• ベストアンサー

京都では、「のうする」、「のうなる」と言いますか。

方言に興味を持っています。 京都にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、京都では、「なくする」ことを「のうする」と言いますか。また、「なくなる」ことを「のうなる」と言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

“なくす(なくなった)”ことを“のうなる(のうなった)”とは言いますが、“のうする”とは言わないような(私は聞いたことがないです)。 ちなみに“のうなる”は京都だけではなく、他の地方でも使うと思います。

piyo_1986
質問者

お礼

京都も関西の他の府県と同じなんですね。 よく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

母の兄、存命であればもう115ですが、のうなるを使っていました。  三重の鳥羽でした。なくなる、ってことでした。

piyo_1986
質問者

お礼

思いもかけず三重の方から御回答を頂き、有り難うございます。 三重も関西、愛知と同じなんですね。よく分かりました。 有り難うございました。 最近、似たような質問をいくつかさせていただきましたが、「のうする」とは言わないのは、「なくする」と言わないからではないかと思っております。また、「なくする」とは言わないのに佐渡では「のうする」と言うのも、とても興味あることでした。 この場をお借りして、御回答いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。 有り難うございました。