• 締切済み

宗教を脱会させたい。

妻が兵庫県姫路市の書写にある天川道場という龍神を崇めると言う宗教にのめり込んでいます。 毎月滝での修業?(五千円くらい)と花夢会(五千円くらい)という集まりに参加し、またもっと修業しないと悪いことが起きるぞ!とお告げみたいなのをされお金を取られております。 妻は信じきっているため全くやめようとしません。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

辞めさせようとしても絶対に無理です。 例えば高所恐怖症で手すりにしがみ付いている人の手を引き剥がそうとすれば、憎まれるだけです。無理に引き剥がして足元がグラッとでもしようものなら、殺人鬼を観るような目で見られてしまいます。 まずは自分に絶対的な信頼を寄せさせる事が大切です。これは正直、身内では難しいです。 でも、私は母に対し、自分が同じ宗教に身を置く事で成功しました。 一緒に教理を学び、一緒に勉強する中で徐々に、のめりこみを減速していったのです。あくまでも、説得は教理を元にしなければなりません。 そして、高所恐怖症の人に指一本ずつ放しても大丈夫だと確認させるように、「これとこれだけで充分だ」というように金銭をつぎ込む事を減らしていきます。 根気よく続けて会費だけで済ませるようになればほぼ完璧です。 ここで慌てて会費ももったいないと思ったら、それは欲というものです。多くはここで失敗します。 あとは「家族だから私の分に含まれる」と言うように理解させて行きました。 のめりこむ人の多くは勧誘されたというより、自分からのめりこんでいきます。 TVで美味いと紹介されたレストランで、全メニューを制覇しなければ自分がグルメだと思えなくなってしまうようなものです。別に店は全メニューを強要しているわけではありません。全てのメニューに関して「美味しいですよ」と言っているだけ。「当店の松阪牛を食べずに牛肉を語る資格ないです」と言ってるだけです。 それを、あれもこれもと言ってる間にのめりこんでいくのです。 それを辞めさせるには「家で食べるお茶漬けが一番ほっとする」事を認めさせなければなりません。 宗教被害専門の弁護士に依頼しても、剥がす事ができても結局は宗教ジプシーになるだけ。弁護士もそこまでは面倒見てくれません。彼らは宗教ジプシーを作って収入と名誉を得ているようなものです。 本当に手を放させるには、自分が教祖より信頼ある教祖になるしかありませんし、自分にその努力と理論体系がなければ言い負かされてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

どんな宗教にせよそれに向かう要因があったはずです。 いまだにその要因が存在するなら宗教からは抜け出せない可能性があります。 奥さんが宗教に向かった要因を解決すべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

洗脳されてる人は逆洗脳といって新たな価値観を植えつけないと治せません。 まず奥様に自由に使えるお金を1円も持たせず精神科で逆洗脳をできる所を探して下さい。 素人が一生懸命説得すればなんとかなるとは絶対思わないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 妻が勧誘を受けて宗教?っぽいのに入りました。

    自分の家族は 夫 妻 10ヶ月になる子の3人家族なのですが、 先日自分が仕事行ってる間に宗教っぽい?勧誘をしてきた女性がきまして、 内容は 「子育て大変じゃない?似たような境遇のママさんがいっぱいいるから良ければこない?」 という話から同じママさんのおうちや、この勧誘をしてきた女性の家にいったりしたみたいです。 そこで雑談とか体験談などのお話をお互いしてタメになるようなお話をしたのですが、 なぜか最後に年会費とその他とかで3000円を払ったそうです、 妻にこの集まりは何なの?と聞いたら座談会 といってました。 たしかに座談会というのは調べても、一つのテーマを元に、討論やら会話をすることですけど それに対して、なぜ、年会費やらが必要なのか・・・・宗教っぽくてイヤです。 それを聞いたとき、正直怪しい+宗教っぽいなーと判断をし、 妻に怪しいからやめてくれ とお話をしたら 「同じママさん同士の話とかでタメになるし、私も暇だからいいじゃない」 「別にあなたにはかかわりがないから」等 ということで軽く揉めました。 僕の頭の中での考えなのですが、今は妻だけで収まっていることですけど、 悪いように考えると、こうゆう宗教っぽいのは その家庭の一人が入ったら、そこから配偶者や・自分の身内までに 話がいくような、気がしてなりません いいように考えれば 「年会費3000円で同じママさん同士との世間話」等が できれば安いかなーと考えてしまうのですが、 でもなぜか、怪しい・宗教っぽい というのが 最優先に思ってしまいます。 自分は夫の立場なのですが、皆さんでしたらどう思われますか? やめさせますか? それとも世間話・暇つぶし ってことで まぁ好きにやらせてやるか と思いますか? 色々アドバイスおまちしています。

  • お布施を多く求める宗教ってどれ?

    モルモン教は信者に全財産の十分の一を教会へ納めるように言います。 それをしないと天国へ行けないと言います。 毎年、十分の一を完全に納めたかどうか面接を受けるのです。  十分の一を払っていれば、まず、大丈夫。自分の妻や子供に虐待していようが、 嘘をつこうが、毎週教会に集っていなくても、何もとがめられません。 私の父をはじめ、多くのモルモン男性が家族に虐待を繰り返し、教会はその多くを見て見ないふりしています。私も父に虐待されました。リーダーたちは、誰も助けてくれませんでした。これはモルモン教会の抱える大きな問題だと思われます。    さて、モルモンはこのほかにすべてのふさわしい若い男性に布教活動へ 行くようにと言います。これには2年間で200万円かかります。  他にも、断食献金を払います。毎月一回の断食で家族で3000円くらいでしょうか。  日曜日は仕事をしてはいけません。 又、女性は働かないように、もし働く女性がいるとしたらそれは 不幸なことだ、と教えます。    これより多くのお布施を強制する宗教ってありますか? もしあったら教えて下さい。

  • 宗教の脱会について

    姉が末期癌で、その事をネットの知人(以前の職場の同僚)に 相談したところ 先輩に、ある宗教を勧められました。 先輩の話しでは、自分自身が7年前に末期に近い乳癌を患ってましたが 手術、化学療法で完治されそうで(両胸摘出) 宗教の信者である事を告白され、その宗教のお陰で完治できたと言ってました。 元々 優しい先輩で、食事に行ったりしていましたが、 姉の癌を相談したところ、車で片道2時間以上かかる遠距離にも拘わらず 姉の見舞いにも何回か来て戴き、姉の癌をきっかけに先輩との交流が再開しました。 私も姉を助けたい一心から 藁にもすがる思いで 入信する事になりました 姉妹で入信した方が更にパワーが強くなるとの事で、私も入信しました。 でも 入信金が一人3万円と高額ですし 入信する前に 悩みに悩んだ末の決断でした。 先輩からは 他の宗教と違って 拘束はなく、自分が行ける時に参拝に行けば 良いし 寄付金などないと聞いてましたが 入信金とは別に、受付で半ば強引に 3千円も寄付させられましたし、信者たちが私の自宅に押し寄せて来また‥ 全国100箇所位 会館がありますが、遠方の会館まで高額な新幹線を使い 各会館への参拝を義務づけられました 肝心の先輩は 私が入信した途端、態度が変わってきました‥。 相談しても 今‥忙しいから。と全く 取りあってくれません 今までの親切は 入信させたい為だけの行動だったんでしょうか? 裏切られた気持ちがします‥ 優しい言葉を信じて 安易に入信を選んだ私が馬鹿だったと後悔しています。 入信から2週間すぎましたが 今からでも解約できないでしょうか? 又 解約した場合 入信の際に収めた3万円は返却されますでしょうか? 宜しくお願いします 私が加入した宗教は 悪い患部に手かざしをしパワーを送るとゆう手法で、”おひかりさん“とゆう宗教です。

  • 宗教から脱会させる方法はあるのでしょうか

    こんばんは。 姉が新興宗教に入信し、どっぷりとはまっています。 入信してから4ヶ月くらい経ちます。 その宗教の概要をざっとあげると ・人間にはかならず何人かの水子さんがついている。たしか20人くらい。 ・そしてその供養に毎回2万円かかる。 ・病気やケガは全て先祖の因縁に起因している。 ・だから供養する。(毎回2万かかる。) ・何ヶ月かに一度お祭りがあり、参加費2万円。 あとはあまり覚えてないのですが、何かとお金のかかる宗教というのは分かると思います。 つい先日のことなんですが、 姉に、2万貸してくれと言われました。お祭り参加費?らしいですが。 私は拒みましたが、母が貸すと言いました。それが拠り所になるなら・・・と。 姉はすぐにお金が欲しかったらしく、母は遠くに住んでいるのでとりあえず私から貸して欲しいと 母に頼まれ仕方なく貸すことにしました。 腑に落ちない気持ちを抱えながら姉の家に行き、 Aさん(姉を宗教に誘った人)の家へ、お金を渡しに行きました。 なんで今その人に直接お金渡しにいかなきゃいけないの?と言ったところ、 なんだかよく分からない答でした。 その人の家について、姉にお金を渡すとき、 「これっきりだからね。お母さんに言われてもこれっきり。」 と厳しく言いました。 なんだか2万円という金額にマヒしているようだったので。 Aさんの敷地内に車を止めてしまったので挨拶するわけにもいかず 軽く会釈したんですが、今思うと本当に後悔。 信者でもない私の2万を渡して笑顔で挨拶なんてできません。 このことがあってから、どうにかして脱会させたいと思うようになりました。 目を覚ます方法ってあるんでしょうか。 ちなみに姉は精神疾患を抱えていて、何かに依存しないと生きていけないみたいです。 今は宗教に依存しています。 長文ですみません。

  • 宗教団体からの脱会について

    昔の友人に以前から一緒に遊びたいと連絡があり、つい最近精神的な疾患で仕事をやめてしまったため、まぁたまにはいいかと思い会うことになりました。 ファミレスで待ち合わせをしたのですが、二人で会うという約束のはずが何故か歳のだいぶ離れたおばさんが一緒にいて三人でお茶するかたちになりました。 それから近況報告ということで失業した趣旨を話したところ絶対すぐに仕事見つかるよ、実はそのことについて話そうと思ってたんだ。一緒に行こうよ、今から紹介してあげるからと言われました。 私の解釈では、知らないおばさんは友達の上司かなにかでスタッフ募集してるから見学してみない?というような感じに思ったため参考がてら一緒にそこへ行ってみることにしました。 車に乗ると宗教的な話をされお守りを全部すてるよう言われました。 正直、やばいと思ったのですがこのままじゃ帰れないため話を合わせその場所に行くとなんだか異様な雰囲気・・・。 お経を読まされ住所を教えないと帰れないというようなことになり、そして入信。。。翌日友達に退会の趣旨を伝えたところ話し合いたいとのこと、しかたなしにまた会うことになりまた2対1での話し合いになりました。退会の趣旨をつたえると永遠と同じ話を繰り返されついにはやらないと不幸になるなど言われ退会というのは存在しない。あなたは関係ないと思ってもこれからもお話させていただきますなど言われ、さすがに呆れて彼女たちに備品と退会届を無理やり渡し帰りますと告げ帰ろうとしたところ追いかけられました。(怖) 今後住所などを悪用されないか不安です。また絶対に不幸になるなどといわれ続けたためとても嫌な気分で私は思い込みが激しいので不幸になるのではないかと不安で眠れなくなってしまいました。 私だけではなく家族になんらかの被害があったらと思うといてもたってもいられません。 例えば個人情報を悪用されて不当な請求やらなんやらがきたりだとか借金してないのに知らないうちに借金してることになっているとか放火されるだとか・・・友達は私の家がどこにあるかなど知っています。 また今はPCで住所が分かれば家がどこにあるかなど分かってしまいますから・・・ 現在も会員扱いになっているようですし私はどうしたらよいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますがどなたかご意見お願いいたします。 ちなみにけんしょう会という団体です。

  • 宗教を脱会する方法。

     産まれた時に、家族が入っていた宗教があります。 自分の意思で入っていた訳ではないので、その宗教には興味が無いし、活動もやっていません。  両親も亡くなり、大人になった今、宗教に興味もありません。  そうなると入信している意味もないし、あまり名前を置いておくのも不安なので脱会したいと思います。  本来、宗教を脱会するにはどうすればいいのでしょうか?  実際電話をして「辞めます」と言うにも、自分に信者の自覚もないし、関わりたくないので、出来れば文書などで脱会したいのですが・・・。  ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに創○○会です。

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 名義を貸しただけの宗教から脱会したい。

    学生時代にサークルで知り合った友人から頼まれ、新興宗教に名義をかしました。 会費などは友人が払い、折を見て脱会する事を約束したので、それほど深く考えず承諾しました。 私も結婚し友人とも音信不通になり、心の何処かでは不安もありましたが確認しないまま月日がたちました。 ところが先日その友人から実家に宅配便が届きました。 中を確認すると、一通の手紙と数珠・過去帳が入っていました。 (数珠と過去帳は友人が勝手に支度したみたいです) 手紙には脱会手続きはしていない事、自分(私自信)で先祖供養をしていかないと因縁?がとれない。今の幸せ、子供の事を考え導き?をしてほしい。と書かれていました。 安易に名義を貸してしまった後悔と、脅しまがいの手紙にこれからどう対処していけばいいのか検討もつきません。 友人と直接話もしてみたのですが、堂々巡りでうんざりです。 この宗教の本部に直接クレームを入れようかと考えましたが、怖くて電話も出来ません。 よい対策方法を教えていただけませんか?

  • 宗教、創価学会の脱会について

    創価学会の脱会についてお聞きしたいです。 親、叔母、親戚中が創価学会に入信しており、熱心な活動家の人もいます。 私自身は幼い?といっても中学、高校生あたりの頃から不信感を抱き信仰することをしなくなりました。 学会の集まりみたいなことも誘われはしますが行っておらず、ここ最近は来ることもなくなりました。 しかし、親戚の活動家の人から任用試験?というものを強制的に受けさせられることになりもう心底失望してしまいました。 活動家の人たちは、こちらの都合も考えずバイト中にしつこく何回も学会の集まりのお誘いを電話してきたり、半強制的に活動をさせることなどに対してです。 この時間は用事があると言っても何度も同じようなことをしてきました。 親も親戚も熱心な活動家では抜けることは不可能に近いのでしょうか? 私は将来的にはこの家を出るつもりでいます。 脱会した時、親との縁を切られても良いと考えております。 脱会について調べたところ脱会者リストみたいなのを作り嫌がらせをしにくることや、脱会届を隠蔽してしまうなどをみました。 本部に届けても同じようなことにはならないのか?と思ったり、脱会確認のための地元の人がくることに対しても、脱会を送りましたと言っても同じように確認できませんでしたみたいなことになりませんか? 文章がまとまっていなく、更には文章力自体が無く読みづらいもので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう