• ベストアンサー

WindowsNTの使い方について(SOHO)

根本的にPCのことがよくわかっていないので少々とんちんかんな質問になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今仕事場にノート1台、デスクトップ1台合計二台のPCがあり、二人いるスタッフが個別に使用しています。このたびスタッフが一人増えることになり、もう一台パソコンが必要になりました。 当初はまた別にノートもしくはデスクトップを買おうかと思っていたのですが、全く使っていないWindowsNTのVER4があったのを思い出しました。これをもし今使っているデスクトップのパソコンにインストールすると、モニターとキーボード、マウスを買い足せば本体を買わなくても別々にAさん、Bさんとしてログインして使うことができるのでしょうか?ちなみに本体の仕様はIntel Core2Duo E6850の3GHz 2GBRAMで、WindowsXPです。モニターをつなぐ出力端子?は同じものが二つあります。通信は光でプリンターは(複合機)ネットワークでつながっています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

まず、一番の問題は「WindowsNT」です。 こいつはとっくの昔にサポートが終わったOSで、画面なども最近の Windowsと全く違うだけでなく、セキュリティ上も非常に問題がある上、 そもそもOfficeXPなどが動作しません。ですので、このOSがあったと しても、使えないと思って良いです。 次の点は「2人以上で同じPCを別々に使えるか」ですが、これは 可能です。こちらを参照して下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/gettingstarted/sharing/accounts.mspx ただ、当然のことながら誰かが使ってる間は、他の人は使えません。 キーボードやマウスは「同時に一つのもの」しか使えませんので。 画面を2つ使う、というのはあくまで「一人が広い画面を使う」と 言う方法の変形にしか過ぎないのです。 ということで、基本的には1人に1つのPC、というのが原則になり ます。なんたって「パーソナル」コンピュータですものね。

miiusa
質問者

お礼

パーソナルコンピューター、いわれてみればそうですね! 丁寧に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

一台のPCにモニターとキーボード等を2組以上つなげて、それぞれが独立して同時に作業できる環境を作る事は可能です。環境構築のための機器も販売されています。 コンピュータは元々そのような使い方をする機器です。現在でも高価なスーパーコンピューターとかは、そのような使われ方をしています。 だだ、その環境を構築するための費用が、安いPCを買う事が出来る価格以上に掛かるので、現在では個人使用では意味がなくなりました。他の方のご意見のようにもう一台PCを買ったほうが得策です。 なお、PCは一瞬でデーターが全て消えてしまう機械ですので、大事なデーターは数箇所に毎日バックアップをしてください。 そうしないと、泣きながら「データーが見えなくなりました、何とかなりませんか?」と書き込むはめになります。

miiusa
質問者

お礼

すみません、書き込みが遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 そういえば、以前勤めていた会社でそういう感じのことをしていたような気がします。 でも最近PCも安いですから、新しいPCを買うほうが よいかもしれませんね。 いずれにしてもありがとうございました。

• arain
回答No.3

まず、NT4.0のインストールですが、 H/Wに対してドライバーがそろっていない(そろえることができない)ため使用は無理でしょう。 勘違いしていなければいいのですが、一台のPCを「同時に」複数のユーザーで使用することはできません。 一台のPCを「それぞれ別の時間に」アカウントを切り替えて使用することは現在のままでXpProなら可能です(homeはちょっと厄介)。 >モニターをつなぐ出力端子?は同じものが二つあります。 デュアルディスプレイ用の端子でしょうね。

miiusa
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やっぱり二人で同時に別々には使えないんですね。 新しいのを購入します。

• web2525
回答No.1

1台のPCを2人のユーザーで同時に利用という意味であれば、難しいかと思います。 新しいPCを購入してください。

miiusa
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 新しいのを購入します(泣)