• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無限大について

無限大の∞は、実数なのですか?虚数なのですか? それともまた、別のものなのですか? 四則演算ができない時点で実数、虚数ではない はずなのですが、それ意外に何なのだろうと 思いまして。 誰か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TCM

他力本願ですが、餅は餅屋ということで「数学の散歩道-掲示板」という所で質問してみるのはいかがでしょうか。WebMasterの今井さんが答えてくれるかもしれません。 回答でなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://bbs2.otd.co.jp/21087/bbs_plain

その他の回答 (3)

• 回答No.2
noname#25358

んーとですね。  広辞苑をもう一度読みなおしてみたところ、∞+∞は、やっぱり2∞になるようです。広辞苑には正の無限大にマイナス1をかけると負の無限大になると書いてありました。  具体的には、   x=∞   x+x=2x  とまあ、このような式を使うらしいのです。  実際には、そのような解が出た瞬間に、その計算は間違っているという結論になるのでしょうけど。  数学苦手なのでホントかどうかは知りませんが(^_^;

• 回答No.3
  • doggie

∞+∞=∞、∞*2=∞などのように、一応四則演算は可能です。 また、大小比較ができる時点で、虚数(複素数?)ではないはずなんです。 そうそう、実数が+演算の下には閉じているから、1+1+・・・+1を無限回やると∞になるので、∞は実数である(ちょっと強引かな^^;)。

• 回答No.1

どうやら実数のようです。  広辞苑には「全ての数値の最大値」みたいなことが書いてありました。  ちなみに無限大というのは記号ですから、無知数記号xなどと同じで、四則演算可能ですよ。

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 ∞が記号っぽいのはわかります。でも、∞+∞=2∞ になりますか?∞+∞=∞になると思うんです。 ということは、四則演算できないと思うんです。 まだ、謎は解けません、、、