• ベストアンサー

スナップえんどう(スナックえんどう)の筋が上手く取れません

炒め物やサラダ、パスタの具にスナップえんどう(スナックえんどう)をたまに使います。 調理の際に、ヘタと一緒に上下の筋を取るのですが、上手く取れていないようで、食べる時口に残ってしまいます。 スナップえんどう(スナックえんどう)の筋を上手く取る方法はないものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに自分が取る時は、ヘタをパキッと折ってそのまま、えんどう沿いに筋をピーッと取り除きます。その後茹でたり、炒めたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.1

私のやり方ですが、ペティナイフ(果物ナイフサイズ)で 端を切り落とす寸前でナイフと親指で押さえたまま筋を ピーッとひとむき、今度は反対側を同様にひとむき、 ひっくり返して1度取った筋を反対から少しだけ身を 切りながらひとむき、もう1度反対もひとむきです。 つまり、スジを取る場合両サイドから取るんです。 1度取ったつもりでも、反対側に太い筋がしっかり 残ってますから取れた感もあります。 少し面倒ですが、これだと間違いなく美味しく 食べられますよ。

okaringo
質問者

お礼

なるほど。実を切りながら2回目ですね! ちょっと面倒だけど口に残るよりマシなので ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました^-^