• 締切済み

kawasaki エストレヤ250 FIかキャブか

バイク暦はまだ浅いのですが、現在kawasaki エストレヤの中古での購入を考えています。そこで2007年以降のモデルはFIで、それ以前のモデルはキャブと聞いたのですがどちらを買うのがよいでしょうか。エストレヤはエンストが多いと聞くので、FIと思ったのですが、FIの調子もあまりよろしくないみたいなので、迷っています。予算が本体価格で30万程度なので2007年以降のものを買うのは厳しいかも知れませんが、参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

どちらが良いか私には解りませんが、考えれる特徴を書きます。 まずインジェクションは燃料を加圧して噴射しますから始動時にバッテリーが弱いと始動が難しい可能性・・・燃圧が十分掛からないと噴射自体しないことも 逆に長期間(半年程度から1年くらい)放置していてもバッテリーがしゃんとしていれば何もしなくても始動が容易な場合が多い。 メンテナンスは素人にはまず出来ない、もちろんセッティングも含めほぼ不可能(基本的にROMの書き換えするため) 又バイク自体高価になる・・・等々 キャブの場合はバッテリーが弱くても点火に使用するだけの容量で始動できる(セルだけの場合押し掛け) 長期保管の場合何もしていないとガソリンが変質してキャブのオーバーホールが必要になる、又1ヶ月程度でも多少始動に手間が掛かるようになることも(キャブのドレンをほどいてキャブ内のガソリン入れ替えで解決) もちろんセッティングも多少のスキルが有れば可能ですし、値段もインジェクションに比べて安価おおざっぱに違いはこんなところですが、搭載したインジェクションが未だ初期不良が解決しているか解らないので私ならキャブ車にします(新車は解決済みかも知れないが、中古は未解決の可能性が高い) 私の聞いている症状はアイドリングに関してですが、それも自分で経験したわけではないし、私は電子化されたバイク等あまり好きではないのでキャブですが、このあたりは販売店と良く相談されて決めた方がよいでしょう、何世代か同じバイクでインジェクションが出てくれば良くなると思いますが・・・

matthewarw
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。まだまだわからないことがいろいろあるので、非常に参考になりました。僕もキャブの方がいいのかなぁと思っているのですが、そうですね、販売店と相談してみることにします。ありがとうございました。