• ベストアンサー

CPUファンをリテールから変えて冷却性を上げたいです。

CPUファンをリテールから変えて冷却性を上げたいです。 ケース nine hundred AB CPU  core2 E8400 ビデオ GeForce 9600 GT マザーボード GA-EP45-DS4 オーバークロックで3.00GHzを3.23GHzにしました。 気温27℃です。 Speedfanで調べたところアイドル時46℃でした。 BISOでは50℃です。 以前から思っていたのですがこれは少し高いかな?っと思います。 夏は結構高くなったような気がします。 ケースが冷却重視なので、サイドフロータイプが一番いいのかな?っと思っているのですが。 検討しているクーラーはSCANG-1100など考えているのですが、お勧めのクーラーご教授頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#159858
noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.2

まぁリテールならそんなもんでしょう、 KAMA ANGLEは背面・天面に排気ファンのあるnine hundredなら良い選択だとは思います サイドフローだと他に Ultra-120 eXtreme MUGEN∞2 Megahalems この辺も検討してみては? 自分は静音派なのでNINJA2使ってますけど、 KAZEJYUNI500rpmでサンドイッチして、室温28℃の状態でケースはP183 E8600@4GHzでアイドリング40℃、TXシバキ62℃ こんな感じです

noname#159858
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 >Ultra-120 eXtreme MUGEN∞2 Megahalems この辺も検討してみては? 検討したのですが、バックプレートを付けないといけないようでして。 ケースに取り付け時にしくじりまして、マザーボードが外せるかちょっと自信がないので、リテールと同じ押しピンタイプ嬉しいです。 NINJA2いいですね。押しピンタイプですし。在庫もまだあるようです。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> SCANG-1100など考えているのですが 見た目ばかりで大して冷えません。 もちろん、リテールよりは冷えますが、静音狙いの作りです。 予算が厳しいなら別ですが、高冷却性能を望むなら別のクーラーが良いです。 高冷却性能を重視するならば、下記がお勧めです。 別途、お好みのファンを購入して、それと組み合わせて下さい。 http://ascii.jp/elem/000/000/410/410134/ こちらもご参考にどうぞ。 http://ascii.jp/elem/000/000/209/209721/

  • sakukira
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

仕様が全く一緒だったので。 私は、正面12センチファン吸気と12センチ背面排気と側面も排気にしました。 室温26~28度くらいで、BOX内は、大体30度~35度くらいに保たれています。 ファンは、ファンコントローラを使用してある程度音も調整は可能です。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

私のはCore2Quad6600で、現在、室温26.7℃でBIOS表示で40℃です。 ZALMAN CNPS9500A LEDをファンコントローラで制御して使ってますが、音が気になるのは嫌なので、回転数は最低より少し上げたくらいの状態ですがこれでも十分冷えてます。

関連するQ&A

  • OC可能なCPUファン

    CPUはIntelcorei73.06Ghzでオーバークロックしたいのですが、どちらの冷却装置が性能良いですか? サイズ サイドフロー型CPUクーラー 忍者参 SCNJ-3000 サイズ メンテナンスフリー水冷クーラー APSALUS120 アプサラス120 12cmファン APSALUS120

  • CPUクーラーのタイプについて

    CPUクーラーを初めて、リテール品から交換しようと考えております。 そこで、CPUクーラーのタイプ(トップフロー、サイドフロー)について お伺いしたいのですが、PCの構成を書かせて頂きます。 ・CPU⇒Core2Duo E8500 ・CPUクーラー⇒リテール品 ・マザーボード⇒GIGABYTE GA-EP45-UD3R ・ケース⇒antec TwelveHundred で使用しているのですが、このケースの場合トップフローでも大丈夫でしょうか? 当初は、空気の流れを考えてサイドフロータイプが良いかと思っていたのですが、ThermaltakeのMini Typhoon Value Pack CL-0343というCPUクーラーを思わぬところからもらってしまったので、トップフロータイプでも大丈夫かと思い質問をさせて頂きました。 まだ、自作経験が浅いため、申し訳ありませんが、御回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • CPUクーラーの冷却性能は…?

     先日、パソコンを自作しました。なるべく安いパーツを買って作ったので、ある程度の性能となりました。  そこでオーバークロックを試してみました。オーバークロック自体は成功したのですが、CPUの温度を測ってみると、結構高くなっていました。  そこで、今使っているリテールクーラーを他のものに変えようと思い、いくつか調べたのですが、冷却性能を見るにはどこを見れば良いのでしょうか?  ファンの回転数は最大で、音についてはどんなに大きくても構いません^^ CPU:core 2 duo E6300 1.86GHz TDP:65W 温度:通常時 40℃前後  OC時(2.5GHz) 50℃前後 (speed fanにて) DEEPCOOL ALPHA 200 ST ファン回転数:2200±10%rpm 風量:40.9CFM DEEPCOOL HTPC-09 ファン回転数:2000±300~4000±10%rpm 風量:22.32CFM 回転数が大きいので、下のものにしようかと思ったのですが、風量では半分くらい… あまり高いのは買いたくない(OCをするなら高い物を買うべき?)のですが、冷却性能の見方をお教えください。

  • CPUクーラーはどれがいいんですか?

    いつもお世話になります。 CPUクーラーなんですが、トップフローとサイドフローがありますよね。見ればトップフローはCPU周り(周辺を冷却)し、サイドフローは、明らかにエアフローがよくなる気がします。 質問なんですが、CPUクーラーを変えようと思いまして、サイドフローの【サイズ社製刀2】にしようかなと思ってます。 スペック CPU:Core 2 Quad Q6600 2.4GHz→3.0GHzまでOC マザーボード:ASUS社製 P5K-E RAM:DDR2-800 1G×2 HDD:250GB PCケース:http://www.amo.co.jp/case/syousai/hush/hush.html 周辺を冷やすならトップフローの方がいいと思いましたが、エアフローを優先性してサイドフローにしました。 みなさん、もしこれはマズイんじゃない?とか、こっちのCPUクーラーがいいですよ。など、ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • リテールファンの能力

    PentiumDの830(3.0Ghz)と840(3.2Ghz)が2台と930(3.0Ghz)という合計4台のPentiumDマシンがあります。 ケースはどれもWindyのAltium Super Xです。 すべてリテールファンです。 CPUの温度はBIOSのハードウェアモニタで見た場合何度くらいが一般的でしょうか? 830/840は3台ともBIOSで70度前後です。930は45度です。 830の1台がおかしくなってしまいたまたまBIOSで見たら70度の表示で「これはおかしいのでは?」と思って他のマシンを見たら同じでした。 作業で不具合もなく熱暴走しているような不安定さもありませんが、リテールファンだとこんなものでしょうか?

  • P4(478)リテールにそのまま付くファン在りますか

    清音化なのですが、他はほぼ終了。 今、CPUに取り掛かっています。 1.P4(478)リテールクーラーににそのまま付く「静音ファン」は在るのでしょうか。クーラーはPAL8942M82も考えましたが、私のM/Bには左右5ミリずつ大きいみたいです。(コンデンサーがあたる) 2.IHC-L71に変換アダプタ(PF-FS8060/6→8Cm)はそのまま付くのでしょうか?8Cm2000RPMファンなら持っています。 3.リテールファンのみ固定する方法はありますか?2ファン電源を使用のため吸気側よりダクト吸引冷却できないか?と思っています。(2GHzでは無謀?) 自己責任にて行いますので、参考意見ありましたらお願いします。

  • オーバークロックを限界までする為のアイデア

    AMD Phenom II X4 940とGA-MA790GP-DS4Hを使って、オーバークロックさせたいのですが、どうやったら、限界までオーバークロックできるでしょうか?ハード面でもソフト面でもいいので、工夫できることを教えてください。 あと、このCPUは一次的と常用はだいたいどこまで上げられますか? また、1個や2個のコアだけをオーバークロックすることはできるのでしょうか? 冷却はThermaltake Bigwater 770 ケースはAntec Nine hundred two を使う予定です。

  • CPUクーラーKATANA3の事で…

    先日BTOショップでデスクトップPCを注文しました。 限定品という事で焦ってケースやクーラーの事はろくに調べず注文してしまいました。 スペック ケース three hundred+前面LEDクーラー2つ マザボ GIGABYTE GA-EP45-UD3LR cpu core2duo E8500 グラボ 9600gt zalmanファン という構成なのですが、正直KATANA3はこれらのケースやマザボでも設置しても大丈夫なのでしょうか? core2duoは発熱が少なくリテールクーラーの性能も悪くはない為、 市販のクーラーは別段必要ないと聞いたので、 katana3を設置する事によって逆に冷却機能が下がったりしないのであればよいのですが。 もう注文が確定してしまったので変更やキャンセルはできそうにありません。

  • リテールCPUクーラー交換

    お世話になります。 C2DE6600をリテールクーラーで使用しています。 PC起動時に唸りが発生したため、別のリテールクーラーに交換しようと思います。 以前使用していたPenDCE2200のクーラーなのですが能力不足でしょうか。 E6600は0.6Aフジクラ、E2200は0.14Aフォクスコンです。 省電力モータなのか、回転数が低いのか、風量が少ないのかよくわかりません。 ヒートシンクもE2200が薄いようです デュアルコアでTDPも65Wなので大丈夫ではないかと思うのですが如何でしょうか。 ケース側面から吸気パイプがCPU上部まであるため、リテール形状のものでないと 干渉してしまいます。 775のリテール形状で良い物あれば併せて教示願いたく。 (Plexの4画面同時視聴でCPU負荷100%となりコアテンプで室温+35℃位になります)

  • CPU冷却ファンと「ソケット」

    CPUの冷却ファンを探しています。 使っているCPUボードのCPUはPentiumM1.6GHzで、 ウィキペディアで見た限りだとこのCPUのソケットは「Socket479」だそうなのですが、 「Socket479」と書かれている冷却ファンなら、現在のものと取り替えることができると考えてよいのでしょうか。 高さは考慮しない(他に挿さっているボートとは干渉しない)ものとします。 ▼現在使っているファンはこれです http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_m/eep-n41ss-01/01.htm ▼PentiumMを調べたウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/PentiumM