• 締切済み

マウスが認識されない

自分は、先日areson社のairmouseというスクロール機能付きマウスを購入したので すが、接続してみると、起動時のBIOSのシステム診断結果のところで POINTING DEVICE:none という表示がでて、認識しません。お店で確認してもらったところ、 そこでは問題なく動くのです。まったくノーマルなPS/2マウスでは問題なく認識する のですが、どちらかピンとくる方、ご回答お願いします。当方の使用PCは、 FMV- 466C です。

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.2

すみません、補足ですがareson社のHPとかは調べてみましたか?

sophia
質問者

お礼

調べて見ましたが、やはり英語にてかかれており、FAQを見ても詳しいことはわかりませんでした。やはり、ハード的に相性が合わなかったということでしょうか。  長らくほったらかしにしてしまいましたが、そのマウスも人の手に渡ってしまい、結局解決を見ないままマシンも新調してしまいました。折角貴重なお時間を割いて下さったのに申し訳ございませんが、このスレッドはこのまま締め切らせていただきます。ありがとうございました。またお世話になること、自分にできることもありましょう。そのときはまた、よろしくお願いします。

noname#258
noname#258
回答No.1

「お店で確認してもらった」とのお話ですが、それはお持ちの機種とまったく同じマシンで試したのでしょうか? またareson社ではお持ちの機種との動作確認はとれているのでしょうか? 私自身も“たかがマウスくらい”と思ってた時期もありましたが、意外と本体との相性の合う合わないってのがあるようです。  あと、お店で買うときには、ちゃんと「この機種で使えるやつ」と告げて買ったのでしょうか? ちゃんと言ってあったなら、動かないのを理由に違う物に交換してもらうことも出来るとは思いますが、自分の判断だけでその商品を選んだのであれば「交換できない」と言われてもしょうがないかもしれませんね。

sophia
質問者

補足

説明不足であったところを補足します。まず、お店で確認してもらったのはそのマウスが生きているかどうかを最新の機種で確認してもらったものです。さすがにお店には486DX2のマシンはありません。areson社のサイトは、行ってみましたが英語なのでよくわかりません。サポートと書いてあるところではドライバダウンロードがありましたが、そもそも認識しないので関係ないと判断しました。お店での購入はマウスなんて何をさしても認識するだろうと思い即決定したのですが、店員さんも返品には応じてくれると言っていました。もうだめですがね。また、別のマウスに入っていたPS/2-serial変換コネクタを使ってserialのドライバをインストールしても使えませんでした。当然でしょうか。同じマザーボードを乗せてある機種で試したところ、やはり認識しませんでした。ここはあきらめて別のデバイスを購入するしかないのでしょうか。