• ベストアンサー

ユニットバス(トイレ・バス共用)のシャワーカーテンについて。

ユニットバスについて質問があります。 賃貸物件のユニットバスにはカーテンは付いていないものなのでしょうか? またカーテンを引っ掛けるポール(レール?)はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.4

物件によって違いますねぇ。 ポールはたいていついていると思いますが、 ついてなければ、突っ張り式の大型タイプを買えばOKです。 (3000円くらいです) シャワーカーテンは 古い物がついている場合→買い換えた方が良いでしょう 新しい安物が置いてある場合もあります 無ければ買えばいいでしょう。(3000円くらいまででいくらでも売ってます)

その他の回答 (3)

• meilute
回答No.3

はじめまして。 賃貸物でユニットバスに備え付けでシャワーカーテンの付いている物件もありますよ。今、私が住んでいるRCマンションは付いていました。 但し、使えれば問題ないでしょ程度のデザインですので(ビジネスホテルっぽい)、東急ハンズやLOFT、生活雑貨屋さんなどでお気に入りのものを購入されるのが良いかと思います。 また、既に他の方がおっしゃっていましたが、基本的にユニットバスは、2点式でも3点式でも排水溝がついていますから、多少お湯が飛び散ろうがはみ出ようが気にせず使われたら良いと思います。 今の私のユニットバスも大変に狭いので、シャワーカーテンを全て閉め切っていると圧迫感が物凄くて壁に身体をガンガンぶつけてしまうのですが、慣れるとちょっとカーテン開けてても上手く洗えます。慣れッてのは怖いですね~ 笑

noname#75437
noname#75437
回答No.2

西洋式のバスタブは浸かるものでなく身体を洗う大きなタライ だと思ってください。 オーバーフローはついていますが追い炊きなんてないですよね。 基本的に洗面に排水目皿がないです。 シャワーカーテンがないと使えませんよね。 一方ユニットバスって和式の風呂桶イメージで浸かる意図で つくられている。じゃ洗い場ほしいという話になりますから トイレがないほうがいい。 トイレがあったら確かにシャワーでトイレ蓋が濡れますよね。 ゴムのちくわの切れ端みたいなのがユニットバスの壁に ついていたりしませんか。 あれは物干し竿をかけるためのもの。浴槽の真ん中に ついていたりします。 そういうときは、突っ張り棒を買ってきて、リングのついた シャワーカーテンをつける手はあります。 ただ、浴槽が狭いからカーテンつけたら使いにくいですよ。 慣れたらトイレ蓋ぬらさなくなります。濡れたら拭くほうが 楽ですよ。床に排水口ありますし、ユニットバスは シャワーでびしょびしょにぬらして使うものと割り切った ほうが楽でしょう。 最近のワンルームでトイレ共用のユニットバスは少ないです。

回答No.1

カーテンはまず付いていないです。 何十件と賃貸物件を見たことがありますが、カーテンがついていた所は1件もありませんでした。 シャワーカーテンは湯垢やカビで汚れるのでもし付いていたとしても、新しい物を買うことをおすすめします。 カーテンを引っ掛けるポールやレールはありますよ。 雑貨屋やインテリアショップで自分の好みのシャワーカーテンを買ってください。 シャワーカーテンを買うと、ポールにカーテンを引っ掛けるためのフックも一緒に入ってます。 薄手だと風で浴槽や体にくっついて汚れやすいので、安いペラペラの物より少し厚手の物がお勧めです。