• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車は何ミリの鉄板で出来ているのですか。

軽自動車は薄い鉄板を使って普通車よりも安くて軽く作っていると思うのですが何ミリの鉄板で出来ているのですか。 ちなみに普通車は何ミリの鉄板ですか、グレードにより厚さが違うのですか。

noname#152717
noname#152717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3045
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1883/5063)

最近は複数の厚みの鉄板を溶接して1枚の複合鉄板とする技術が開発されたためフレームに近い部分だけ厚く天井部分は薄くしてあります。尚溶接部分が折れたりする心配は無用です。 以前は均一な厚みの鉄板1枚で成型する必要がありました。が、こういう新技術により「剛性が必要な保安部分はきちんと」「余り保安に関係無い部分を薄くして軽量化を」両立出来るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 使用する部分により厚さがいろいろなのですね。 それでは一概に何ミリとは言えませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

軽も普通車も同じ。 0.7mm。 使用場所や、メーカーにより差はありますが。 フロアパネルは厚い(1.6mm程度)。 グレードによる差はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0.7ミリもあるのですか。 メーカーによって違うのでしょうか。 軽自動車は 0.45mm 普通車は 0.5mmではないのですか。 0.7ミリではベンツよりも厚くて重厚になりませんか。 ペコペコしててとてもそんなに厚いとは思えないんですけど。

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

軽自動車は 0.45mm 普通車は 0.5mm グレードで厚みは変えません 余談ですが ベンツは 0.55mm 昭和の時代は 0.6mmでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 普通車との違いはたった0.05ミリですか。 そのわりにはカローラクラスと比べるとずいぶんペラペラしてる感がします。 ドア締める時の重厚感なんて全然違いますね。