• ベストアンサー

バイトの面接で

片目義眼ですが バイトの面接で 目どうしたの?と聞かれたら どういえばいいですか?  「目がみえません 」でいいですか? 言い方によってはかなり不利になりませんか? どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.2

面接の時に不利になるより、知らないで採用を受けた後で、「何で言わなかった」などといやな目に合うほうがよっぽどしんどいと思いますよ。 きちんと話した上で、もしそれによって苦手になってしまっていることがあればそれも伝えたほうがいいと思います。もちろん、問題がないのであれば、それも安心材料として伝えられたほうがいいと思います。 理解を示して、フォローしてくれるような職場は必ずあると思いますし、そのようなところでのびのびと働かれたほうがよいと思います。例え特別視をしなかったとしても、例えば右側が見えていないような状態であれば、同僚の人に「右側から急に近づくとぶつかってしまうことがあるから気をつけてね」などと、必要な情報を周知し、より働きやすい環境を作ってくれる人もいます。 よい職場にめぐり合えるといいですね。

その他の回答 (1)

noname#118663
noname#118663
回答No.1

「目が見えません」ではなく、「義眼です」と話した方が良いかと 思います。 もちろん、何故そうなのか理由も付け加えて。 仕事をする上で不便なところがあるのかないのか、きちんと話す事 が必要だと思います。 頑張ってくださいね^^