工業用ミシンの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 工業用ミシンの扱い方について聞きたい
  • ネットで見ると工業用ミシンは複雑そうだが、使いこなせるのか
  • 仕事で工業用ミシンを使っている方の経験を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

工業用ミシン

子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですヨ。 家庭用・職業用・工業用と分かれていますが、基本的な事は同じだと、私は推断します。 ただ、はっきりと違うのは、スピードと糸の通し方だけだとおもいますが、最近の工業用ミシンには、スピード調節も出来るものがあります。  ですから、大丈夫ですヨ。  それより、年々、縫い子さんが減る一方の現在、若い方で、縫製に興味を持たれている人が、居られる事に嬉しさを感じます。  頑張って、お仕事をして下さい。