• 締切済み

カロリーコントロールの信憑性

1月13日(火曜日)テレビ朝日系で放送された、爆笑問題司会の「最強医師が疑問解決!」という タイトルの番組、ご覧になられた方いらっしゃいますか? この番組の終盤で伊集院光さんが質問されていた件、すご~く私も気になっていたので 再度ここで皆さんに問いかけたいと思います。 ダイエットの話題で、 野菜500キロカロリー、肉500キロカロリー、炭水化物500キロカロリー。 同じ500キロカロリーですが、どれも同じように太るのか…? ↑↑↑ ややニュアンスが違うかもしれませんが、大体こんな意味の質問だったと思います。 参加した医師の意見は20人全員が 「NO!」 でした。 まあ、言われてみれば「当たり前」のような気もしますが、それならば、このサイトで半ば常識的に言われている 「ダイエットにはカロリーコントロールが大事」 自体の信憑性が崩れることにはならないでしょうか…? たとえばの極端な話ですが、1日中野菜ばかり食べて2000キロカロリーの生活と1日中肉ばかり 食べての2000キロカロリーだったら半年後の体型の変化は大体想像がつきますよね…(^^; ここからは私自身の話です。少しメタボ気味の体型であったため、色々なダイエットを試してみましたが、 どれもうまくいきませんでした。 ところが… キャベツダイエットというのをやったところ、すばらしく効果があったのです。3食の内容はまったく変えないで、 食前に「どんぶり山盛り一杯のキャベツのセンギリ」を付け加えたのです。もちろん、3食の内容は 減らしていないので、 「余分にキャベツを食べる」 ことにより、腹8分目どころか、12分目くらい 食べている感じになります。(ちなみにそのキャベツには最低カロリーのドレッシングを使いました) 初めのうちは、「こんなに腹一杯食べてダイジョブなのかな…」とやや不安でしたが、(汚い話でスミマセン…) ウンコがすごいんですよ…(^^; 濃縮の長大極太ウンコがドボドボと… あれよあれよと体重は減っていき、今はBMI21程度、体脂肪17~18%の理想体重・理想体型になっています。 私自身の経験も含め、「カロリーコントロールが大事」 ←これって怪しくないですか…?

みんなの回答

• tomo328
回答No.6

#1.2です。 まず、栄養素の違いによっての吸収効率についてですが、これは昨日書いたように、脂肪が一番吸収効率が高いです。 なので、どんな栄養素でも同じカロリーならどれでも同じだけ太るか?という質問に対しては、テレビの全員「NO」は正しいと思います(テレビは見てないですが) 実際、トータルカロリーは低く抑えても、体脂肪が落ちない女性は沢山いますが、そうゆう方は、炭水化物の摂取が少なく、脂質の摂取が多いことが多いです。 ただし、摂取PFC熱量比が極端に崩れていないと仮定すれば、体重の増減はカロリーコントロールが目安になることは確かです。 次に >1日中野菜ばかり食べて2000キロカロリーの生活と1日中肉ばかり 食べての2000キロカロリーだったら半年後の体型の変化は大体想像がつきますよね…(^^; これは、太る痩せる以前の問題ですよね? 完全菜食主義のヴィーガンは意外と健康らしいですが、完全肉食のイヌイットは平均寿命が66歳でこれは北朝鮮と同じ位です。 それで、キャベツダイエットについてですが、私はソコソコ効果はあるのではないかと思っています。 食前にどんぶり一杯キャベツを食べたとしても、カロリーは微々たるものですし、満腹感が得られ食事の量も減る可能性があります。また、食事の量が変わらない場合でも、先にキャベツが入れば、キャベツの繊維が栄養吸収を邪魔しますし、質問者様の表現の通り排泄を促しますから、それなりの効果はあると思います。また、野菜の摂りすぎは、他の栄養素の摂りすぎよりはるかに安全です。 モデルの食事を褒めるわけではないですが、野菜から先に食べるのは上記の理由からです。 なので、キャベツダイエットについては、「朝バナナ」や「低インスリン」などよりは、健康的で安全ではないかと・・・。 >私自身の経験も含め、「カロリーコントロールが大事」 ←これって怪しくないですか…? これについては、絶対ではないにして、カロリーコントロールは大切な事ではあると思ってます。 まっ、ダイエットは理想体重になってから先が大変なんでしょうけど。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

>たとえばの極端な話ですが、1日中野菜ばかり食べて2000キロカロリーの生活と1日中肉ばかり >食べての2000キロカロリーだったら半年後の体型の変化は大体想像がつきますよね…(^^;  はい、想像はつきます。どちらの偏食も悲惨な結果を招くでしょう。 >キャベツダイエットというのをやったところ、すばらしく効果があったのです。3食の内容はまったく変えないで、  こういう感覚に頼るから駄目なのです。だからレコーディングダイエットなるものが存在しています。感覚で食事の内容を変えていない、ということほど信頼性のないものはありません。こう主張する人に限って、思ってもいないような体重の増減を経験します。

noname#101234
noname#101234
回答No.4

計画的に増量と減量繰り返した経験あります。 増量時は計算どおりに増えてくれない事はありますが 減量は何度やってもほぼ計算どおり、 ぶっちゃけ自分や自分の周りに限れば 体重の増減はカロリーコントロールが全てです。 減量時にグリーンサラダ、自分も良くやりますよ。 サラダでもモリモリ食べると心理的なストレスがかなり低減されます。 減量時でちょっと腹が空いてると味付け無しのサラダが かえって美味く感じたりします。 自分の場合はBMI26超えの体脂肪17~18%なんで 質問者さんよりちょっと重いですが…

• Anaerobic
回答No.3

私も見てました。家内がチャンネルを変えるな!というので みなさん医者って勘違いされてますけど 「栄養学や生化学」が専門ではありません。(お一人生化学系の方が 見受けられましたがアレッということもおっしゃってました) 病気治療が専門です。 20人のうちそこそこ詳しいと思われた人はほんの数人しかいなかったです。 ただしさすがにある程度は理論的でしたが。 あの質問はYESとNOしかないので各人の知識量まで見ることは出来ませんでしたが それぞれ回答は同じでも理論が間違っていてもNOにしてらっしゃる方や 感覚でNOをつけられた方もいらっしゃるでしょう。 >たとえばの極端な話ですが、1日中野菜ばかり食べて2000キロカロリーの生活と1日中肉ばかり 食べての2000キロカロリーだったら半年後の体型の変化は大体想像がつきますよね…(^^; そうですね骨、筋肉、その他体組成に必要となるたんぱく質が取れませんから 骨はスカスカ、筋肉は削げ落ち、皮膚はがさがさ、脂質代謝に必要な脂質不足で 変に脂肪が残り、性ホルモンバランスが崩れて老化が進むんじゃ 無いですか?

• tomo328
回答No.2

追記です。 >同じカロリーを摂取しても、たんぱく質と炭水化物場合はカロリーより低めであり、脂質がより効率良く蓄積されることになります。 読み返したらちょっと解りずらいですね。 たんぱく質、炭水化物=脂質としては約75%の蓄積率 脂肪=脂質としては約100%の蓄積率 です。 それと・・・ よけいなお世話ですけど、「濃縮の長大極太」とかのは ウ○コとかウ○チとか運血とかにしないとダメですよ!! 明日までこのスレが残っている事を祈ります(大笑)

• tomo328
回答No.1

こんばんは。 >野菜500キロカロリー、肉500キロカロリー、炭水化物500キロカロリー。 同じ500キロカロリーですが、どれも同じように太るのか…? 残念ながら?同じではありません(笑) カロリーがあるのは下記の栄養素なのですが P=たんぱく質 F=脂質 C=淡水化物 肥満=体脂肪の増加とすれば、P.F.Cが最終的には体脂肪として体内に蓄積されるわけですが、たんぱく質と炭水化物は、脂肪に変換される際25%程度エネルギーの損失があり、脂肪はほぼ100%の効率で蓄えられます。 したがって、同じカロリーを摂取しても、たんぱく質と炭水化物場合はカロリーより低めであり、脂質がより効率良く蓄積されることになります。 なので、野菜、肉、炭水化物の中では 肉が一番太りやすいと言えます(鶏のささ身とかは別ですが) したがって、ご飯や野菜は食べ過ぎても比較的安全です。