工業用ミシンの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 工業用ミシンの扱い方について聞きたい
  • ネットで見ると工業用ミシンは複雑そうだが、使いこなせるのか
  • 仕事で工業用ミシンを使っている方の経験を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

工業用ミシン

子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 大丈夫ですヨ。 家庭用・職業用・工業用と分かれていますが、基本的な事は同じだと、私は推断します。 ただ、はっきりと違うのは、スピードと糸の通し方だけだとおもいますが、最近の工業用ミシンには、スピード調節も出来るものがあります。  ですから、大丈夫ですヨ。  それより、年々、縫い子さんが減る一方の現在、若い方で、縫製に興味を持たれている人が、居られる事に嬉しさを感じます。  頑張って、お仕事をして下さい。

関連するQ&A

  • ミシンのことで教えてください。

    今は職業用ミシンを使っているのですが、今後は趣味的なことばかりではなく、縫製の技術を学びながらちょっとしたお仕事をしてみようと思ったのですが・・。 工業用ミシンを扱えること。と縫製業の経験があることが殆どの条件で、パートやアルバイト程度でも採用してもらえるかどうかわかりません・・・。 そこでなのですが、工業用ミシンの知ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、どうやって覚えればいいでしょうか? 実際に実務でやるうちに覚えるつもりが、採用さえも玄人でないとしてもらえないので困っています。

  • 工業用ミシンについて教えて下さい

    工業用ミシンと職業用ミシンでは、何が違うのでしょうか?  今、工業用ミシンの中古を安く譲ってもらえるのですが、よく考えてみると工業用ミシンは使ったことがないので、使いこなせるか心配です。 ペダルの踏み方も違うんですよね?工業用ミシンは速度が速いと聞いたのですが、部分縫いなどゆっくり縫うことが可能なのでしょうか? 一度買う前に、試し縫いをさせてもらうのですが、その前に参考になるようなことがありましたら教えてください。

  • 工業用ミシンと職業用ミシンの違い

    工業用ミシンと職業用ミシンの違いについて詳しく教えてください。 ネットなどで調べたところ ★工業用ミシン ・5000回転位 ・かなりでかい ・縫い目がすごくきれい ★職業用ミシン ・1500回点くらい ・コンパクト ・縫い目は工業用より落ちるがきれい 違いが大きさと速度くらいで詳しくわかりませんでした。 自分は服飾の専門学校の学生で将来はプロを目指しています。 今家庭用しかもっていないので、 工業用か職業用かの購入で迷っています。 中古で買おうと思っているので値段はさほど気にしません。 将来はプロを目指しているので 工業用を買おうと思ったのですが、 職業用に比べどこがどれだけ優れているのかいまいちわからず 迷っています。 お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古工業ミシンの購入で迷っています。

    縫製の仕事をはじめて1年です。そろそろ自分でも工業ミシンが欲しくなりツテをあたっているのですが、いま2つのミシンで迷っています。いずれも中古ですがJUKIの5571-NとブラザーのDB2-B737-313MARK2です。価格がJUKIのほうがブラザーの倍もするのですが、使用程度は別としてそれだけ価格が違う理由がなにかあるのでしょうか?(ブラザーのホームページを見ましたらこちらの型番がなかったので生産終了分でメンテナンスが難しいとか?)安いに越したことはないのですがせっかく購入するなら長く使いたいので、各メーカーでの違いなど何かお分かりになる方教えてください。

  • バッグ作りに適している職業用ミシン

    はじめまして。   バッグをよく作るのですが、今までは家庭用ミシンで なんとか縫っていましたが、やはり限界を感じ、 職業用ミシンを検討しています。 とあるサイトで、バッグ作りにはジューキのシュプール30 という物がおすすめとあって、今のところ、こちらを候補にあげて いますが、別のサイトでは、針が家庭用で折れやすいと聞きました。 職業用でも針が工業用だったり、家庭用だったりと 違うものなんでしょうか? 職業用ミシンについて、あまり詳しくないので、 トンチンカンな事言ってたら、すみません(汗)。 他にもおすすめのミシンがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 厚地が問題なく縫えるのと、縫い目がきれいと いうのが、1番の望みです。 洋服や薄手のものは、ほとんど作りません。 よろしくお願いします☆

  • 自宅で縫製業

    独身の時、縫製工の仕事をしていました。 子供も小さいので自宅で縫製の仕事が出来ないものかと考え、何とか近所に中古の工業用ミシンを販売しているお店をみつけました。次に、縫製の仕事を探す事なんですが、なかなか、仕事がなくて・・。自宅で内職やミシンなどの加工業をしておられる方は、どのようにして仕事をみつけましたか? できたら、少しブランクがあるので、手が慣れるまでの数日間、工業用ミシンを教えてもらえる、又は、お手伝いさせてもらえたら、ありがたいのですが。大阪市内に住んでいます。

  • 職業用ミシンについて

    こんにちわ お世話になります 今現在電子ミシン、ロックミシン2台持ちの状態なんですが お洋服を作る機会が多いので、職業用ミシンの購入を考えております。 ネット上で色々検索しているんですが、解らなくなってきました。 私が現在購入を考えている機種はジューキのTL-30DX 、SL300EX TL-25SP この3点のいずれか候補です SL300EXは工業針だと思うのですが、工業用針、家庭用針 違いはありますか? 違いがなければ、TL-30DXがいいのかなと思っているんですが、どうでしょうか ジャノメも捨てがたいと思ってはいるんですが・・・。 ブラザーは考えておりません。 そして、オークションでたくさん売られてる職業用ミシン。 10年~20年前の物がたくさんでてると思うのですが、高値で取引させてるのを見ました。 3万円~5万円で取引されてるのを見たことがあります。 それだけ高いのであれば、もう少し出して新品を買えるのにな~と不思議に思っています。 昔の物は今の物よりもいいのでしょうか? たくさんお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 初購入のミシンはなにがよいですか?

    最近、ニットソーイング教室に通い始めました。 ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。 私が作りたいのは、犬の洋服です。 最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。 そこで、今は教室にしかミシンがなく、 家でも練習したり、作ったりしたいのですが、 初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか? ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、 やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、 その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。 ニット生地をよく縫うと思うのですが。。 職業用ミシンとロックミシンを買うか、 とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか 悩んでます。。 また、犬服を売りたいのが目標なのですが、 甘いでしょうか。。 よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します

  • ミシンについて

    最近、趣味で洋服のリフォームや小物作りを始めました。 昔から使っていたミシンが壊れてしまったので、新しいものを購入しようと考えています。 でも、どの機種を見てもよくわからず、困っています。 今のところ、ジャパネットで販売している[ジャガー コンピュータミシン ミルキーピンク CD-2203MP 21,800円]か、他で販売している[ジャノメミシン モナーゼ E4000 30,000円 ]か、あるいは[ジャノメ JP-500 約40,000円]か・・・ ミシンに詳しい方、教えてください。

  • ミシンについて教えて下さい

    ミシンについて教えて下さい。 本当は母が手芸をしているので聞けばいいのかもしれませんが、感覚や経験からくるものでどうも理論的(?)な説明が苦手みたいで・・・。 ミシンは入園・入学にあわせて冬が安いと聞いているので、今年の冬に購入予定です。 お勧めのミシンを教えて下さい。 用途としては、基本的には小物・バッグ・簡単な子供洋服くらいかなと思います。 子供が小さいため毎日使用することはありませんが、もう少し大きくなったら手芸関係が好きなので出番も増えるかな?という程度です。 希望としては足踏みペダルがついているもの(付属としてあるものでも構いません)。 予算は3万程度です。 それから、母が言うにはなるべく近くのお店で購入した方がいいとのこと。 それというのもミシンに何かあった時や扱い方がわからないときに聞きやすいからだそうです。 ただ、うちは地方にあり、手芸店も少なくミシンの種類も限られているのでネット購入も検討していますが、何かあった時に持っていく(聞く)ことができないので、やはり近場で買った方がいいのか迷っています。 そのあたりもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。