• 締切済み

試験期間中に人間性が変わる

riris2708の回答

  • riris2708
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

試験期間中って寝不足やら精神的なプレッシャーやらで なかなか普段通り、とはいきませんよね。 私は、普段よりイライラして攻撃的な人格になります。 一応、攻撃的になっているという自覚はあるので 意識して言動に注意はしていますが、 どうしてもそれが周囲に対して出てしまった場合は 「試験期間中で寝不足だから、変な事言ってごめんね」 といった感じで謝ります。 なので中の良いお友達には前もって変なテンションになってしまっている事を伝えれば良いのではないでしょうか。 でも、試験期間中って友達も少なからず余裕がなかったりするんでお互い様ですよ。 よっぽどのことを言ったりやったりしない限り大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 人間関係

    今日クラス替えがありました、その中の一人に新世代YouTuberみたいな常にテンション高い人がいます。自分はそういう人と話すとき常に面白いこと言わなきゃと思ってしまい結果うまくいかない事があります。 苦手?なら関わらなきゃいいだけなんですが、その人と自分が仲がいい友達とも友達なので関わらないのは難しいです。どういう接し方や関わり方をすればいいですかね?常にテンション高い人には自分もテンション高い方がいいですか? 長文失礼しました。回答待ってます。

  • 人間関係がうまく築けない

    18歳、女です。 端的に言うと、友達が異常ににできなくて困っています。 人と話をしても、元からのテンションが低いのもあるのでしょうが、盛り上がりません。 話が終わったあとはいつもせっかく話しかけてくれたのに面白く出来なかった…上手に話せなかった…と落ち込んでしまいます。 そしてどこか違和感も感じます。自分、無理して話してたな、と。 会話だけに限りませんが、普段の行動にしても ありのままの自分でいていいのか迷います。 そこまで無理して自分を作らないでいい、と言われたことがあるのですが ありのままの私は本当につまらないと自分でも思います。 無理にでもテンションをあげないと空気を壊してしまうと思います。 でもテンションをあげても1つの笑いも産み出せない自分がまた嫌になります。 自分でもいろいろ考えて、私は消極的すぎるのかなと思って 自分から進んで関係を作ったりしようと試みたときもありますが、 私が声をかけても相手が喜ぶはずがない、さらに嫌われてしまう もし遊びに誘ってOKを出されても相手を楽しませる自信がないからやめよう… など悪いことばかりを考えてしまいました。 会話上手になる方法、人にすかれる方法… よく言われる方法は試してみましたがどれも効果はありませんでした。 ありのままでいてもつまらなくて誰もよってこないし 取り繕ってみても同じ結果… 普通に友達ができる人が不思議で羨ましくてなりません。 人に嫌われるのが嫌で動けません。 自分のことも好きになれません。 人と話すとなんだか、落ち着かなくなります。 根本的な原因はなんでしょうか。 いったいどうすればよい方向にいくのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 冷たい人間

    最近人付き合いがしんどくなってきました。 仲のいい友達がいるんですけど、甘えられたり頼られたりするとすごくイライラしてしまいます。ウザくなるんです。何か悩んでることがあって相談されても、共感してあげられないというか・・。人に対しての思いやりの気持ちがだんだんもてない人間になってしまています。 色々考えてたら人といるのがしんどくなって、最近学校で友達といても全然テンションが上げられなくていつもいる子に悪いことをしていると思っています。 私は学校で友達(そんなにしたしくない)を見かけても「○○ちゃん、おはよう!」と声をかけられません。目をそらし、気づかないふりをしてしまいます。帰りの電車でもあんまり仲良くない子がいたら、気づかないふりをしてしまいます。一緒に帰って会話が続かなかったらどうしよう、気まずいとか考えてしまうんです。 友達がいらない、ひとりがいいというわけではないんです。ひとりは嫌だし、友達はたくさんほしいです。 とにかくこんな自分が嫌で自己嫌悪におちいってしまいます。性格ってかわりますか?

  • 人間関係、無駄に空回って疲れてしまいます。

    人との会話についての質問です。 人とどう関わればいいかわからなくなってきました。 高校時代までは、悪ふざけのようにしてとにかくテンション高くわいわい楽しそうにやっていたら友達もできたし、会話も弾み人間関係も比較的難なくこなせてきました。 しかし、大学生になった今、悪ふざけハイテンションな友達づきあいは疲れた(今まで無理矢理テンションを上げていた節もある)ので比較的大人しく生きようと思いました。 そうすると、同じように大人しめの友達ができて、大変充実ではあるのですが、いざ「面白い人」が目の前に現れてその人と会話することになると「自分、この人の期待するような面白い事が言えてるかな」とか「私も面白くしないとな」と、気負いして、以前の変なハイテンションモードになって、結局から回ります。本当に面白いかどうかの問題は別として、盛り上がりそうなことを言わなければ!と何故か思い自分でも呆れるほどのオーバーなリアクションなど意味不明な発言をしてしまい結局自己嫌悪です。 話し下手なら、聞き上手になれというのをよく見かけるので なるべく聞く側に回る努力をします。 しかし、相手が聞き上手で面白い人だともうホントに、例えるならばネタなしなのに突如舞台に立たされた新人お笑い芸人のような感じになってしまいます。返答に期待されてる感です。 いつも発言しないような大人しい人でも、明るい友達になじめている方とかいますよね? 私もそのように、いつでも大人しい人でありたい、とは思うのですが。 誰にもお願いされてないのに「さも面白いだろうと思われること」をやって滑ってしまいます。 そうしないと、私は味気ない人間として誰にも相手にされないんじゃないかという根拠のない不安がこみ上げてきます。 誰彼かまわず無茶ぶりいじりしてくる人は本当苦手です、恐怖の対象です。 どうすればいいでしょうか? どうせふざけてもうけないんだから諦めて「さも面白いだろうと思われること」を無理にすることをやめるべきですか? もし、そうしたら友達や周りの人に愛想尽かされてしまうのでしょうか 同じような境遇の方などいましたら、お話聞かせて頂きたいです。 アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 人間関係

    いやー、ぜんぜん友達できません。 友達つくっても、すぐどっか離れてしまう始末。 チャットも、ヘンな人多いし、なかなか友達つくれません。。 どうしたら、よいでしょう。趣味なんてもてないし。 ここでつくってはいけないのでしょうか。笑) たぶんタブーですよね。 なにか素敵な意見まってます。

  • 人間関係って疲れる・・

    こんにちは 僕は高校三年生です。 クラス替が二年生に上がる時にあってそれまで仲が良かった友達 とも離れてしまったんですが、新しいクラスの人とそれなりに 仲良くなれました。 ただ、二年生のときから思ってたんですが、「それなり」の友人 ばっかで、本当に仲の良い友達が全く居ません。 普段はちゃんと友達と話したり、笑い話などもするのですが 自分の見えていないところで陰口を言ってる人もいるようなので あまり気を許せないのです。 ちなみに、僕は「いじられキャラ」なのですが、坊主頭にしたことも あり、タカトシのように叩かれたりします。別にそんな事で怒る気も ないし、こういう扱いも悪くないかなと思っています。 そういう所で、テンションが上がって騒いだりもするのですが どうもそれが「調子乗ってる」みたいな感じになってるらしいです。 しかし、いじられた時にリアクションが無いとそれはそれで冷めるでしょうし、結構悩んでいます、、 そして、今日、クラスにいるヤンキー(ギャル男)みたいなのがお手玉を俺に投げてきたのですが、まじめに作業してる途中だったし、しつこかったので「俺に関わるな」って感じでキレたらかなり険悪になり、明日学校で顔合わすのもかったるい状態です。 そのヤンキーにキレた事が意外というか冷めるような感じだったようで 周りの友達から「なんかキレやすいよね最近」とか「結構皆お前の事調子乗ってるって言ってるから変な事しないほうがいいよ」だとか。 どうやらクラスの男子ほとんどから思われているような感じで、仲が良いと思っていた友達も思ってるようなのでショックで誰も信用できなくなってしまいました。 後半年位の高校生活を、楽しく過ごしたいと思っていますが、今日の出来事でかなりしんどくなってしまいました。 これから僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 人間関係

    高校3年生です。 私は普段からすごく明るく、周りを笑わせたり盛り上げたりすることも得意な方だと思います。だけど最近はこれが本当に私の素なのかなぁと考えてしまうことが多くあるんです。 私は深く関わった人(同じクラスになったり長年一緒の人)としか上手く話すことが出来ません。違うクラスの子だったり、友達の友達だったり、特に女の先輩とは上手くコミュニケーションが取れないし仲良い先輩なんて1人もいないです😢異性とのコミュニケーションもすごく苦手でいつも頑張ってテンションを上げて明るく話しています。素で楽しそうに気楽に話したりしている友達を見るとすごく羨ましくも思えます。バイトもやっているのですが、私より後に入ってきた人はどんどん打ち解けているのに、結構長くいる私はあまり打ち解けていません。私の目つきとか無理やり笑ってる感じがいけないのかなぁとかも考えてしまいます。緊張すると引きつった笑いしかできないのも悩みです。学校の友達には明るい!っていう印象が強いので、私のこおゆう部分を知ってる人はひとりもいないんだろうなぁと。自分のこの性格をどうしたらいいのでしょうか。

  • 大人しい人間の生き方

    私は30代前半の男性です。 私は幼少の頃から周りから大人しいねって言われ続けてます。 特に人見知りをするとか緊張するとかではないんですが、何故か普通にしてると周りからすると口数が少ないようにみえるようです。 一時期悩んだ時期もあるんですが、無理にテンションを上げても性格的なものなので当然続くものでもなくただ疲れるだけなんで悩むのはとっくにやめてます。 ただ社会人なだけにやはり多少はテンションを上げないといけない場合もあるわけで、やはり未だに周りが騒いでいるのに自分だけテンションひく~って場面もあります^^;。 そこでお聞きしたいんですが、私のような大人し目の人間が周りと上手く馴染めるような生き方ってどうすればいいんでしょうか? 普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 何かいいアドバイスあればぜひお願いします!

  • 「類友だね」という人間が許せない。

    こういうサイトで、友達の性格などについての相談をすると「類友だね」とか「馬鹿同士だ」みたいな罵倒をされることがありますが、私は本当にそういう発言が許せません。 だって、私は友達は選びません。人には誰にでも優しく親切にしたいからです。そうしていると人が集まってきます。それに私は趣味も多様だし(オタク系からギャル系まで)、テンションも相手に合わせられるし、どんな感じの子とも友達になれます。交友関係は深くて広いです。この人はここが駄目だから、友だちにならない、とか、そういうことはしません。友達は所詮友達とも思っていますし、べたべた付き合うわけでもないので、どんな価値観でも分かりあえばいいとも思っています。 ただ、時には人との関係なのでもめ事に巻き込まれることもあり、それを相談すると、類友だの言われることがあります。本当に許せない、そういうことを言って人を馬鹿にする人間こそ最低だと思います。兄弟だって価値観や考えや雰囲気や行動が全く違ったりするものです。それを、ちょっとある人の悪いとこを見つけては、その人と関わる人を類友でまとめるなんて酷すぎです。どう思いますか?