• 締切済み
  • 暇なときにでも

kawasaki エストレヤ250 FIかキャブか

バイク暦はまだ浅いのですが、現在kawasaki エストレヤの中古での購入を考えています。そこで2007年以降のモデルはFIで、それ以前のモデルはキャブと聞いたのですがどちらを買うのがよいでしょうか。エストレヤはエンストが多いと聞くので、FIと思ったのですが、FIの調子もあまりよろしくないみたいなので、迷っています。予算が本体価格で30万程度なので2007年以降のものを買うのは厳しいかも知れませんが、参考にしたいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4797
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

どちらが良いか私には解りませんが、考えれる特徴を書きます。 まずインジェクションは燃料を加圧して噴射しますから始動時にバッテリーが弱いと始動が難しい可能性・・・燃圧が十分掛からないと噴射自体しないことも 逆に長期間(半年程度から1年くらい)放置していてもバッテリーがしゃんとしていれば何もしなくても始動が容易な場合が多い。 メンテナンスは素人にはまず出来ない、もちろんセッティングも含めほぼ不可能(基本的にROMの書き換えするため) 又バイク自体高価になる・・・等々 キャブの場合はバッテリーが弱くても点火に使用するだけの容量で始動できる(セルだけの場合押し掛け) 長期保管の場合何もしていないとガソリンが変質してキャブのオーバーホールが必要になる、又1ヶ月程度でも多少始動に手間が掛かるようになることも(キャブのドレンをほどいてキャブ内のガソリン入れ替えで解決) もちろんセッティングも多少のスキルが有れば可能ですし、値段もインジェクションに比べて安価おおざっぱに違いはこんなところですが、搭載したインジェクションが未だ初期不良が解決しているか解らないので私ならキャブ車にします(新車は解決済みかも知れないが、中古は未解決の可能性が高い) 私の聞いている症状はアイドリングに関してですが、それも自分で経験したわけではないし、私は電子化されたバイク等あまり好きではないのでキャブですが、このあたりは販売店と良く相談されて決めた方がよいでしょう、何世代か同じバイクでインジェクションが出てくれば良くなると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。まだまだわからないことがいろいろあるので、非常に参考になりました。僕もキャブの方がいいのかなぁと思っているのですが、そうですね、販売店と相談してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

    現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、 あまりにエンストがひどくて乗り換えを考えています。 国内メーカーにピンと来るものがなく、今はPGO社のG-Max 200が本命です。 が、台湾仕様のキャブ車は「日本の気候に合わない」と聞いた事もあります。 シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、 キャブ車ならばエンストが頻発してもFIよりは対応しやすいのでしょうか? 台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

  • FI(フューエルインジェクション)について。

    「FI」とゆうのは電子制御でガソリンや空気の量を調節すると聞きました。そこで質問です。 1.基本的にはエンストはしないのでしょうか?冬場など。 2.メンテナンスはキャブとは違って難しそうに見えるのですが、自分ででき   るものなのでしょうか? 3.現行、またはこれから出るであろうFIシステムの250ccまでのバイク(スクーター)ではどのようなものがあるのでしょうか?現在知っているのは、小マジェ・Z4ぐらいです。

  • kawasaki W400の新車 or 中古 悩んでます

    はじめてのバイク購入でkawasakiのW400の購入を考えているのですが、中古で本体価格46.5万円(黒、06年、約2500キロ走行、ほぼ傷ナシ、車検切れ)と新車で本体価格57万円ではどちらがお買い得でしょうか? 私は現在大学4回生で来年から就職が決まっていますが、配属先が日本全国どこになるか分からこともあり、バイクに乗る頻度もこの1年以降は未知数です。 バイク屋曰く「乗り出しでは、諸々の諸経費込で中古が60万位(任意保険なども含め最大値)、新車が70万位ということで、W400の乗り出しが10万くらい違うなら中古の方がいい」とおっしゃっています。私もなるべく費用は抑えたいこともあり、おっしゃていることにはある程度頷けます。ただ他の人の意見も聞いてみたいのと、バイク屋は中古販売の方が利幅が大きいので、値段に関しては完全に信用をすることはできないと考え、このような場での質問になりました。 如何せん学生には高い買い物で、はじめてのことでもあり分からないことが多いため、よろしければどなたかアドバイスしてただけないでしょうか?

  • エストレヤ クラシック カスタムについて

    エストレヤ購入を検討中です。2007年以降のFI車 中古でもいいんですが、いいのになると新車とあまり値段かわらないので、新車購入予定です。 そこで質問なんですが、購入時に、自分では難しい、手間がかかりすぎる。そんなパーツはつけてもらって、あとはおいおい買い足して自分で取り付けよう。みたいなことを考えています。でも不安に思ってることが、新車でいきなりフェンダーとかつけてもったいなくない?チューブレス化して、新品タイヤを交換とかもったいなくない?そもそもパーツ安く手に入れるってどうするの?ネット?見ててもいいのなさそうだし・・・店?安くないんじゃない?それならいっそ、購入時に全部付けてもらったほうが・・・・。 バイクをいじる技術は素人に毛が生えた程度です。 どんな風にパーツを手に入れているとか、カスタムでも、これはしないほうがいい。購入時に付けてもらっておいたほうがいいものなど、教えてもらえると助かります。

  • エストレヤについて教えてください!!

    ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

  • 身長が低いけど、st250とエストレヤどちら?

    はじめまして、バイク初心者です。 私は、女性で股下70Cm位??だと思うんですけど・・・ で、250CC~400CCのクラシカルなタイプのバイクを探していて st250とエストレヤに行き着きました。 そこで相談です。 ・エストレヤは 足つきがよく(735mm)、デザインも気にっていて、カスタムパーツも沢山あるのですが、ST250に比べると重い(146kg)のと、中古でも値段が30万以上と高い・・・ 街乗りを考えると重量が重いのと、中古で購入=今後の修理費を考えると・・・・微妙です。 ・ST250は 重量が軽く(127/129kg)しかも新車でも比較的安く手に入るのが魅力ですが・・・ エストレヤほどデザインを気に入っている訳ではないので、、カスタムを考えているのですが、問題はカスタムパーツが少ない。 足つきが微妙です(770mm)が、アンコ抜きにするとおしりが痛くなるのが嫌ですし、かといってシートを少し下げると峠(通勤時に通る)のコーナーが心配・・・そう考えると、やはり微妙で困ってます。 現在、小型免許しか持ってないので冬に限定解除で中免をとり、春には購入を考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします☆

  • 初めてのバイク エストレヤorCB400SS

    間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

  • カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたし

    カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたします。 中古で購入したエストレヤなんですが、先日点検にてカムチェーンがテンショナーの根元を削っていたのでショップでカムチェーンを交換しました。予算と時間の都合もありカムチェーン以外は交換できませんでした。するとエンジン上部のほうから「カタカタカタ」と大きな音が出始めました。タペット音のような「カチャカチャ」という音とは違います。スピードが出れば出るほど早く「カタカタカタ」と激しく鳴ります。音の大きさは、乗っているとマフラーの音が全然聞こえなくなるくらい大きいです。さらに減速しアクセルを戻すとエンストするようになってしまい、エンジンかけなおそうとすると稀に「バチッ」と音が鳴ったりします。 それ以外はエンジンもちゃんとかかりますし、速度も交換前と余り変わりません。 交換したショップの人は「カワサキの空冷だからねぇ…」と言いますが、バイク仲間は「その音は大きすぎるでしょ」とも言います。 財布が厳しいので違うショップに出すのも今きつい状態でどんな原因があるのかわからず、このまま乗リ続けても平気なのか困っています><

  • バイク購入

    こんにちは。 私は19歳の学生で、カワサキのエストレヤを買おうと考えているのですが、初めてバイクを買おうと思っているのでわからない事が多く、質問させていただきました。 バイクを買う際、本体価格のほかにおおよそどのくらい費用がかかるでしょうか?(ヘルメットや保険の加入など) また、エストレヤを買うとなると、エンジンガードなどのオプションパーツでぜひ購入したほうがいいというものはありますか? 最後に、知り合いでバイクに詳しいものがいない場合、中古車を買うのはリスクが高いでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが回答をお願いします。

  • 250TRの購入について

    初めてのバイクとしてKAWASAKIの250TRの06’(キャブ車)または07’(インジェクション)モデルを購入しようかと思っています。 ネットなどで調べるとキャブ車はエンジンのかかりが悪いこともあるようですね。マフラーぐらいは交換したいとも思っていますが、メカにあまり詳しくないためインジェクションの方が安心なのかなとも思っています。 お店の人にはいじるならキャブ車のほうがおもしろいし、インジェクションだとマフラー交換もできないかもと言われました。 どちらがお薦めでしょうか?ご回答よろしくお願いします。