• 締切済み

windowsNTでマウスを複数個使う方法はあるのでしょうか?

windowsNT4.0で1台のパソコンを3つのマウス、あるいは他のポインティングデバイスで同時に使う方法はあるのでしょうか?モニタは分配器などで3台セットできたのですが。 XPとかだと、USBで簡単にできるのですが、USBをサポートしていないwindowsNTでできる方法をさがしています。 パソコンは日立FLORA330シリーズです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

少々大げさになってもよければ、3組のパソコンを用意し、VNCというフリーのリモートコントロールソフトを使って1台のパソコンを残る2台からリモートコントロールする、という方法があります。   No.1680877 質問:数台同時にマウス・キーボード操作ができるリモートコントロールソフト   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1680877 の回答にあるように使用すれば、リモートコントロールされるPCのマウスと、リモートコントロールする側のPCのマウスを、それぞれ個別に自由に操作できます。

ax6bcv2
質問者

補足

スペースの関係もあり、パソコンは1台のみで考えています。

• bin-chan
回答No.1

PS2ポートがひとつしかないノートPCで、 外付キーボードとマウスを接続する、などの目的の 「PS2分岐ケーブル」が存在します。 が、3つのマウス接続のためには2段に接続が必要で、 動作保証されないと思います。

ax6bcv2
質問者

補足

PS2分岐ケーブルについては、メーカに聞いたところ「ノートPCにおけるテンキー、マウス一体型PS/2ポートをテンキーとマウスそれぞれに分配するためのものであり、複数のPS/2マウスを接続して動作させることは出来ない」とのことでした。動作保証だけの問題かもしれませんが。