• ベストアンサー

車の装甲について。

軽自動車などの壁は結構薄い鉄板という感じですが、 普通車でもそういった車はあると思います。 私は、装甲が薄くない車がいいのですが、 カタログなどで見るときはどうしたら見分けることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

最近の車って燃費をあげるためと事故したさいの衝撃をやわらげるために装甲というかボディは薄く仕上げているようになってますね その代わり車内の運転手含め同乗者の安全を守るためにフレームは かなりの剛性を取ります。 極端な話どの車か忘れましたけど正面衝突した際フロントがつぶれ エンジンが下に落ちフロントは大破するんですが運転席は守られる って構造になっています。 これは軽以外でも普通車でも同じような構造になってるのが主流です カタログではボディの厚さ等が乗っているのは難しいですが ディーラーの担当に聞けばいいと思いますよ

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• micikk
回答No.4

今の車は、鉄板が薄くできています。 理由として、軽量化と、事故の際に壊れるようにできています。 軽とLクラスでは多少厚みは違うと思いますが、同クラスの車であれば、厚みもほぼ同等だと思いますよ。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

• nora99
回答No.3

海外の紛争地帯で使用されるのでしょうか? 装甲板の付いた装甲車は、コマツで作っていますが、防衛省向けで、一般への市販はしていないと思いますよ。 装甲ではなく外板でしたら、他の方のおっしゃるように現在では衝突衝撃性の為に、装甲車のような造りの物は皆無でしょう

参考URL:
http://www.komatsu.co.jp/ProductInfo/
saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

• nrb
回答No.2

装甲がそれなりの車は・・・特注以外にありませんね http://www.securico.co.jp/products/century.html カタログ見たいのならばヤナセに行けばありますよ ベンツの防弾仕様車 普通は見せてくれませんけど 笑い 最低2000万円ですが

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます