-PR-
解決済み

KAWASAKI エストレヤの中古

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7023014
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

エストレヤの中古を見つけたのですが、1999年式で車体価格が27万です。
走行距離は7500kmで前所有者が丁寧に乗られていたようで見た目はかなりきれいです。
そこで質問ですが、約12年たっていますので見た目はきれいでもゴム類及びパッキン関係はどうなのでしょうか?(見たのはタイヤとシートですがひび割れ等は無いようでした)
バイク等に関してはまったくの素人ですのでよくわかりません。
また、10年以上たっているバイクで他に注意して確認しておくことがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (333/1095)

>ゴム類及びパッキン関係

もちろん、劣化してますよ。タイヤワックスを付けた布で拭けばキレイに見せることはできます。
ゴム類の劣化の判断は軽く爪を立てればわかります、生きたゴムであれば相応の弾力があります。
パッキンは何のパッキンを指しているのか分かりませんが、タンクキャップやオイルフィラーキャップのパッキンであれば耐油性のゴムですから上記のゴムと同等です。


>タイヤとシートですがひび割れ等は無いようでした

タイヤの寿命は一般的にはおおむね3年と言われてます(使い方や銘柄で1~2年の開きはあるでしょう、当方はスポーツ走行用途なので2年を目安にしてます)。ということで、タイヤってヒビがなければOKではありません、5年も6年も経ったタイヤは硬化が始まってて普段は大丈夫でもパニックブレーキ時や濡れた路面や冬の冷えた路面で簡単に滑って怖い思いをしますよ。
タイヤの製造時期の味方は以下にあります。
http://www.wheel-navi.com/Labo/tdate/
あまりに古いタイヤは危険ですので、交換してもらいましょう。


>バッテリ

バッテリの寿命も2~3年です。エストレアのバッテリはMFバッテリなので寿命がくると突然ダメになります。買うと1万はするでしょう。バッテリって外観から劣化度は分かりにくいですが、バッテリには使用開始日をマジック等で書く欄がありますので、使用開始日が書かれてないかチェックしてみましょう。2年だと危ういです、3年経ってたら要交換。不明な場合は運だめしですね(笑)


ついでに、
エストレヤはスポークホイールなので、整備スタンドなどで車体を上げて車輪を回してホイールの振れ(歪み)をチェックした方がよいです。少々の振れは異常ではなくスポークホイールの宿命で、スポークニップルを回してスポークの張り調整で直りますので心配しなくていいです。ホイールの振れ(歪み)があると高速道を走る際にハンドルや車体への振動発生に繋がったりします。10年も経ってればホイールの振れはけっこうあるかも。
お礼コメント
m_sugicyan

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございました。
素人には分からないことが結構ありますね。
古いマシンは詳しい人にはおもしろいようですが、私のような乗るだけ人には向かないような気がします。
投稿日時 - 2011-09-22 11:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (226/746)

やはりサビ!サスの部分や保管状態によってはガソリンタンク内が錆びてる場合があります。

また、ガソリンやオイル類の劣化による不具合は、出てくるかと思いますが、これは全く分かりません。

保障とか付けてくれませんかね?

10年以上で7500kmですので、丁寧にと言うよりはほとんど乗らなかった!という感じですよね。

諸経費込みで、27万で交渉してみましょう。または、保障を付けて!
お礼コメント
m_sugicyan

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうごさいました。
外観しか確認していませんでした、次回はガソリンタンク内も確認してみます。
どこまで保障してもらえるかわかりませんが交渉してみます。
投稿日時 - 2011-09-20 17:31:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (249/1373)

心配なのはタイヤとブレーキホース
エストレヤはディスクのものとドラムのものがありますが、ディスクならちょっと心配かも。

空冷だからラジエータホースの心配は要らない。

No1さんも言われている通りサビの心配もある。
サスが錆びてて、どうしても無理でインナーチューブ交換となると高いですよ。

保障付けてもらって27万なら良いのでは。
最新型のFI車は不評みたいですし、走行7500キロならまだまだ乗れます。
お礼コメント
m_sugicyan

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございました。
ご指示を参考に次回交渉したいと思います。
投稿日時 - 2011-09-20 18:04:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ