• ベストアンサー

独身歴が長い男性って?(金融関係の方)

女友達の悩み事を投稿します。 彼氏が、43で、結婚の話もでてるそうです。職業は銀行関係とのことです。仕事が超忙しいらしく、平日は全く会えないそうです。彼女の相談は ・二股されてるのでは?(銀行そんなにいそがしいの?) ・この年まで独身ってなにかあるのでは? ・彼を気を悪くさせず、ずっと独身だった理由をうまくききだす方法がないかなあ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.6

#4です。お返事ありがとうございます。 都市銀行にお勤めですか。 帰宅時間ですが、本店なら非常に遅く 支店勤務の場合は21~22時くらいではないかと思います。 見極めポイントですか。。。 浮気性かどうか最も簡単に証拠をキャッチできるのは、 やはり携帯電話にある情報を見ることです。 ただ、これはご自分の良心が痛み後悔するのと 信頼関係を崩す原因になります。 まぁもし浮気してたら携帯チェックしなくても 携帯ロックしてたり携帯鳴っても出なかったりつじつまの合わない事言ったり 怪しいところが次々出てきますからよほど勘の鈍い女性でない限り すぐわかりますけどね。 あと残念ながら性格に癖がある場合、 ある程度付き合ってみないと分かりません。 私も旦那様と2年付き合って結婚し1年半経ちますが 未だに「えっこんなところあったんだ」って驚く事がよくあります。 前述2つにあてはまらない場合、縁がなかったって事になるでしょうね。 もしくはあまり女性にマメじゃなく愛想をつかされたとか。 とりあえずいっとき付き合ってみて様子をみていくしかないですね。 参考になれば幸いです。

pettidot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行ってたいへんなんですねー。 夜遅くまでなにをしてるのかしら?お金の計算? じゃあ平日会えないのは変じゃなさそう。 人の携帯チェックするような子ではないので・・・。 携帯なって出るかどうかみるようにアドバイスしてみます。

その他の回答 (6)

• bobydylan
回答No.7

金融機関の仕事はすごくハードです。どの部署をご担当か分かりませんが、昨今の極端すぎるほどの経済情勢の悪化がさらに忙しさに拍車をかけています。 <もともと多忙な業種ですが、仕事はマクロ的なものからミクロ的なものまで山のようにあります。 <仮に「融資担当」であれば、日常の融資受付・審査・融資資金の回収。その上に定期的に取引先の経営状況を判定する「自己査定(これがやっかいです)」などがありとにかく多忙です。 <営業担当の方であれば預金の獲得は当然ですが、「投資信託の販売」・「保険業務」の推進、「顧客からのクレーム処理」・・・もう書ききれません。 <都市銀行クラスで平日は早くて21時~22時頃に業務終了、地銀は場所によりますが、20時ぐらいまでは仕事をするのでは・・? おまけに土曜日には「自己研修」という名目の「強制研修」もあったりします。管理職の場合はこれに所属部署の業績アップと部下の管理まで肩にしょわされるわけですから「もうどうにかして!・・・」状態です。 <日曜日はさすがに休みですが「とにかく寝たい、身体を休めたい」と考えます。収入はたしかに少なくはありませんが、女性と落ち着いた気分で話せる機会と時間はなかなかないのが現状です。 <彼が43まで結婚しなかったのは仕事以外のことが原因かもしれませんが、平日の7時ぐらいから一緒に食事をという希望をかなえてあげることは現況では少し難しいものがあります。 <最後に彼が結婚しなかった理由は率直に聞かれたほうがよいと私は思います。最近は結婚しない(する勇気がない?)若い人が多いですが、彼にもなにがしかの事情があってのことと思います。 <もし尋ねて気を悪くしたら謝ればよいし、怒り狂うような男であれば 見切りをつけてしまえばよいことです。 <でも、二人が仮に結婚したとして貴女のお友達はこうした厳しい労働環境ではたらく彼を支えてあげることができるでしょうか?老婆心ながらふとそう思いました。・・・・・・・・・

pettidot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいきつそうな仕事ですねー。 直接きいてみたらとアドバイスしました。 彼を支えるのはどーですかね? もし結婚して子供できたら育児とか大変そうですね。 旦那のヘルプは期待できなそう。

• katti1168
回答No.5

独身だった理由そんなに知りたいですか? 本当に好きなら(結婚の話まで出てるなら)別に知る必要はないんじゃないかな?結婚してからでも理由を聞くのは遅くはないし。 ちなみに意外とそういう機会がなかったとかっていう理由で独身だったっていうのも多いですよ。また、結婚を真剣に考えることもなかったとか。私のように機会はあったんだけど何らかの事情で別れてそれ以来仕事が忙しい事(結婚しない、恋愛をしない理由にはなりませんが)などとか、家庭の事情(私の場合親の不始末)など女性関係じゃないことも今では多いと思いますよ。 まあ私の知り合いに銀行員がいますが、仕事以外では意外と乱れている人や、逆に真面目すぎて我々のくだらないバカ話についてこれない人もいますね。でも意外とハメを外す人のほうが好感が持てます。 独身で50くらいの人もいますが、男同士なので理由を聞くと『必要性を感じない』とか『もう面倒になった』などと言う事が聞かれます。 銀行員でなくとも急がしすぎる仕事に就いている人もたくさんいます。 私も起業したものですが、以前は軌道に乗るまで何年も忙しく仕事人間でした。それこそ盆正月休みなしでした。 さて、彼の気を悪くさせないように聞き出すことが出来ればいいんですね? そもそもそれを聞いて気を悪くするでしょうか? その歳でどうして独身だったの?って聞かれない方がおかしいと思いませんか?彼にとってそういう質問は当然何回かあったと思いますよ。 彼との関係に自信があったら堂々と聞いても問題ないと思いますよ。 そんなことで関係が悪化するようなら元々そのカップルは“合ってない”という事になりませんか? 例え聞いて気を悪くさせたとして、そんなことくらいでどうにかなるような間柄ではないでしょう? もし彼の機嫌を損ねたら機嫌を取ることだって出来る筈ですよ。

pettidot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直球できいてみるよういってみまーす。 すっきりするかな?

• mi-tan7
回答No.4

銀行や部署によるんじゃないでしょうか? 私も職場(サービス業)で銀行員の旦那様をお持ちの奥様とお話していたところ 「主人は忙しく毎日22時以降でないと帰ってこないので」と仰ってました。 でも一人暮らしなら合鍵作ってもらってご飯作って待ってるとか できないのかしら? 私は今の旦那様と付き合っている時そうしてましたけど。 実家なら無理ですけどね。。。 >この年まで独身ってなにかあるのでは? 確かに43で独身って事は (1)性格に癖があるか浮気症か。 (2)縁がなかったか のどちらかだと思います。 >ずっと独身だった理由をうまくききだす方法がないかなあ。 彼の友達と一緒に食事する機会があればその友達から聞き出す。 私は違う支店の男性と付き合ってましたが 浮気症だったので共通の友人から異性関係を聞き出し別れました。 今では別のもっといい人と結婚して子供も生んで幸せです。 あと合鍵作る事を拒否する男とケータイロックしてる男はちょっと怪しいです。

pettidot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都市銀行(?)かな。部署はよくわかりませんが、営業みたいです。彼氏は実家暮らしだそうです。 >確かに43で独身って事は (1)性格に癖があるか浮気症か。 (2)縁がなかったか のどちらかだと思います。 そうですね。友達の悩みポイントはまさにここですねー。大きな違いですよね。まだ友達も家族も紹介してもらってないみたいだし。 見極めポイントとかありますか?

• 5S6
回答No.3

金融系の友人います。 年収5000万。今はNYで暮らしています。結婚しています。 金融系はとても忙しく、成果を求められます。 時には汚いこともやります。できないと出世できません。 二股とかなにかあるのでは? ではなく本当に忙しいのです。 ついでにいうと給料はとてもいいので生活には全く困りません。 むしろ金の使い道に困るぐらいです。 24時間外食産業はやっています。 男なら少しくらい風呂も入らなくても問題ありません。 洗濯なども簡単です。 愛情はほしいかもしれませんが結婚の必要性がない。 とも考えているのかもしれません。 一時的な女目当てならそういうお店がいくらでもあるし、金もあるならなおさらです。 結婚し子供ができても忙しさは変わりません。 43歳。女性が何歳かはわかりませんが安全に出産できる年齢を超えていたり、 バツイチ子持ちだったり、すると結婚する理由もよほどのことがない限り なくなると思います。 下手に結婚して、直ぐに離婚。慰謝料。あるいは妻に貯金を持ち逃げされた。 (会社の人で6000万やられたそうです。死別で51歳で再婚) 孤独かもしれないが介護などの問題は結婚しても解決しません。 むしろ独身のほうが社会保障が充実し、自由な金もあるので安心。 など。 ふつうに聞いても問題ないと思いますよ。 ただ仕事が忙しく、出会いがなかった。 と言うだけかもしれません。

pettidot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には波乱万丈な方々がいるんですね。 ふつうにきけばと言ってみます。

• p-chanp--
回答No.2

結婚より独身が「お金・時間・生活」などが自由なため、最近は独身貴族が増えつつあります。 独身で年収1000万円くらいあるから、遊びまくれるので結婚して束縛されたくない人や、自分の趣味がクルマやバイクの人は、莫大なお金が必要ですので、結婚したくない人などいます。 あとは結婚したら女遊びができなくなる(やろう思えば楽勝ですが;)

pettidot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味はないみたいですねえ。つまんないと友達がよくいってますから。 つきあいでゴルフをやったりしてたことはあるみたいですが・・・。

• Kooltan
回答No.1

管理職でもそれほど忙しくないです。 いや、忙しいですよ。でも、会えないかどうかって言われたら 会えますけどね。重役じゃないかぎり。どれくらい遠いかってのもわからないし、 まぁその、毎日会いたいって程若くないだけかも 二股かどうかはわかりません 43まで縁が無かっただけかもしれないし、結婚したくなかっただけかもしれないし、不明 普通に 今までいい人居なかったの?って聞いていいと思いますよ

pettidot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場から友達の家まで一時間弱くらいで、彼氏は実家で彼女の家から二時間ちかいらしいです。