• 締切済み

宗教を脱会させたい。

妻が兵庫県姫路市の書写にある天川道場という龍神を崇めると言う宗教にのめり込んでいます。 毎月滝での修業?(五千円くらい)と花夢会(五千円くらい)という集まりに参加し、またもっと修業しないと悪いことが起きるぞ!とお告げみたいなのをされお金を取られております。 妻は信じきっているため全くやめようとしません。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

辞めさせようとしても絶対に無理です。 例えば高所恐怖症で手すりにしがみ付いている人の手を引き剥がそうとすれば、憎まれるだけです。無理に引き剥がして足元がグラッとでもしようものなら、殺人鬼を観るような目で見られてしまいます。 まずは自分に絶対的な信頼を寄せさせる事が大切です。これは正直、身内では難しいです。 でも、私は母に対し、自分が同じ宗教に身を置く事で成功しました。 一緒に教理を学び、一緒に勉強する中で徐々に、のめりこみを減速していったのです。あくまでも、説得は教理を元にしなければなりません。 そして、高所恐怖症の人に指一本ずつ放しても大丈夫だと確認させるように、「これとこれだけで充分だ」というように金銭をつぎ込む事を減らしていきます。 根気よく続けて会費だけで済ませるようになればほぼ完璧です。 ここで慌てて会費ももったいないと思ったら、それは欲というものです。多くはここで失敗します。 あとは「家族だから私の分に含まれる」と言うように理解させて行きました。 のめりこむ人の多くは勧誘されたというより、自分からのめりこんでいきます。 TVで美味いと紹介されたレストランで、全メニューを制覇しなければ自分がグルメだと思えなくなってしまうようなものです。別に店は全メニューを強要しているわけではありません。全てのメニューに関して「美味しいですよ」と言っているだけ。「当店の松阪牛を食べずに牛肉を語る資格ないです」と言ってるだけです。 それを、あれもこれもと言ってる間にのめりこんでいくのです。 それを辞めさせるには「家で食べるお茶漬けが一番ほっとする」事を認めさせなければなりません。 宗教被害専門の弁護士に依頼しても、剥がす事ができても結局は宗教ジプシーになるだけ。弁護士もそこまでは面倒見てくれません。彼らは宗教ジプシーを作って収入と名誉を得ているようなものです。 本当に手を放させるには、自分が教祖より信頼ある教祖になるしかありませんし、自分にその努力と理論体系がなければ言い負かされてしまいます。

• koketa58
回答No.2

どんな宗教にせよそれに向かう要因があったはずです。 いまだにその要因が存在するなら宗教からは抜け出せない可能性があります。 奥さんが宗教に向かった要因を解決すべきではないでしょうか。

• yamasakaki
回答No.1

洗脳されてる人は逆洗脳といって新たな価値観を植えつけないと治せません。 まず奥様に自由に使えるお金を1円も持たせず精神科で逆洗脳をできる所を探して下さい。 素人が一生懸命説得すればなんとかなるとは絶対思わないで下さい。