• 締切済み

彼の妻子の離婚後の生活費

私(32歳独身・結婚暦ナシ)は昨年秋から妻子持ちの同級生(32歳子供6歳と1歳)の男性と不倫関係にありましたが、一週間前に私は「そろそろ結婚がしたい。愛人では先(結婚)がない。結婚ができる男と恋がしたい」と別れを告げました。 私は妻子持ち(彼)を恋愛対象として見ていませんでしたが、彼は本気だったらしく、来週末に離婚の話をする予定です。 彼は「悪いのは全部俺だから、慰謝料も養育費も財産分与も妻子の離婚後の生活費も家(ローン支払い中。今後も彼が支払う)もカミさんに渡す」と言っています。ちなみに彼の月収は約五十数万円で、彼は月30万円渡すと言っているのですが、これは妥当な額なのでしょうか? お互い独身となれば、私は彼を恋愛対象(恋愛→結婚の可能性あり。または、交際しないかもしれない)として見ます。 もし彼と結婚するとなったら私は専業主婦になりたいので(彼は了承済)、別離する妻子に月30万円を除いた二十数万円で生活するのは厳しく感じます。 彼は倫理的・道徳心から30万円と言っているのですが、私としては多額に感じます。この額から妻子に対する「ごめんなさい」という誠意は重々感じるのですが。。。 この額は少ないですか?多いですか?それとも妥当な額なのでしょうか? どなたかご助言ください。 ※「略奪愛は良くない」とか「共働きしろ」等のご意見はあるでしょうが、その辺はよく話し合って合意しましたのでご遠慮ください。

みんなの回答

• green-101
回答No.11

私は、バツ1(子供1人)の方と結婚するので、ご参考までに回答させてくださいね。 離婚の条件は人それぞれです。 一般的には、財産分与(解決金)と養育費です。 一方に責任がある場合は、慰謝料が発生します。 彼は相当負い目を持って離婚される状況だと思います。 はっきり言って30万の養育費は高額です。 夫婦は離婚したら、他人で扶養の義務はありません。 一般的に専業主婦の場合、それを加味して養育費を多くしていると思いますが、奥様も仕事をすることが前提です。 彼の状況が解らないのですが、不倫していることが解っていると、裁判で離婚はなかなか認められないです。 そういった状況だと高額の生活費を支払うことで協議離婚に応じて貰うこともあります。 もし、あなたの存在がバレていてこれから離婚ということであれば、相当に厳しい状況にあると感じます。 そもそも婚姻生活に問題があれば、周囲の理解も得られる可能性はありますが、それも違いますよね。 彼はあなたにとって唯一無二の存在ですか? まずはそれをゆっくり考えてからがよろしいと思います。 養育費算定表を参考URLにしておきます。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
  • yanaman
回答No.10

まず彼の奥さんは、あなたと彼が不倫関係なのをご存じなのでしょうか? もしそのことを知らなくて、彼が奥さんに離婚を切り出したたら、あなたにも慰謝料の請求が来るかも知れません。その辺の覚悟も必要かと思います。 私は彼との結婚は到底お勧めできません。 ちなみに月20万で生活するのは大変厳しいと思います。 子が出来たら養っていかなければいけないのですから・・ もし彼が倒れたらどうするのですか? あなたが30万/月 払いますか? よく考えた方が良いですよ。

noname#105809
noname#105809
回答No.9

同年代の男性と比較すると倍近くの収入がありますよね。 だからでしょうか? 女二人と子供二人くらい養っていけるさって計算しちゃったのでは? この彼との不倫のデートでは結構いい思いをしたのでは? でも結婚したらそうはいかないですよ。 「倫理的かつ道徳心」のある彼が決断したのですし、別れ話を切り出された奥様としてはこの程度でも我慢できないでしょうね。 質問者様は金銭的な面を気にしていらっしゃいますが、そんなことよりも、もし結婚したとしてその後に必然的に生じてくる人間関係の方がよっぽど恐ろしいです。 彼の親は存命ですよね。 私が彼の親なら自分の孫とその孫を産んでくれた女性を追い出す女性であるあなたを家に上げることはできません。(家を出るのは彼であっても) そして息子は勘当です。 この奥様というのがよっぽど目に余るようなひどい女性であったとしても、そうせざるを得ないでしょう。 「合意」とあるのは結婚のことなんでしょうか? なんとか思い留まってください。 質問者様の結婚は誰にも幸せをもたらさないですよ。 あえて言うと妻を裏切っている彼のみは多額の養育費+慰謝料を払える自分に酔っていることでしょう。 彼の親は怒り、質問者様のご両親も嘆き悲しむことでしょう。 親族友人に祝福される幸せな結婚など略奪愛にはありえません。 彼も非難されるでしょうが、それ以上に冷たい目を向けられるのはあなたなのです。 あなたをそんな目にあわせない方法はタダ一つ。 地の果てまで行って二人だけの愛をはぐくむことです。 つまり駆け落ち。 それこそ彼の収入はどうなることやらです。 住民票すらとれない生活なんですよ。 まともな職につけますか? 別れを切り出しても二人の女(+子供二人)を養える自分に酔っている彼はそんなこと許さないというでしょうね。 私は月50万稼げるあなただから付き合ったの!そうじゃないあなたと結婚する気なんてこれっぽっちもないから!!って言ってください。 「略奪愛は良くない」 あなたにとってもいいことは何もないのです。 どうか彼が奥様に離婚を切り出す前に、ストップをかけてください。 走り出してしまったら・・・修羅場と地獄しかないですよ。

• fizee160
回答No.8

こんにちは。 今までの事考慮すれば、妥当だと思います。 >合意しましたので と言うのは、何について合意しているのでしょうか?? その前に、来週末離婚の話しをするようですが、 奥様もう合意しているのですか? 合意しているのであれば、 離婚にも金額にも合意していると言う事でしょ? それを第3者がつべこべ言うことではないですよね? 今まで一ヶ月に50数万円の収入があってやってきたわけですよね。 それに、これから大きくなる子供が2人も居るのです。 30万円では足りないくらいですよ。 それに、家庭まで壊れ・・・金額にならない位の損失があるのです。 目安として算出表がありますが、 結局金額は、ご主人と奥様との間で決まる事であって、 第3者が「多い」とか「少ない」とか判断できるものでも、するものでもありません。 今までの生活スタイルやそれぞれの家庭の事情があっての事ですから。 足りないくらいかもしれません。 資産家が離婚した時、 一般人から見て多額のお金が奥様に行く事ってありますよね? でも、あれはあれで、奥様にとっては「多い」って事は無いんですよ。 計算して、出した金額ですから。 貴方、結婚出来る人と付き合って結婚したいのなら、 この人と結婚する必要ってあるんでしょうか? 他人の家の金銭を気にして、いずれ口出しするより、 そこから考え直した方が良いと思います。

• clover0707
回答No.7

世間の相場から言えば高額でしょうが、 夫婦間の合意があるなら第三者にそれを変えさせる力はないと思います。 質問者さんが彼を説得できないならそれまででしょうね。 二十数万で専業主婦は不可能ではないと思いますが、 余裕はないでしょう。 今後あなたがたの家や子供はどうするのかが気になります。 そして、懸念は質問者さんが結婚したとしてまた彼に同じ事を されないかってことですよね。 6歳と1歳の我が子を捨てて恋に身を投じる人ですよ。 彼は思い込んだら理性は効かないという事です。 あなたが彼との子供を産んだとしても、それは抑止力にはならない。 彼が心変わりするような女性がこれから一生彼の前には現れないのか。 もし彼の本性が口先だけの不実な人だったとしたら、 「30万養育費を払う」とあなたには言っておいて、 相手には相場通りの金額しか渡さず、残りを自分の隠し財産にしてしまう という可能性もありますね。 彼が奥さんに離婚の話をしてあなたの存在がバレたら、 奥さんはあなたに慰謝料の請求をすることができますよ。 もし彼が離婚したら、高額になります。 彼が離婚の話をするのはちょっと止めて、もう一回ちゃんと自分で 考えた方がいいんじゃないですか?

noname#105808
noname#105808
回答No.6

あなた自身は彼と結婚を熱望していたわけではないのですよね。 であれば、この彼との結婚はしない方が幸せだと思いますよ。 月50万稼げる男は甲斐性があり、男性的な魅力もあるのでしょう。 ですが、彼との結婚がかなった後は彼の実収入は20万円以下。 (ローン支払い額はこの30万に入るのでしょうか? 30万円は養育費としてみれば高額ですが、慰謝料を分割して払うと考えればさほど高額でもないのかも。彼の妻子側からみればこれくらいは欲しいところでしょう・・・それまでの生活水準から考えればね) 今現在彼は稼ぎがあるようですし、自分は二人の女を養っていけるという気概に満ち溢れているようです。 そうした気概も合わせて、月30万という額を自らいっているのでしょうが、いざあなたと二人の生活が始まったときに残りの月20万でやっていけるのか。 その収入が今後も継続していければまだしも、人生何があるかわかりませんし・・・ そして、略奪愛は良くない・・・と今さらいいません。 が、あなたにとってつらいことが多いばかりではないかと思いますが? まず普通の結婚式や披露宴を開くことはできないでしょう。 (あなた自身は望んでおられないかもしれませんが、独身の娘をもつあなたのご両親は悲しまれるのではないかと思いますが) 彼の親兄弟や親戚づきあい・・・針のむしろじゃありません? (結婚する以上冠婚葬祭の付き合いも発生します。 あなた自身が望んだわけじゃないにしろ、結果的には妻子を追い出したとなっては、彼側の親族からすれば到底許されざる女がやってきたという状況です。 略奪愛って誰も幸せになれないと思うのはこうしたこともあるのです。 彼と二人で何もかも振り切って駆け落ちし、親兄弟の縁を切って遠い土地でくらせば、二人だけの幸せは得ることができるとは思いますが、経済的な安定から程遠いものになるでしょう。 あなた自身の幸せな人生のためにもこの結婚はやめられた方が良いと思います。

• momoituka
回答No.5

余計なお世話かもしれませんが 質問者様が絶対この人と結婚したいという強い意志がないのであれば お別れする事をお勧め致します。 正直結婚とは本人同士の問題ではありません。 その家族も引きずりながら生きていく事になる筈です。 それだけでも大変な事なのに もうひとつ切っても切れない縁というだけで 繋がって居なければ成らない家族を抱え込む事になるのですもの。 しかも 御子様の事はどんな場合に於いても 考え方が彼と交わる事はありません。 中には仲良く遣っていらっしゃる方たちも居ますが それは御互いが大人としての関わりの中で納得しながら 妥協しながら遣っているだけであって 質問者様の場合 何かにつけて心のヒッカッカリとなって悩み続けてしまう結果に なるような気が致します。 妥当かどうかは 彼の心の中の問題であって 質問者様であっても立ち入る事の出来ない部分だと思います。 御子様がいらっしゃる以上 それは一生続く問題だと思います。 後、不倫が原因で離婚となれば 質問者様自体に慰謝料請求をされるでしょう。 実際に現実にありますから。 偶々お見合いコンパで知り合った方が 偽りの登録の為 既婚者だと知らずに御付き合いを始めて 既婚者と知った時点で別れたにも拘らず 相手の男性が離婚話をしてしまったが為に その人は突然慰謝料請求されてしまいました。 もちろん其の時点では其の方は別れた筈だったのですが 男性側がまだ続いているという思いしかなく 其の方は弁護士に御願いをして 結果減額にはなりましたが 結局数十万円を支払う事になってしまったようです。 上記のような場合でも 慰謝料は請求されてしまうものなのです。 信じがたい事なのですが。 ご自分にとって何が一番大切なのかを もう一度御考え下さい。 個人的には 彼が元サヤに上手く納まる方法を考えて 泥沼にならないように別れる事を考える道を選ぶと思います。

• 000p
回答No.4

妥当だと思います。 もちろん世間一般からいったら高い額かもしれません。 しかし、何もなければ奥さんは彼の50万円の収入で生活できたのです。 「そんなことはない、人生何があるか分からないじゃないか」と思うかもしれませんが、彼との結婚のために奥さんはキャリアを捨てたり、そうでなくても他の可能性をすべて排除して彼を選び、それを彼も知りつつ結婚したなど、彼には支払って当然なのです。 ただ、現実的にはそれほど生活に余裕のある方は少ないため、ちょっと珍しいでしょう。 決して貴方に意地悪して述べているのではなく、妻子側は3人で、そのうち子供2人はただ生活するだけでなく、これから大学まで行く可能性がある生活と、貴方たちの新しい大人の2人組みの生活では、どうしても子供がいる側が50万のうち比率が大きくなって妥当ではないでしょうか!? 貴方には非はないかもしれませんが、彼は奥様へ非があることを承知で不倫をし、更に離婚を彼の勝手で(奥様からすれば)決めたわけで(奥様からすれば不倫した相手と我慢して結婚を続ける必要もなく)、彼には今後貴方と子供を作る可能性があるにしろ、それは彼の身勝手で決めたこととなってしまうのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これは妥当な額なのでしょうか? 世間一般の相場からみれば高く感じます。 家は渡す、ローンも払うというのはあまり聞かないですね。 もっとも、奥さんからしてみれば50数万円が30万円に 減るわけですから、落とし所とすればそんなものかもしれません。 >二十数万円で生活するのは厳しく感じます。 厳しいでしょう。できますが。 恋愛と結婚は別物という考え方はおかしくありませんので、 言い方はわるいですが、そんな傷ものの結婚相手を選択するのも どうかなとは思います。

• pmmp
回答No.2

離婚が成立した場合、子供に対しての養育費は義務になります。 その他財産は、婚姻後に出来た物に対しては、全て折半となり、プラスもマイナスも2人で分ける事になります。 よく、家のローンと言う話がありますが、家に住む等の権利主張をするには、当然ローンの支払いも必要になります。 慰謝料に関しては、話し合い又は訴訟で決めますから、いくらなのかも判りません。 離婚成立後の、元妻の生活費は、支払う必要はありません。 夫婦の場合、お互いに助け合う義務がありますから、生活費は別居中でも出す事になります。 しかし、離婚すれば『赤の他人』になりますから、生活費は自分で稼ぐしかありません。 問題は、離婚の際の慰謝料になります。 慰謝料でも、お互いの性格の不一致等の理由であれば、そんなに高額にはなりませんが、不倫等の『不法行為』による慰謝料に関しては、結構高額な慰謝料になっています。 だいたい、高級車が一台買える額にはなります。 不倫での慰謝料請求は、請求者が不倫を証明しなければなりません。 裁判でも、『原告立証責任』と言うのがあり、訴えた側が内容の証明を証拠や証人で法廷内で証明しなければなりません。

LSFofS
質問者

補足

pmmpさまの補足内容をお借りして再度追加説明をさせていただきます。 彼の言う月30万円とは、養育費・妻子の生活費として(マンションのローン月額6万円含む)で、慰謝料・財産分与はまた別として離婚時に払うそうです。