CPU冷却ファンの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • CPU冷却ファンを選ぶ際の注意点とは?
  • PentiumM1.6GHzのCPUに適した冷却ファンはある?
  • 冷却ファンの交換に関する情報を調べました
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU冷却ファンと「ソケット」

CPUの冷却ファンを探しています。 使っているCPUボードのCPUはPentiumM1.6GHzで、 ウィキペディアで見た限りだとこのCPUのソケットは「Socket479」だそうなのですが、 「Socket479」と書かれている冷却ファンなら、現在のものと取り替えることができると考えてよいのでしょうか。 高さは考慮しない(他に挿さっているボートとは干渉しない)ものとします。 ▼現在使っているファンはこれです http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_m/eep-n41ss-01/01.htm ▼PentiumMを調べたウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/PentiumM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の文面では「冷却ファンを取り替えられるか?」となっています が、これ、2通りに解釈できてしまうんです。 リンク先の製品は、一般に「CPUクーラー」と呼び、これは「ヒートシ ンク」と「冷却ファン」の2つの部品からなるものです。 お使いの製品でしたら、CPUに直に接する銅製の部分が「ヒートシンク」 で、その上に乗っている扇風機みたいなものが「冷却ファン」です。 ご質問の趣旨は、文字通りにこの「冷却ファン」のみの交換で足りるも のなのでしょうか?「ヒートシンク」はそのままで? もしそうであれば、「Socket479」であるか否かにこだわる必要はあり ません。 ・この冷却ファンは1辺40mmのサイズで規格化されている汎用部品で、 PC用パーツを扱っているお店では普通に(ファン単品で)売られていま すので、サイズさえ間違えなければ簡単に交換できますよ。 (注、厚みの異なるものを購入した場合は、取付ネジも交換する必要が あるかもしれません。) そうではなく、「ヒートシンク」もひっくるめた「CPUクーラー」全体 を交換したい、という趣旨なのでしょうか? Socket479採用のマザーボードでは、ソケットそのものは規格化されて いますが、「CPUクーラー」の取り付け方法(取付具の形状や位置)は 規格化されていません。 私も複数のSocket479マザーを持っていますが、互換性がありませんでした。 よって、 ・「Socket479用」と記載がある「CPUクーラー」が、必ずしもお使いの マザーボードに適合するとは限りません。実際に合わせてみるまで判り ません(汗)。 ただし、 ・COOLER MASTER製のSocket479用CPUクーラーは、いずれの製品もマザ ー裏面のバックプレートにネジ止めするタイプで、かつヒートシンクの 外形寸法が同じのようですから、同じCOOLER MASTERの製品ならば適合 する可能性は高いと考えます。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明感謝します。 目的は現在のCPUの冷却装置が煩いので静かなものに変更したい、です。 ゆえに、  ・ファン単体を交換する。  ・ヒートシンクごと交換する。 の2点で考えていましたが、 今回の私の質問の意図に対する答えとしては、 > Socket479採用のマザーボードでは、ソケットそのものは規格化されて > いますが、「CPUクーラー」の取り付け方法(取付具の形状や位置)は > 規格化されていません。 > 私も複数のSocket479マザーを持っていますが、互換性がありませんでした。 が聞きたかったことでした。 ソケットの番号だけ合っていても使えない可能性があるのですね。 でしたらファン単体の交換をメインに考えていくことにします。 現在使っている40x40x10mmで同じ電圧の製品はいくつか見つけ、そのどれもが現行の25dBよりは静かでした。 (同じサイズで25dBを超えるものはあまり無いみたいですね) ありがとうございました。