• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、 あまりにエンストがひどくて乗り換えを考えています。 国内メーカーにピンと来るものがなく、今はPGO社のG-Max 200が本命です。 が、台湾仕様のキャブ車は「日本の気候に合わない」と聞いた事もあります。 シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、 キャブ車ならばエンストが頻発してもFIよりは対応しやすいのでしょうか? 台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

noname#88360
noname#88360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか? 一概には言えませんが、やはり台湾の高温多湿な気候に合わせたセッティングですので、 日本の、特に寒冷地などでは、エンストなどトラブルは多いようです。 それと同じ名称のバイクでも、日本仕様はセッティングのみならず、品質検査も厳しいので、 現在乗っているシグナス(台湾仕様・FI)のエンストについては、台湾仕様だからという面も否めませんが、 台湾の甘い品質検査の結果、いわゆる「ハズレ」のマシンを引いてしまった可能性があります。 (私の周りでも台湾仕様の現行シグナスに乗っている人がいますが、全く問題は起きていません) ちなみにPGO社のG-Max 200については、シグナス台湾仕様と違い、普通は完全に外車扱いとなるので、 値引きは無しで、日本車では考えられない高い諸費用を請求される可能性があります。

質問者からのお礼

私は福岡在住なので、寒冷地と言うほどでもないのですが…。 (とは言っても、冬の一番寒い時は5℃ぐらいまで下がりますが) 「FIのエンスト頻発は聞いた事ない」とバイク屋も言ってましたので、 やっぱり私のシグナスだけがハズレバイクなだけですよね…。 かと言って、買い替え候補がどれも微妙なんですよね(^^;) ・タイホンダ エアブレード ・PGO Alloro125 ・PGO G-Max200 ですから(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

東南アジアとか中国系のエンジン系のキャブ系は、かなり鋳造系が 雑にできていて上手く混合ができないみたいですよ。

質問者からのお礼

ん~…やっぱり、部品の品質は落ちるのでしょうか。 国内に魅力的なバイクがないだけに、つらい所です(^^;) ありがとうございました。

• 回答No.4
  • h90025

仕事柄、マジェ125FI6台、シグナスXFI2台所有していますがエンストは全くしません。 おそらく質問者様の個体の問題ですね。難しいと言うより、やりたくないのでしょう。 部品を一式換えれば直るはずです。 ショップの方に聞いた話ですが・・・ 「キャブ車は冬期には暖気してからでないと出発できません。 暖まるまではエンストしやすく、エンストすると(冷えるまで)エンジンがかかりません。」 との事でした。極端な話ですが、そういう傾向はあるんでしょうね。たぶん。

質問者からのお礼

やっぱり私のだけがハズレバイクなんでしょうねぇ…。 バイク屋も「FIでここまでひどいのは初めて」と言ってましたし。 部品一式ですか…いくらかかるんでしょうか(^^;) キャブ車はよ~く暖めないと無理なんですか…。 それはちょっと…台湾仕様のキャブ車は厳しそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

No,1です。 No,2さんのケースはMT車なのでマニュアルチョークでしょう。台湾車で問題になっているのはスクーターの『オートチョーク』ですので。

• 回答No.2

ギア車ですけど、友人がYBR125と言う台湾ヤマハのバイクを持っています。 が、特にエンジンがかからないとか、エンストしやすいという話は聞きません。 仮に何かあってもキャブ車ならなんとかなりそうではあるかな……。 車種にもよると思うのでなんとも。

質問者からのお礼

バイク大国台湾ですが、品質のバラつきは日本メーカーよりも多そうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

台湾バイクを所有したことはありませんが。 ここの質問にもたくさん上がりますが台湾バイクのキャブ仕様(まぢぇ125とか)は『エンスト』どころか『掛からない』で困ってる人が多いみたいだけど。

質問者からのお礼

掛からない…ですか。 それは、エンストどこの騒ぎじゃないですね(^^;) ありがとうございました。