• 締切済み

CDのないノートパソコンにWindowsNTをクリーンインストール

CD-ROMドライブのないノートパソコンにWindowsNTをクリーンインストールしたいと思っています。 Windows95や98の場合、ノートの2.5"HDDをデスクトップに繋いで、WindowsのCD-ROMの内容をまるごとHDDにコピーしておき、そこからインストールすることができる訳ですが、同じことは2枚組のWindowsNTでも可能でしょうか? できれば経験者の方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

可能です 同じく ノートをそのやり方で入れました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

参考になるURLを知っていますのでご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/NT_install.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDのないノートパソコンにWindowsNTをクリーンインストール(2)

    以前にも質問したのですが、うまく行かないので助けてください。  CD-ROMドライブのないノートパソコンにWindowsNTworkstation4.0をクリーンインストールしたいと思っています。  http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/NT_install.html  前に教えていただいた上記のサイトを参考に、次のような手順でインストールを試みました。 1.ノート用のHDDを変換ケーブルでデスクトップ機に接続 2.基本MS-DOS領域として1000MBを確保。format d: /s でフォーマット。 3.上記ドライブにWindowsNTのDisk1内の「i386」フォルダを丸ごとコピー。 4.HDDをノートパソコンに接続 5.Windows95で作成した起動ディスクで起動後、上記「i386」フォルダに移動して、「winnt /b」を実行  こういった感じです。上記URLではネットワークを介したインストール方法が説明されているのですが、ノートパソコンのMS-DOS用カードマネージャーが見つからなかったので、このような方法になりました。  実行後の経過ですが、「ハードディスクにファイルをコピーします」と表示されて、画面下のほうに黄色いグラフが表示されます。30分くらい(?)かかってコピーが終了すると「再起動しますのでEnterキーを押してください」みたいな表示が出ます。そこでEnterキーを押すと、「[F2]BIOSの設定」などと表示される画面が出た後、カーソルが点滅した状態で止まってしまい、再起動できません。  説明が拙いので、補足が必要でしたらなんなりとお申し付けください。  どうかよろしくお願いします。

  • 別のパソコンにHDDをつないでインストールは可能?

    余っているノートパソコンにLinux(まだ何にするかは決めていないのですが)をインストールして活用しようと考えています。 使用目的は小規模なWebサーバー、Samba、VPN接続のゲートウェイなどです。 問題はそのノートパソコンなのですが、CD-ROMドライブ/FDDドライブとも付いておりません。 ブート可能な純正FDDドライブを買わなければならないのかと色々考えておりましたが、Windowsをインストールする時のようにできないでしょうか。 ノートパソコンのHDDを取り出し、デスクトップに接続、ブート(DOSなどが)できるように(fdisk→format /s)してからWindowsのCDを丸ごとHDDにコピー、HDDをノートパソコンへ戻してブートし、セットアップを起動。という方法です。 多分できるだろうとは思ったのですが、具体的な方法が分からず、情報を探そうにも、それがどういう名前のセットアップ方法なのか分からないため検索できずにいます。 説明されているページなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CDドライブの無いノートパソコンにインストール

    CDドライブの無いノートパソコンにインストールしたいのです。デスクトップに変換コネクタを使ってプライマリのマスターに繋いでインストールしたいのですが、ノートパソコンに戻すと新しいはハードウェアに検出の為のCDを入れて下さいと言われます。他の質問で読んだのですがCD内のファイルを全てHDDにコピーして起動ディスクから再起動してsetupすると聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?パーテンションを切ってDからCドライブにインストールするのでしょうか?余り詳しくないので細かく説明してくれると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 内蔵型CDドライブ+外付ケースでノートPCにインストールできるか?

    CDドライブがついていないノートPC(WinXP)に辞書CD-ROMソフトを次の手順でインストールしようとしましたが、うまくいきません。 1. ノートPCをデスクトップPCとLANで結ぶ 2. デスクトップPC内蔵のCDドライブを使ってCD-ROMをLAN経由でノートPCのHDにコピー 3. ノートPCのHDにコピーしたCD-ROMのインストーラを使ってインストール開始 ここまではうまくいくのですが、インストール終了後に再起動すると、CD-ROMを再度セットするよう要求されてしまいます。 質問1. ノートPCに外付のCDドライブがないと、この手のCD-ROMソフトはインストールできないのでしょうか。 質問2. 上でインストールできない場合、外付ケースを入手して内蔵型CDドライブを組み込んで使用すれば、インストールできるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • win2000をノートパソコンにクリーンインストールしようとしているのですが…

    題名の通り、最近デフォルトで入っていたwinMEの調子が悪いので、win2000をノートパソコン(IBM Thinkpad)に入れようとしています。 そこで問題があるのですが、現在持っている外付けCD-ROMがUSBタイプなので、インストールの最中に再起動などがかかると、再起動後にDOS上でUSB機器であるCD-ROMが認識されません。 当然といえば当然なんですが、問題はこの後でして、ある掲示板で教えて頂いたところ、「CD-ROMが使える状態(Windows 98)でセットアップファイルをフォルダごとHDDにコピー。Windows 98のシステムを消去。DOS 7.1で起動。2000をセットアップ。これでクリーンセットアップが可能です。」 CDの内容をHDDにコピーしたまでは良かったんですが、その次の ・98のシステムを消去 の仕方と(どこからどのように?たとえばDOSからファイル削除?) ・2000をセットアップ どこからどのように?先ほど98のシステム消去したはずなのでDOS上から?ではDOS上でどこのexeを実行? 以上のようなことがわからなくて困っています。 どなたか、OSデータの入ったHDDからOSをインストールした経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • CD-ROMなしノートパソコンへのインストール。

    こんにちわ。 ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、 このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、 FDドライブしかありません。 現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。 できればFDで95をインストールしたくないのですが。 現在デスクトップの方とLAN接続しています。 何か良い方法を私にお教えください。 いろいろな方法をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • Windows98の起動ディスクでWindowsNTをインストールできますか?

    パソコン(BIOS)がCD-ROMからブートできないので、Windows98の起動ディスクを代用して、WindowsNT4.0をインストールしたいと思います。 どうすれば、いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LindowsをCDの無いノートパソコンにインストールするには?

    Lindowsを買ったのですが、インストールすることが出来ません。  CDが付いていない、ノートパソコンの場合どうしたらいいのでしょうか?  教えて下さい。HDDにコピーして試したりしましたが、どうしても駄目です。  教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブのないノートPCへのOSインストール

    久しぶりに取り出してきたthinkpad240を立ち上げようとしたところ、 HDDが逝っていて立ち上がらず、新しく内臓HDDを買ってきて Windows98seをインストールしようとしましたが…… CD-ROMドライブがない! しかもフロッピーディスクドライブまでどこかに行ってしまいました。 この状況で、Win98seのインストールは可能でしょうか? フロッピーディスクドライブやCDドライブがついているデスクトップPC(win98se)と ノートPC(WinXP)がそれぞれありますが、 それらと接続してインストールする方法をご存知ありませんか? 最近コンピュータを始めるつもりの家族にあげたいと思っておりますので、 どうかぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 職場で視線を感じる男性からのストレスに悩む女性の相談
  • 男性の不自然な動きや挨拶、ストーカーのような行動に不安を覚える
  • 視線を感じる男性に対する対策や捉え方についてのアドバイスを求める
回答を見る