• 締切済み

マウスが認識されない

 自分は、先日areson社のairmouseというスクロール機能付きマウスを購入したので すが、接続してみると、起動時のBIOSのシステム診断結果のところで POINTING DEVICE:none という表示がでて、認識しません。お店で確認してもらったところ、 そこでは問題なく動くのです。まったくノーマルなPS/2マウスでは問題なく認識する のですが、どちらかピンとくる方、ご回答お願いします。当方の使用PCは、 FMV- 466C です。

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.2

 すみません、補足ですがareson社のHPとかは調べてみましたか?

sophia
質問者

お礼

 調べて見ましたが、やはり英語にてかかれており、FAQを見ても詳しいことはわかりませんでした。やはり、ハード的に相性が合わなかったということでしょうか。  長らくほったらかしにしてしまいましたが、そのマウスも人の手に渡ってしまい、結局解決を見ないままマシンも新調してしまいました。折角貴重なお時間を割いて下さったのに申し訳ございませんが、このスレッドはこのまま締め切らせていただきます。ありがとうございました。またお世話になること、自分にできることもありましょう。そのときはまた、よろしくお願いします。

noname#258
noname#258
回答No.1

 「お店で確認してもらった」とのお話ですが、それはお持ちの機種とまったく同じマシンで試したのでしょうか? またareson社ではお持ちの機種との動作確認はとれているのでしょうか? 私自身も“たかがマウスくらい”と思ってた時期もありましたが、意外と本体との相性の合う合わないってのがあるようです。  あと、お店で買うときには、ちゃんと「この機種で使えるやつ」と告げて買ったのでしょうか? ちゃんと言ってあったなら、動かないのを理由に違う物に交換してもらうことも出来るとは思いますが、自分の判断だけでその商品を選んだのであれば「交換できない」と言われてもしょうがないかもしれませんね。

sophia
質問者

補足

 説明不足であったところを補足します。まず、お店で確認してもらったのはそのマウスが生きているかどうかを最新の機種で確認してもらったものです。さすがにお店には486DX2のマシンはありません。areson社のサイトは、行ってみましたが英語なのでよくわかりません。サポートと書いてあるところではドライバダウンロードがありましたが、そもそも認識しないので関係ないと判断しました。お店での購入はマウスなんて何をさしても認識するだろうと思い即決定したのですが、店員さんも返品には応じてくれると言っていました。もうだめですがね。また、別のマウスに入っていたPS/2-serial変換コネクタを使ってserialのドライバをインストールしても使えませんでした。当然でしょうか。同じマザーボードを乗せてある機種で試したところ、やはり認識しませんでした。ここはあきらめて別のデバイスを購入するしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • マウスが認識されないのですが・・・

    スクリーンセイバーから復帰後、突然マウスが動かなくなりました。 OSの再インストールなどいろいろ試しましたがだめでした。 DELL 8300 WINxp HomeEdition ver2002 sp3 Pentium4CPU2.80GHz 1.5GBRAM を使用しています。 マウスはUSBとPS/2ともに認識されず、3つのマウスで試しましたが 認識されず、マウスの問題ではなさそうです。 ポインターは表示されていますが、まったく動きません。 デバイスマネージャーを確認すると 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えています。 UBSマウスのLEDがつくこともあれば消えてしまうこともあります。 ネットでいろいろ調べましたが「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えてしまう現象は探しきれませんでした。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マウスが認識されません

    スクリーンセイバーから復帰後、突然マウスが動かなくなりました。 OSの再インストールなどいろいろ試しましたがだめでした。 DELL 8300 WINxp HomeEdition ver2002 sp3 Pentium4CPU2.80GHz 1.5GBRAM を使用しています。 マウスはUSBとPS/2ともに認識されず、3つのマウスで試しましたが 認識されず、マウスの問題ではなさそうです。 ポインターは表示されていますが、まったく動きません。 デバイスマネージャーを確認すると 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えています。 UBSマウスのLEDがつくこともあれば消えてしまうこともあります。 ネットでいろいろ調べましたが「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えてしまう現象は探しきれませんでした。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マウスが認識しません

    PS/2でマウスを認識しなくなりました.USBのマウスでは認識します.以前はPS/2でも動いていました. ちなみにパソコンはIBM Aptiva243でWindows2000を使っています.デバイスマネージャーには,USBマウスしか表示されていません. 別のマウスに変えてみましたが,やはりダメです.ごみやほこりもつまっていないようです. BIOSなど難しいことはよく分かりませんので,どのようにしたらよいか,やさしく教えてください.

  • AutoCADLT2000

    マウスのスクロールで画面拡大縮小が 早くなる方法を教えてください。 98ではシステムポインティングデバイスのパーセント数字を小さくすればいくらでも早くする事が可能でした。2000では基本設定にシステムがあるもののどうやって早くするのかが分かりません。 教えてください。 回答ありがとうございました。 マウスドライバでは確かに変わりますね。ですが、おっしゃられるとおり私も、その機能はエクセルにあわせてあります。。。が。たとえ、マウスドライバの設定を変えたところで、2000でのスクロールの早さは変わりませんでした。 そのためかどうかは分かりませんが、98では画面の中の基本設定の中にシステムポインティングデバイスと言うのがありまして、その%の数字を小さくすると98の画面でのみスクロールが早くなるのです。 2000ではそれが見当たらないのです。 システムポインティングデバイスと言う文字はあるのですが、そこからどうしたらいいのかが分からないところなのです。 いかがでしょうか? ヘルプを参照してみました。 システム変数ZOOMFACTORの説明を見て、この事だと思いました。。。が。私のやり方としまして ツール→オプション→システムと見ています。 システムの場所には、(システムが使用中のポインティングデバイス)となっているだけで、他を触ることが出来ません。。そこから先に進めません。。。私がヘルプでございます。(×‐×) スクロールを早くしたいのです。。。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • マウスのホイルが認識されない

    タイトルのとおりですが、Win2000でPS2マウスのスクロール用のホイルが認識されなくて困ってます。ハードウェアのプロパティでちゃんとホイルはあると仮定するとなっているにもかかわらず認識されません。ちなみに、別のPS2マウスに変えてみましたが、だめした。WinXPだと何もしなくても認識されるのですが、どうしたらWin2000でも認識されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

    Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。 タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。 ワイヤレスマウスが動かなくなりました。 原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。 ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。 1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。 再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。 以下、わかっている点。 デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。 1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。 マウス自体に問題はない。 アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。 どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのホイールボタンを機能させたい!

    パソコン初心者です、よろしくお願いします。 説明も下手でイライラされるかと思いますが、気長に待っていますのでどなたか善いアドバイスを下さい! ノートPCを使用しています。 (COMPAQ Presario1200) OSはWindowsMeです。 先日、マウスを購入しました。 (ロアス社製、MUS-PBT01BK) 順調にインストールできたのですが、ホイールボタンが機能しないのです。 マウスの取扱説明書のトラブルシューティングを読むと同じような症例が載っており、 「Q.PS/2タイプのマウスが正しく動きません」 「A.ノートPCをご使用の方に多い症状ですが、PC内蔵のポインティングデバイスと競合している可能性があります。この場合、パソコンの取扱説明書をご覧になって、ポインティングデバイスを無効にして下さい」 …ぜひ実行してみたいのですが意味がわからず…。 どうしたら「ポインティングデバイス」を「無効」にできるのか… PC本体のヘルプ機能を使って目的の単語を検索にかけたのですが、的を得ないものばかりが出て困っています。 以下、私が実行してみたことを挙げます。 ●ロアスのホームページの「よくある質問」コーナーにも同じような症例と対処法が載せられていたのでその手順通りに進んだのですが、「マウスドライバチェック」のところで、 「マウスのシステム初期値をWidows標準状態に戻します。よろしいですか?」 と問うてきたので「OK」をクリックしたらば、 「この環境では修正の必要はありません」 と出ました。 ●システムのプロパティを開き、「デバイスマネージャ」タブの中の「マウス」横の+ボタンを開くと、「Synaptics PS/2 TouchPad」というのがひとつだけ出ました。 以上が今の私の現状なのですが、どうすれば良いのでしょうか? こんな説明でわかりますでしょうか?補足いたしますのでアドバイスお願いします!

  • [再質問]東芝DynaBookGT475でマウス

    該当機種:DynaBook GT475 05MCT/Wモデル 形名:GT4755MT マウスを認識しません。 ポインティングデバイスは、認識します。 私が試した方法は、下記です。 ポインティングデバイスは無効でかまいません。 マウスを使用したいのですが。 (1)BIOS設定画面 MOUSEに該当する部分を、 Auto-Selected,Simulataneousの両方で試した。 (2)C:\MOUSE\MOUSEDRV.INI [Technical] ForcePS2EquipmentFlag = On(Defaultは、Off) Timing = Software(Defaultは、Hardware) (3)プログラムの東芝ユーティリティのH/Wセットアップ ポインティング装置:同時使用,内部/外部 の両方試した。 (4)コントロールパネルのマウスの情報 現在、9ピンのシリアルポートにMicrosoft社製のマウスを 差し込んでいます。そこで、Microsoft Serial Mouseを選択し、 必要なドライバをインストールしました。 因みに、PS2(丸いポート)でも試しました。 どなたか、お分かりになる方、お願いいたします。 以上

  • マウスパッドが使えなくなった

    windows10に移行してからマウスパッドが使えなくなりました。デバイスマネージャにも表示されず、インジケータにも表示されません。なお、アップデートはwin7からwin10への移行で、データを引き継がないを選択しました。 また、マウスのプロパティをみようとすると Synapticsポインティングデバイスドライバに接続できません。 別のPS/2ポインティングデバイスドライバがインストールされている場合、 [はい]ボタンをクリックしてSynapticsドライバをアンインストールしてください。 その後外付けデバイス用のポインティングデバイスドライバを再インストール する必要があります。 Synapticsドライバを今アンインストールしますか? と表示されます。念のため再インストールや更新をしましたが一向に治りません。助けてください。 OS:windows 10 pro 64bit Synaptics Pointing Device Driver:19.0.13.20 機種:s935/k ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう