• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エストレヤ(キャブ車)の故障について

FI仕様はオイル漏れ・FIプログラムエラー・エンストなどのトラブルがあるみたいですが、 エストレヤ(キャブ仕様)を所有されている(いた)方にお聞きしたい。 どのようなトラブルが多かったでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2899
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)

エストレアではありませんが、つい先日まで(ほぼ)同じエンジンの250TRのキャブ車を所有していました。  エンジンが冷えている時のエンストはトラブルではありません、このエンジンはこんなもんです。デザイン優先で腰下を大きくしている為、暖まり難いと言う話を聞いた事があります。  皆さん、特に冬はしっかり暖機してから走りだしています。  後はトラブルは無いですけどね~。エンジンの掛りも良いし、絶好調でした。  一度フロントブレーキのリミットスイッチが悪くなってブレーキランプが着かなくなった事はありますが、これはどのバイクでもある事ですし~。後、エンジン部分のクラッチを切るシャフトを前のオーナーが整備して貰ったバイク屋(と思います)が付け間違えていた様で、アームとクラッチワイヤーが干渉してワイヤーが切れかけた(正規の場所に無くてもシャフトが付いてしまい、尚且つクラッチが切れてしまうんで気付かないんですね~。ワイヤーが切れて気付くか、切れが悪くなって気付くかのどちらかです)くらいですかね~。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • kawasaki エストレヤ250 FIかキャブか

    バイク暦はまだ浅いのですが、現在kawasaki エストレヤの中古での購入を考えています。そこで2007年以降のモデルはFIで、それ以前のモデルはキャブと聞いたのですがどちらを買うのがよいでしょうか。エストレヤはエンストが多いと聞くので、FIと思ったのですが、FIの調子もあまりよろしくないみたいなので、迷っています。予算が本体価格で30万程度なので2007年以降のものを買うのは厳しいかも知れませんが、参考にしたいので教えてください。

  • 台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

    現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、 あまりにエンストがひどくて乗り換えを考えています。 国内メーカーにピンと来るものがなく、今はPGO社のG-Max 200が本命です。 が、台湾仕様のキャブ車は「日本の気候に合わない」と聞いた事もあります。 シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、 キャブ車ならばエンストが頻発してもFIよりは対応しやすいのでしょうか? 台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

  • エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

    エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは? wikiを見ると大きく ・エストレヤ(2007~) ・エストレヤRS(1995~2006) ・エストレヤRSカスタム(1996~1999) が有るようですが違いを教えてください。  (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)  (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます) 焦点としましては (1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして) (2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…) (3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

多走車はバルブクリアランスが狂って不調になります。 でも単気筒なので調整は簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エストレヤってどうなんでしょうか?

    カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。 以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。 よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。 実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。 どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください! 全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。 こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。 ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

  • 初めてのバイク エストレヤorCB400SS

    間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

  • エストレヤのマフラー交換について

    FI仕様のエストレヤのマフラーを交換しようと思っています。 WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。 低音で歯切れのよい音にしたいので、大和が良いかなと思いますが、アフターファイヤーが結構出ると書かれていたので、迷っています。 どちらが良いですか? 出来れば、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  •  エストレヤをカフェ仕様に、、

     カフェ仕様に憧れ、バイクを購入しようと思っています。  そこでエストレヤ(中古)を買おうと思っているのですが、私はあまり詳しくないので是非ご意見をお願いします。  1、ライトアップとカウルを付けたいのですが、セパハンは避けたいのですが似合わないでしょうか?  2、ちびなので(157センチ)足が着くようにしたいのですが、エストレヤではどのようにするのがベストでしょうか?    3、バイク屋でカフェ仕様のエストレヤはいくらぐらいで買えるでしょうか?(又は上記のような改造費用)  色々勝手を書きましたが、是非お教えください。お願いします。。。  

  • エストレヤのエンジンがすぐ止まります。

    2001年式のエストレヤ(1700km)を譲ってもらいました。キャブのガソリンが緑だったのでオーバーホールし、バッテリーを充電しいざセルを回しても一旦かかって2秒ほどで止まってしまいます。プラグは湿ってしまってるのでガソリンは流れている様子です。どのような原因が考えられるのでしょうか? 本当に困っています。回答よろしくお願いいたします。

  • エストレヤについて教えてください!!

    ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

  • エストレヤのスピードが出ません

    お願いいたします。 今回三台目のエストレヤを購入したのですが、 スピードの加速が非常に悪く、最高速も出ません。 80キロぐらいまではスッと上がるのですが、 90キロ程度からがほとんど伸びません。 キャブは先日清掃をして、ジェットをあげたら 前よりもスムーズに走りはするようになったのですが、 やはり、90キロ以上が伸びません。 下の加速は伸びるのに、上が伸びない。 クラッチ板とか考えられますか? エンスト等はしません。 エンジン音も快調です。 なにかアドバイスをお願い致します。 ちなみに三台目なので、加速の程は理解しているつもりです。

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • L型 SP ガンマの故障・・・ 

    初めまして。現在壁にぶつかっています。 90年式L型のRGV250Γ(SP)を最近購入しました。先日突然交差点で発進しようとしたら発進がシビアになり、エンストを起こしました。その後エンジンが掛からないようになりました。 その後気付いた点は ・左チャンバーの付け根からオイル漏れ ・オイルが漏れている方のチャンバーが温まらない(新しいチャンバーに交換すると温まる) ・プラグはイリジウムを仕様 ・アクセルのレスポンスがもたつき始め、後にエンスト ・キャブの中は綺麗 ・ジェット類の番数はサービスマニュアルの記載値 改造個所は ・バックステップ ・アーシング ぐらいです。 個人的には「オイルポンプに異常があるかも」と思っていますが、もし何か少しでもわかるかたが居ましたら、文面めちゃくちゃですが原因・解決方法への助言をください。

  • 故障なのでしょうか?

    こんばんは。 私は今マジェスティ125FIに乗っています。中古で購入して1か月程経ちます。購入して間もない頃から発進時にアクセルを(ゆっくり)開ける時に『ガガッ』と振動するのです。私は何故かガガッってなるものなのだろうと思ってそのまましばらく乗っていたのですが、もしかしたら故障じゃないのかと思うようになり、購入した店に診てもらおうと思い店に行ってきたのですが店によるとMTでいうギアと速度があっていない時に発生する振動だとのことで問題ないというのですが、私はどうも納得できません。他のスクーターにはそのような振動はしないと思うからです。それともこの振動はマジェスティ125特有のものなのでしょうか。また、このままで運転を続けてバイクに悪影響を与えないのでしょうか。 また、エンストもたまにするのですがこれもコマジェ特有のものなのでしょうか。FIじゃないコマジェ(キャブを使用しているもの)はエンジンの調子が悪くなるということは耳にしたことがあるのですがFIの場合でも同じ様なことがおこるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。