• ベストアンサー

車の装甲について。

軽自動車などの壁は結構薄い鉄板という感じですが、 普通車でもそういった車はあると思います。 私は、装甲が薄くない車がいいのですが、 カタログなどで見るときはどうしたら見分けることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

最近の車って燃費をあげるためと事故したさいの衝撃をやわらげるために装甲というかボディは薄く仕上げているようになってますね その代わり車内の運転手含め同乗者の安全を守るためにフレームは かなりの剛性を取ります。 極端な話どの車か忘れましたけど正面衝突した際フロントがつぶれ エンジンが下に落ちフロントは大破するんですが運転席は守られる って構造になっています。 これは軽以外でも普通車でも同じような構造になってるのが主流です カタログではボディの厚さ等が乗っているのは難しいですが ディーラーの担当に聞けばいいと思いますよ

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.4

今の車は、鉄板が薄くできています。 理由として、軽量化と、事故の際に壊れるようにできています。 軽とLクラスでは多少厚みは違うと思いますが、同クラスの車であれば、厚みもほぼ同等だと思いますよ。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

海外の紛争地帯で使用されるのでしょうか? 装甲板の付いた装甲車は、コマツで作っていますが、防衛省向けで、一般への市販はしていないと思いますよ。 装甲ではなく外板でしたら、他の方のおっしゃるように現在では衝突衝撃性の為に、装甲車のような造りの物は皆無でしょう

参考URL:
http://www.komatsu.co.jp/ProductInfo/
saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

装甲がそれなりの車は・・・特注以外にありませんね http://www.securico.co.jp/products/century.html カタログ見たいのならばヤナセに行けばありますよ ベンツの防弾仕様車 普通は見せてくれませんけど 笑い 最低2000万円ですが

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 拳銃用徹甲弾で戦車や装甲車の装甲を貫くことはできるのか

    リーサルウェポン3のラストでブルドーザーの鉄板を拳銃用の徹甲弾で貫通させるシーンがありますが、拳銃用の徹甲弾(アーマーピアシング)で戦車や装甲車の装甲は貫通できるんですか? また、あの映画に出てくる弾(通称:コップキラー)の名称が分かれば教えてください。

  • 小さい車を探してます

    友達の家に遊びに行ったり、買い物したりする 乗り物が欲しいのですが バイクは危ないし荷物もあまり運べないので ちょっと一人で出かける用の 軽自動車より小さい車が欲しいのですが どんなものがオススメでしょうか? それか、どこ行けばカタログなどが見れるでしょうか?

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • どのような車がありますか?

    来年車を買いたいのですが、母と兼用するので、それぞれにこだわりがあります。 4ドア、バリキのある車、できれば軽自動車(なければ一番税金の安くつく普通車)、形はRX-7やロードスターのような感じ。を探しています。何かこれにあてはまる車はありますか?

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 鉄砲玉が装甲を貫通する過程

    鉄砲玉が鉄の装甲を貫通するとします。 私が思うに鉄の板に穴が空く過程は、紙が裂けていく過程と似ています。紙の両端を持ち左右に引っ張ると、ある段階までは結構強いのですが、一度裂けはじめると、一瞬にして裂けきってしまいます。亀裂が生じた箇所に応力集中が生じるためです。 鉄砲玉が装甲を貫通していく場合も、装甲の表面に小さな亀裂が入るまで、鉄はとても強いのでしょうが、その後は応力集中によって比較的簡単に鉄砲玉の貫通を許してしまう。 ならば、装甲を単一の鉄ではなく、薄い鉄の板を何層にも重ねてみては如何でしょう。弾丸は苦労して最初の層に亀裂を生じても、その亀裂は次の層には伝わらないから、次の層では、またも苦労して亀裂を作り直さなくてはならない。 この繰り返しになるなら、単板よりも積層の装甲の方が防弾に優れていそうですが。。。 こういうことなら第二次世界大戦の当時でも、普通に実現されているはず。戦車や戦艦の分厚い装甲を一枚物の鉄板で作るより工作性もいいはずだし。 それが実際には行われなかったということは、上記の私の理論は間違いということですよね。 実際のところ、装甲を鉄砲玉が貫通する過程は如何なものなのでしょう。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 車の中で布団を敷いて横になって寝れる車が欲しいのですが軽自動車でそんな

    車の中で布団を敷いて横になって寝れる車が欲しいのですが軽自動車でそんな事が出来る車はありますか?? もし軽自動車でなかったら普通車でいいですので車種を教えて下さい。

  • 軽自動車は何ミリの鉄板で出来ているのですか。

    軽自動車は薄い鉄板を使って普通車よりも安くて軽く作っていると思うのですが何ミリの鉄板で出来ているのですか。 ちなみに普通車は何ミリの鉄板ですか、グレードにより厚さが違うのですか。