です… ネガティブ一直線の精神状態が少しでも治る良い方法がありましたら、 お聞きしてもよろしいでしょうか 本当に辛いんです お時間ありましたらお願いします…