• ベストアンサー

バイトの面接で

片目義眼ですが バイトの面接で 目どうしたの?と聞かれたら どういえばいいですか?  「目がみえません 」でいいですか? 言い方によってはかなり不利になりませんか? どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

面接の時に不利になるより、知らないで採用を受けた後で、「何で言わなかった」などといやな目に合うほうがよっぽどしんどいと思いますよ。 きちんと話した上で、もしそれによって苦手になってしまっていることがあればそれも伝えたほうがいいと思います。もちろん、問題がないのであれば、それも安心材料として伝えられたほうがいいと思います。 理解を示して、フォローしてくれるような職場は必ずあると思いますし、そのようなところでのびのびと働かれたほうがよいと思います。例え特別視をしなかったとしても、例えば右側が見えていないような状態であれば、同僚の人に「右側から急に近づくとぶつかってしまうことがあるから気をつけてね」などと、必要な情報を周知し、より働きやすい環境を作ってくれる人もいます。 よい職場にめぐり合えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#118663
noname#118663
回答No.1

「目が見えません」ではなく、「義眼です」と話した方が良いかと 思います。 もちろん、何故そうなのか理由も付け加えて。 仕事をする上で不便なところがあるのかないのか、きちんと話す事 が必要だと思います。 頑張ってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトみつからない

    バイト見つかりません 20無職で片目義眼です 田舎でほとんどのバイトがサービス業しかなくバイトがありません 自転車通いなので遠くにもいけません  どうすればいいですか?  困っています

  • バイト探し

    接客などのバイトはしたことないんですが 初めてだからやれるか心配よりも 片目義眼で人目を気にして仕事に集中できず首になるほうが心配です  だが人目絶対気にするんで しかも専門かよってコミュニケーション能力がなくなってしまったので、人間不信です   しかも田舎で車なくどうやってバイト探せばいいかわかりません その上時間に縛られるのが嫌いな性格です どうすればいい?

  • バイト面接に14回落ちています。

    質問サイトに投稿しようか迷いましたが、思い切って質問させていただきます。 専門学校1年生 18です。(男) バイト面接にかれこれ14回落ちています。 不利となる条件で思い当たるものを書きます ・実家が遠い(今は専門学校で関東に、実家は九州) ・専門学校だから、2年しか働けない ・バイト未経験である これからやってみようと思うこと  バイト求人サイトをみて、応募してる人がどれくらいいるかの目安表を確認する - よって、応募人数が5~10人で、応募してる人がどれくらいいるかの目安表(=応募バロメーター)が小さい 即ち、応募してる人数が少ないバイト先を探す 一番上の不利となる条件が理由で、不採用になっていると思われますか?どうすれば、バイトに受かるんでしょうか? ハキハキと相手の目を見て、話すことは心がけています。ただ、ジェスチャーは作れても、笑顔が恥ずかしくてなかなか作れません。人見知りってそんなに不利なんでしょうか?

  • バイトの面接・・・これって落ちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、昨日したことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • バイトの面接・・・これっておちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 こっちの方でも聞いてみなよと言われたので再び書かしてもらいます。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、おとつい知ったことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • ハーフの人間のバイト面接について

    ハーフの人間がバイトの面接において不利になることはありますか? 知り合いにドイツと日本とのハーフでバイトに落ちまくっている人がいます。もちろん、因果関係があるとは限りませんが本人は自分がハーフだからバイトの面接に受からないと言っています。個人的にそんなことはないだろうと思っているのですが、実際どうですか?

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • バイト面接/携帯使えない

    最近、諸事情によりバイトをやめました。今はバイトを探しる状態です(ニート) バイトをやめたことで携帯料金が払えなくなり、明後日に携帯を止められます。親が給料が入ったらとりあえず払ってくれるとのことですが二週間後です‥。 いち早くバイトを見つけて働かなきゃなのですが携帯が使えない状況‥。面接の結果って基本的に電話で知らせるってことが多いですよね。 面接の際に『私の携帯が今、使えない状態なので母の携帯にお願いします(或いは、結果は郵送で通知してください)』的なことを言っても大丈夫でしょうか?ただ、母はフルタイムで働いてるため家にいる時間が少なく、なかなか連絡をとることができないかもしれません‥。 こういう事情って大丈夫でしょうか?不利になったりするものですか?

  • バイトの面接について!

    高校一年生でもうすぐ夏休みで アルバイトをしたいため回転すしやに電話し 明日の夜にバイトの面接をすることになっています。 ちょっと前にも違うところを友達と面接をうけにいったんですが 2人とも落ちてしまいました。 そのときは自分ではかなり言葉遣いなど 相手の目を見たりなど注意していたのですが… そのとき私服で面接を受けに行ったのでもしかしたら 服装が問題だったのかもしれません… 明日は1人で制服で面接にいこうと思っています。 そこで 明日に備えて面接についてアドバイスください!

  • バイトの面接

    全てのバイトに面接があるんですか?それと バイトの面接で落ちる人っているんでしょうか。

電源が切れてしまう
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6573DW】の電源がオフになるエラーについて相談です。
  • Windows10で無線LAN接続されている【MFC-J6573DW】の電源が自動的に切れてしまいます。
  • 【MFC-J6573DW】のモニターに「動作終了後電源をオフにします」と表示され、電源がオフになります。
回答を見る