• 締切済み
  • 暇なときにでも

マウスが認識されない

 自分は、先日areson社のairmouseというスクロール機能付きマウスを購入したので すが、接続してみると、起動時のBIOSのシステム診断結果のところで POINTING DEVICE:none という表示がでて、認識しません。お店で確認してもらったところ、 そこでは問題なく動くのです。まったくノーマルなPS/2マウスでは問題なく認識する のですが、どちらかピンとくる方、ご回答お願いします。当方の使用PCは、 FMV- 466C です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#258
noname#258

 すみません、補足ですがareson社のHPとかは調べてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 調べて見ましたが、やはり英語にてかかれており、FAQを見ても詳しいことはわかりませんでした。やはり、ハード的に相性が合わなかったということでしょうか。  長らくほったらかしにしてしまいましたが、そのマウスも人の手に渡ってしまい、結局解決を見ないままマシンも新調してしまいました。折角貴重なお時間を割いて下さったのに申し訳ございませんが、このスレッドはこのまま締め切らせていただきます。ありがとうございました。またお世話になること、自分にできることもありましょう。そのときはまた、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • タッチパッドのスクロールが出来なくなりました

     FMV-BIBLO MB9/95ユーザーです。  タッチパッドのスクロールといいますか、本体に付いているスクロールボタンのことで教えてください。  当初もスクロール機能が使えなかったのですが、なぜか(ちゃんと理由はあるのでしょうが自分では分かっていません)使えるようになり、今回もまた使えなくなりまた。  マウスのプロパティ>ハードウェアを見ると、  名前 ALPS POINTING DEVICE (のみ)  場所 PS/2マウスポートに接続されています  デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています となっいます。  ちなみに ALPS POINTING DEVICEのプロパティに進み、  >詳細設定>ホイールの検出は、ホイールは存在する  >ドライバ>ドライバの更新は、更新するものがありません となっています。  どうすればまた使えるようになるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • VMware playerでホイールマウス

    VMwarePlayer6.0.2上のXPmodeにおいて 突然USBホイールマウスのホイールだけが効かなくなってしまいました 前日までは正常に動作していました コントロールパネル→マウス→ハードウェアタブを見ると Microsoft PS/2 Port Mouse (IntelliPoint) VMware USB Pointing Device VMware USB Pointing Device となっています。マウスはMicrosoftのComfort Optical Mouse 3000で IntelliPointはそのユーティリティソフトです どうしたら治りますでしょうか?お教えください

  • マウスのスクロールボタンで画面上で下に動かない

    Alps pointing device driver version:7.0.402.3 PC: FMV-Biblo NF60T WindowsXP 数日前からマウスが画面上(ウィンドウ内)でスクロールボタンを使って下にスクロールできません。上には動きます。画面の一番右にある上下に動かせるバーをポイントして、下には動かせます。あと一旦その右横のバーで一番下に下げてからだと、マウスのスクロールボタンでもウインドウ内(画面上)で上に動きます。しかし又下に下げようとしてもマウスのスクロールボタンでは出来ません(右横のバーの位置がもし丁度真ん中なら、そこからトップまではウィンドウ内(画面上)でスクロールボタンで上に動く)。 どうしたら直せるか、可能性があれば教えていただけますか?

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 「お店で確認してもらった」とのお話ですが、それはお持ちの機種とまったく同じマシンで試したのでしょうか? またareson社ではお持ちの機種との動作確認はとれているのでしょうか? 私自身も“たかがマウスくらい”と思ってた時期もありましたが、意外と本体との相性の合う合わないってのがあるようです。  あと、お店で買うときには、ちゃんと「この機種で使えるやつ」と告げて買ったのでしょうか? ちゃんと言ってあったなら、動かないのを理由に違う物に交換してもらうことも出来るとは思いますが、自分の判断だけでその商品を選んだのであれば「交換できない」と言われてもしょうがないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 説明不足であったところを補足します。まず、お店で確認してもらったのはそのマウスが生きているかどうかを最新の機種で確認してもらったものです。さすがにお店には486DX2のマシンはありません。areson社のサイトは、行ってみましたが英語なのでよくわかりません。サポートと書いてあるところではドライバダウンロードがありましたが、そもそも認識しないので関係ないと判断しました。お店での購入はマウスなんて何をさしても認識するだろうと思い即決定したのですが、店員さんも返品には応じてくれると言っていました。もうだめですがね。また、別のマウスに入っていたPS/2-serial変換コネクタを使ってserialのドライバをインストールしても使えませんでした。当然でしょうか。同じマザーボードを乗せてある機種で試したところ、やはり認識しませんでした。ここはあきらめて別のデバイスを購入するしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • マウスが認識しません

    PS/2でマウスを認識しなくなりました.USBのマウスでは認識します.以前はPS/2でも動いていました. ちなみにパソコンはIBM Aptiva243でWindows2000を使っています.デバイスマネージャーには,USBマウスしか表示されていません. 別のマウスに変えてみましたが,やはりダメです.ごみやほこりもつまっていないようです. BIOSなど難しいことはよく分かりませんので,どのようにしたらよいか,やさしく教えてください.

  • タッチパッド

    pointing device で、無効にしたいのですが、マウスのプロパティからデバイスの設定が表示されず、タッチパッドが常に動いている状態になっているのですが、どうすればよいでしょうか?

  • タッチパッド(パッド型ポインティングデバイス)をBIOSで無効にする方法

    タッチパッド(パッド型ポインティングデバイス)をBIOSで無効にする方法を教えて下さい。 機種はシャープのメビウスのPC-MJ750Rです。 シャープのサポートページにも該当はなく、ネットでの検索では、『起動時に「F2」を押すとBIOSの設定画面がでます。「→」で「Advanced」を選択して「enter」を押し,「Internal Pointing Device」をdisableにしてください。』とありますが、「Advanced」で「enter」を押しても「Internal Pointing Device」の表示がないのです。

  • マウスが動かなくなった

    マウスが動かなくなったので解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 下記に簡単ですが状況を書きます。他に必要な情報があれば追記いたします。 【状況】 ・昨日まで、普通に動いていたが今日起きて、使おうとしたら全然動かない(クリック、ホイール両方とも)。 ・光が出ているので電池切れではないようです。 ・買って1ヶ月くらい 【マウス】 Buffalo BSMOW06Mシリーズ (無線の光学マウスです。) 【パソコン】 Windows XP SP3 Professional TOSHIBA EX/2515LDSTW 【デバイスマネージャ】  ・マウスとその他のポインティングディバイス    ・Alps Pointing Device      -製造元       Alps Erectric      -場所       PS/2 マウスポートに接続されています。      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       空欄    ・HID準拠マウス      -製造元        Microsoft      -場所        場所0      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       このデバイスを使う       

  • 無線でのマウス登録しようとしたが登録できない

    LAVIE NS300/Kを使用しています。先日、ELAN pointing deviceに不都合が起きて、電源を切っても再起動するということが数回起き、「デバイスに問題発生のため再起動する必要がある、エラー情報を収集している。自動的に再起動する」と表示されました。改善しようと色々試みたが駄目だったので、数時間かけて設定からPCの回復をさせました。すると、無線ランのマウスが動きません。貴公式サイトを使ってワイヤレスマウスの設定を試したが「ELAN pointing deviceは正常に動作しています。」と表示されました。次にマウスを再び登録しようとLAVIEアプリナビで登録しようとしましたが、ステップ1の「ま」行からステップ2へ移行して、「マウス接続設定」の項目を探しましたがその項目がありません。どうしたらよいか悩んでいます。 このようになる数日前、同じようにマウスが動かなくなり、設定からデバイス、マウスに移行してNEC Bluetoothが無効ですと表示されたのでオフからオンにするとマウスが作動したという経緯がありました。これも関係あるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • タッチパッドのタップを禁止したい

    うっかり指が触れるとカーソルがすっ飛んでいったりするのでタッチパッドの タップを禁止したいのですが、マウスを接続したままだとコントロールパネル のマウスの設定の項目にタッチパッドの設定が現れません。 マウスを外して再起動すると、コントロールパネルのマウスの設定の中に タッチパッドの設定が現れるのでタップを無効にしてやることができるのですが、 マウスを接続するとタップの無効が無効?になってしまいます。 つまり、タップできてしまうということです。 通常はマウスで操作したいのでタップによる誤動作が避けられません。 最後の手段としてBIOS設定で無効にすると本当に無効にすることができる のですが、マウスを外して持ち歩きたいときまたBIOSで設定を有効に戻して やらなければならず面倒です。 良い解決策はないでしょうか。 環境は次の通りです。 本体:DELL製LATITUDE C610 OS:Windows2000 ドライバ:Synaptics PS/2 Port Pointing Device 6.7.4.0 よろしくお願いします。

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。