36歳独身男性の婚活

このQ&Aのポイント
  • 36歳独身男性の婚活に焦り。結婚願望の底上げを図りたい。
  • 結婚相手を探すためにフリーパーティーや友人に誘うもうまくいかず。
  • 結婚相談所への登録を考えるも億劫で何をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳独身男性の婚活

36歳独身男性です。 数か月前、結婚も視野に付き合っていた職場の女性に振られました。 すれ違いもありましたが、頼りがいがない、というのが理由のようでした。 原発事故後、彼女は平然としているのに私はビビりまくり、というのも悪印象だったようです。 私は恋愛経験が乏しく、彼女と付き合うまでは結婚願望もあまりなかったのですが、別れてみると36歳という年齢に焦りが強まりました。 旧知の友人女性を食事に誘ったりしているのですが、夜の食事に応じてくれる方に限って実は彼氏持ちだったり、うまくいきません。 フリーパーティーのようなものにも参加しましたが、特に容姿に自信があるわけでもないので、成果はいまひとつです。 職業は公務員なので、結婚相談所への登録も考えているのですが、本人確認書類などの提出が億劫で延び延びになっています。 どのように動くのがよいか、アドバイスお願いします。(親と同居なのですが、結婚相談所に登録する場合は即一人暮らしにした方がいいでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140381
noname#140381
回答No.4

結婚相談所に本人確認書類を出すのが億劫だとのこと、気持ちは分かりますが、きちんとしたところなら、大丈夫だと思いますよ。 ただ、あなたのような男性にはしっかり頼りがいある女性がむいているかも知れませんね。 心配性なのでしょうか? 選ぶ女性のタイプによってはうまくいくと思いますが。 世の中の女性は大概男性に頼り気味ですが、ろくな稼ぎもないくせに威張っているような男性ばかり。きちんと働いていて、優しい男性、つまりあなたみたいな男性のほうが今は珍しいですよ。 私は23歳ですが、36歳でも、あなたのような優しくてきちんと真面目に仕事をしてくれる人と結婚したいと思います。 頼りがいがないなんて、贅沢な別れ方ですよ。 女性がもっと、しっかり構えていればいいだけの話。 いい人と巡り合えるといいですね。 あなたの容姿は分かりませんが、眼鏡とコンタクト両方して、周囲の反応が良いほうにすればどうでしょう?

JERRYBROWN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと落ち込んでいたので、お励まし心強いです。 まあ、仕事を真面目にするのは当然のことですし…。優しいのと「頼りがいがない」というのも表裏一体なので難しいですよね。 「ロクな稼ぎがないのに威張る」男性というのは、私とは別人種の感じで、正直その心理がよくわかりません。 心配性のところはたしかにあると思います。たとえばコンタクトについても、たぶん私の場合眼鏡より見栄えが良いとは思うのですが、コンタクトが眼球を傷つけないか不安で眼鏡のままにしてきたという経緯があります。 もういい年なので、過度の心配性は直していかないといけませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

はい(o^∀^o)! いまは彼女もオーラはむんむんだとおもいますが頑張ってください! 自分のやりたいことや歩きたい道がしっかりしてきたら、きっと色んな未来がみえてきますo(^-^)o そのときにあなたの付き合ってた彼女もひょっとしたら今のまま、器がかわらないのか、それともかわるのか、それもどうかもわからない。 そのときに何が原因だったか、ある程度原因追求したあとは、あとは夢と努力次第ですよ(o^∀^o)! 頑張れ~(o^∀^o)!

JERRYBROWN
質問者

お礼

励ましと応援、ありがとうございます! 色々前向きに考えていかないといけないですよね。 自分の軸をしっかり持って頑張ります。

回答No.6

いえいえ、こちらこそ(^_^)v まあ‥原発事故の問題は、私ではかかえきれないほどの問題だなとはいつも思います。 本当大変ですよね。でも頑張ってください。 ひょっとしたら前付き合ってた彼女さんも同じ地域の方なのでしょうか? だとしたら、彼女さんも今はめいいっぱいになっているのかもしれません。 ゆっくり時間はかかるけど、その時間のなかでひょっとしたらかわっていくなにかもあるかもしれません。 (^_^)vいろいろあると思いますが、頑張ってください(^_^)v

JERRYBROWN
質問者

お礼

ありがとうございます。 福島ではないのですが、それなりの影響はある地域です。 別れた彼女ともその後2回ほど食事はしているんですけどね。「もう友達だから!」というオーラが全開で、特に期待はしていません。 何はともあれ、頑張ります。

回答No.5

気持ちはわかりますが‥ とりあえず、趣味やなんか目指したいものさがしましょう! 女の人って、案外、男の人が目がキラキラしてたら結構そっちにひかれちゃうものなのです(o^∀^o) なので、まずはへんなはなし料理とか釣りとかでもいいし、なんでもいいので女の人がひかれるような趣味みつけてください(o^∀^o)!

JERRYBROWN
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、今年の私は原発事故と失恋のダブルショックで精神的に余裕がなく、仕事をするのが精いっぱい(趣味どころではない)という感じでした。 今は婚活に神経が向かっていますが、あまり焦っていては魅力もなくなってしまいますよね。 料理その他、新しい趣味など探してみます。

• cow-love
回答No.3

36歳親と同居の彼と結婚する予定の者です。 ・・・と言っても、自営業(農業)なので、同居は最初からわかっていたし、経営は彼の代になっています。 それから、大学は親元を離れて一人暮らしをしていて、卒業後も家業を継ぐ前は、一人暮らしで別の仕事をしてました。 やはり、一度も親元を離れたことのない30代男性は、女性は正直引くと思います。 しかも公務員ということは、お金はあるのに家を出る意志がなかったということですよね。 結婚したいなら一人暮らししたほうがいいですよ~(^^;)。 それから、兄弟はいますか? 実はここもポイントです。 親と同居で一人息子とかだったら・・・結婚したい女性なら条件で跳ねられてしまうかも。 いくら公務員で安定した収入があっても、不安になりますね。 結婚したら姑がすごく干渉してきそうなイメージがありますし、そんな時絶対やってはいけない、「親の味方」をしてしまいそう。 前の彼女の前で、そういった態度を出してしまった心当たりはありませんか? 容姿もある程度は見ますが、結婚となれば、やはり人柄です。 この人になら自分の人生任せられる、この人となら苦楽を共にできると思えるかどうかです。 登録前に、もう一度確認しましょう。 もし異性の友達がいるなら、チェックしてもらうといいかもしれません。

JERRYBROWN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのアドバイスが一致しているので、一人暮らしはしてみようと思います。 >前の彼女の前で、そういった態度を出してしまった心当たりはありませんか? たしかに、別れる時に彼女から聞いた理由の中には、そういうニュアンスのものもありました。私の方は結婚後親と同居してもらうつもりは全くなかったのですが(家には独身の姉もいますし)、彼女の希望で一度親に会ってもらった折、私の態度に実家との距離の近さを感じてしまったみたいです。 ここまでデリケートなことを相談できる異性の友人は少ないのですが、近いうちに意見を聞いてみようと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「結婚」を真剣に考えるなら、『結婚相談所』へ登録するのは悪いとは思えません。 >36歳という年齢に焦りが強まりました ↑ だったら、尚更でしょう。 (^^; でも、かなり「不利」と思われるのは、『親と同居』。 コレですね・・・。 書類に「嘘」を書くのは、マズイと思います。 公務員なら、顔の広い上司などに懇願して「お見合い」を世話して貰うって手も有るのでは?。

JERRYBROWN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親と同居、やはり相当不利なんですね。 もちろん書類にうそを書くつもりはないので、書類を提出する前に一人暮らしを開始しようとは思っています。お金もかなり貯まりましたし。 >お見合い なるほど、上司にお願いするという方法もありましたね。結構ドライな職場なので、考えつきませんでした。

• kyoneko
回答No.1

公務員はポイント高いですよ。 億劫などと言ってないで、頑張って下さい。 ただ、同居ですか? これは絶対不可という方も。 仰るように一人暮らしで、当面同居の必要がないと言った方が確かにうけはいいです。 しかし。 それよりなにより、やはり魅力のあるなし。 条件も大事ですけど、本人に魅力や興味がわかないでは、進みそうもないので、そういう部分も一応万全にされた方が安心ですね。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、一人暮らしの方が無難ですよね。 魅力…。 前に付き合ってくれていた人は、私を親切・博識ということで好きになってくれたみたいでしたが、多少自負できるとすればそれくらいですね。 外見は痩せすぎの上強度の近視という具合で、全く自信がないです。 スポーツでも始めて、肉をつけた方がいいのかもしれません。 (眼鏡はコンタクトに代えなくてもいいでしょうか?)