• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウスが認識されないのですが・・・

スクリーンセイバーから復帰後、突然マウスが動かなくなりました。 OSの再インストールなどいろいろ試しましたがだめでした。 DELL 8300 WINxp HomeEdition ver2002 sp3 Pentium4CPU2.80GHz 1.5GBRAM を使用しています。 マウスはUSBとPS/2ともに認識されず、3つのマウスで試しましたが 認識されず、マウスの問題ではなさそうです。 ポインターは表示されていますが、まったく動きません。 デバイスマネージャーを確認すると 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えています。 UBSマウスのLEDがつくこともあれば消えてしまうこともあります。 ネットでいろいろ調べましたが「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えてしまう現象は探しきれませんでした。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マザーボードの故障と考えます。 修理を依頼ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保障なのでしょうか・・・・・・>< UBSマウスのLEDが点くときと点かない時があるのは 故障なのかとも思いましたが・・・・・>< マウス以外の機能はしっかり動作しているようなので もう少しあがいてみて覚悟を決めたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

DELLサポートにも連絡しましたが、 ハード障害の可能性が高いとの事で、サポート期間も過ぎていますので ”引き取り修理の場合:作業費用(22500円)+内部基盤(18100円ぐらい)がかかります。”との回答がありました。 Linux ubuntu のCDで立ち上げてみても マウスを認識しませんでしたので ハード障害は間違いないと思い、 一縷の望みをかけて、PCをあけて中のほこりを掃除機で吸って CMOSクリア(内蔵電池をはずしてつける)を試みましたら、 復帰しました! でも、立ち上げ時に 「Alert! Previous due to thermal event」 と表示されたり、どうも安定しないようです。 もう少し様子を見て(使えるところまで使って) 買い替えでしょうか・・・・ 的確なアドバイスを有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

デバイスを変更 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でマウスのデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「更新」「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」「次へ」 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」「次へ」 「HID準拠マウス」が現れたら選択し「次を」HID準拠マウスがインストされる。 参考URLの(その1)(その2)をご覧ください。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/USBmouseNotRecognizedOnWindowsXP_Pro.htm

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 出先のPCなので来週早速試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 ひとつ不安なのは、USBのハードディスクを接続しても認識しないので USBの問題なのかとも考えていたのですが、 まずは御指南いただいた方法で試してみたいと思います。