• ベストアンサー

工業にさようならをすべきでしょうか?

工業関係で3kを何年やったでしょうか、今の不況で就活で、辛抱強くそれにこだわるか、全く違う世界に入ってしまおうか、悩んでいます、 もうすぐ40歳、それでも1から出来るような仕事がありますでしょうか?贅沢はいいませんが、見切りをつけちゃうべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.2

工業系のお仕事のお悩みは、そのお仕事が単純作業的なものであるほどに悩まれるのだと思います。職人としての熟練度やたくみの技を習得して行ければ、やりがいがあるのだと思います。 いつまでも技能習得の広がらない職場であるのならば、見切りをつけるのも良いですが、本当に技能・知識の習得できない職場であるかどうかはご本人の努力でなく、職場環境によるところが大きいと思いますのでよく見極めて下さい。技能を習得してきたのであれば、辛抱強くそれを生かせるお仕事を継続されるのが良いと思います。 農業、漁業、運輸業、販売業、サービス業、医療・介護事業、お仕事の可能性はいろいろあります。 皆さん悩まれています。あなたのベストはあなただけのものです。 他人がよりベターであると判断しても、それは他人の判断ですからあくまで参考にするのが良いと思います。

noname#78703
質問者

お礼

ありがとうございます、ノックダウンされてもノックアウトされないよう、七転び八起きの精神で生きていく決心がつきました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>それでも1から出来るような仕事がありますでしょうか? ないわけではないでしょうが、 本当にイチからです。 >見切りをつけちゃうべきだと思いますか? もうすぐ40歳。 積み上げた経験やノウハウもあるでしょう。 こだわる必要はありませんが、 自分にできる仕事をするしかありません。

noname#78703
質問者

お礼

ホントに大変な時代になりました、企業も働く人も、頭を抱えてます。