• 締切済み

彼の妻子の離婚後の生活費

私(32歳独身・結婚暦ナシ)は昨年秋から妻子持ちの同級生(32歳子供6歳と1歳)の男性と不倫関係にありましたが、一週間前に私は「そろそろ結婚がしたい。愛人では先(結婚)がない。結婚ができる男と恋がしたい」と別れを告げました。 私は妻子持ち(彼)を恋愛対象として見ていませんでしたが、彼は本気だったらしく、来週末に離婚の話をする予定です。 彼は「悪いのは全部俺だから、慰謝料も養育費も財産分与も妻子の離婚後の生活費も家(ローン支払い中。今後も彼が支払う)もカミさんに渡す」と言っています。ちなみに彼の月収は約五十数万円で、彼は月30万円渡すと言っているのですが、これは妥当な額なのでしょうか? お互い独身となれば、私は彼を恋愛対象(恋愛→結婚の可能性あり。または、交際しないかもしれない)として見ます。 もし彼と結婚するとなったら私は専業主婦になりたいので(彼は了承済)、別離する妻子に月30万円を除いた二十数万円で生活するのは厳しく感じます。 彼は倫理的・道徳心から30万円と言っているのですが、私としては多額に感じます。この額から妻子に対する「ごめんなさい」という誠意は重々感じるのですが。。。 この額は少ないですか?多いですか?それとも妥当な額なのでしょうか? どなたかご助言ください。 ※「略奪愛は良くない」とか「共働きしろ」等のご意見はあるでしょうが、その辺はよく話し合って合意しましたのでご遠慮ください。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>彼は倫理的・道徳心から30万円と言っているのですが、私としては多額に感じます。この額から妻子に対する「ごめんなさい」という誠意は重々感じるのですが。。。 私も、多額に感じますね。なので、ほんとに離婚の話をするのでしょうか?ほんとに本気なのでしょうか?疑わしく思えます。 >>別離する妻子に月30万円を除いた二十数万円で生活するのは厳しく感じます。 当然ですが厳しい金額ですね。

LSFofS
質問者

補足

すみません、lv4uさまの補足内容で追加説明をさせてください。 長文になってしまうのを避ける為に質問内容を手短にしたのですが、とても説明不足でした。 箇所書きですが補足させていただきます。 ・彼と私は5歳からずっと幼馴染 ・彼の初恋の相手は私で中学生の時と20歳の時に私に告白したが私は別の人が好きだった為断る ・その後お互いに恋人がいた時も、彼が結婚した後も、彼は私を好きでいた(周囲の人の情報&私も本人から言われ続けてていた) ・去年の同窓会の時点で彼は結婚暦7年、私は恋人はいなかった ・彼は同窓会で私と再開する1年前から現在まで他県(3つ隣の県)に単身赴任で、土曜深夜~日曜夜だけ妻子のいる自宅に帰っている ・昨年9月から月に1~2度私と赴任先で密会 ・現在私と彼は別れている →私「私も結婚がしたくなった。結婚を前提にした交際は結婚している男とはできない。離婚暦があろうがなかろうが独身相手じゃないとそれはできない。だから終わりにしよう」 数日後に彼が離婚を決意し、以下のような自分の心情を私に話し、またその内容を妻にも話すと言ってきた ●好きな女(私)ができて先日まで不倫していた ●奥さんに対する愛情は以前はあったが今はもう無い ●離婚しても好きな女と一緒になれるとは限らないが、愛していない女(奥さん)と結婚生活を続けるのは精神的に無理 ●妻子を捨ててでも好きな女と一緒になれるように努力したい。その努力が報われなくても後悔はしない ●時間が掛かっても離婚はする ●元愛人(私)に慰謝料請求があっても自分がその分も払う ●全て自分の勝手とは重々承知なので、毎月30万円位は妻子に納める ※ちなみに奥さんが私に慰謝料請求した場合、私は非を認めて自分で払います。先日からネットで離婚に関する事情や金額の目安を調べているのですが、払えない金額ではないので。 ※その他の背景がまだありますが、文字数の関係でこちらには書ききれません。 ※また、再度申し上げますが、「略奪愛は良くない」とか「共働きしろ」等のご意見では無く、「月30万円」という金額に関するご助言をお願いします。