• 締切済み

意味があるのかないのか(長文)

こんばんは。 今気になっている男性がいるのですが、 彼の行動(?)で気になることがあったので、 質問させていただきます。 彼は小学校の同級生で、数ヶ月前同窓会で再会しました。 小学生時代は特別仲がよかったわけではないのですが、 久し振りに会った彼は子供の頃の印象とはまったく違って (当たり前なのですが)大人の男性になっていて、 話やノリも合って楽しかったので、 私は彼を「男性」として見て、意識してしまいました。 話の流れで食事の約束をして、 それから何度か二人きりで会ってます。 再会から5度目くらいのときに、 彼が趣味でやっているサッカーの練習試合の観戦に誘われました。 観戦に呼ばれたのは私だけだったみたいで、 チームメイトの人たちは「この子一体何者だろう」 といぶかしげにしているので、 彼はみんなに私のことを「小学校の同級生」と 紹介していました。 サッカーの後、食事に行くことになったんですが、 彼は一度自宅に戻って着替えたいといい、 彼の自宅(実家)に行きました。 私は彼のことを異性として意識しているので、 突然実家に行くことにオロオロしていたのですが、 「寒いから中に入って待ってなよ」 という彼の言葉に甘えて家の中へ。 玄関先でいきなり彼のお母さんに鉢合わせしたので、 あたふたしながらもきちんとご挨拶しました。 私よりも彼のお母さんの方が動揺していて、 私はどういう立場でいたらいいのかと困ってしまいました。 そこで質問なのですが、 大勢の友人の中の一人としてではなく、 単独で友人に紹介したり、 実家に連れて行くということは そんなにたいしたことではないのでしょうか。 女の子が同性に男性を紹介する際は、 後々根掘り葉掘り聞かれることを覚悟しなければいけませんが、 男性同士ではあんまり干渉し合わないんですかね? 着替えることが主目的でも、 実家に異性を連れて行くことに 何の抵抗もないんでしょうか。 彼の性格を考えると、 「そんなこと全然気にしてなかった」 と言いそうな気もしますが、 彼は私のことをどう思っているんだろうと、 一気に疑問が膨らんでしまいました。 彼と一緒にいると楽しいので、 付き合うとか付き合わないとかは関係なく、 一緒にいる時間を大切にして過ごしたいと 思っていた矢先の出来事だったので、 気になってしまいました。 長文になってしまいましたが、 何かご意見がある方、似たような経験をされた方、 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ichi1007
回答No.3

No.2です。 お返事ありがとうございました。 もっとお若いのかと思って回答を書いたものですから^^; 貴方の年代だと気にするなと言っても気になりますよね。 友達や親に会わせるのは『?』って思うのも頷けます。 もしかして、彼の言葉の中に貴方が聞き逃していることあるのかもしれませんよ。 進展しないのは彼の中で勝手に『貴方からの返事待ち状態』になっているのかも。 勝手に付き合っていると思っているのかもしれないし(笑) 会っていて楽しい、まして友達と一緒の場に呼べるのは貴方に好印象を持っていることに間違いないのですから、貴方から正攻法で押してみたらダメですか? 直球勝負じゃなくても、『どういうつもりでお母さんのいる家に上げたの?何て言っていいか解らなくて困ったんだからぁ~』って明るく訴えるのはどうでしょう。 今度二人で出かけた時に『これってデートだよね?』って聞いてみるとか。 貴方がそう言っても、期待した答えが返ってこなくても、きっと彼なら今まで通りでいてくれると思いますよ。 一歩突っ込んで「私をこんな気持ちしたのは○○のせいよ!」って^^; 駆け引きはあまり良くないけれど、誘導尋問で真意を探るのはアリだと思います。 確信が持てないと告白できないタイプもいるし、明るく楽しい人に限って『今の関係を壊すのが怖い』と臆病になる男もいますから。 彼も誠実でマジメそうなので何とかうまくいってほしいです! 良い方に進展することをお祈りしてますよ^^

hi-max
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 スミマセン、質問文にうっかり年齢書き忘れてました(笑) いい年になってくると、いろいろ勘繰ってしまってだめですね。 う~ん、私は自分で言うのもなんですが、 察しがいい方なので、彼が何かシグナルを送っていれば 気付いていると思うのですが…。 むしろ私自身は駆け引きとか苦手なので、 気持ちを隠さずそのまま態度に表してしまってますね。 さすがにまだ告白まではしてませんが、 彼と腕を組んだり、手をつないだり、スキンシップは取ってます。 余程彼が鈍感な人でなければ、 私の気持ちは彼に伝わっているかと…。 まぁ、彼は鈍感な方なので確信はありませんけど(笑) なんか、いい年して何やってんですかね(笑) 友人いわく、今が一番楽しい時期らしいですから、 十分楽しもうかとも思ってます。 応援ありがとうございます! すごく励みになりました!

• ichi1007
回答No.2

30代男です。 ハッキリ言って意味はないです^^; チームメイトに「小学校の同級生」だから平気。 お母さんに見られても「小学校の同級生」だから平気。 性別に関係なく、あなたのことも会って楽しい友達と思っているのでしょう。 あなたは彼を好きになり始めているのですよね? 『好き』な気持ちの大きさが常に同じなんてあり得ないのです。 今やっとスタートラインについたばかりなんですから、変に悩む必要ないですよ。 少なくとも誰に紹介しても恥ずかしくない女性、一緒にいて楽しい女性としての位置は確立しているのですから^^ ただ彼の性格だと(知っているわけではないですが^^;)、あらたまって告白したり『恋人として』けじめをつけてお付き合いするよりも、今の延長で親密度を高めていって『気がついたら無くてはならない存在だった』って遅れて感じるタイプじゃないでしょうか?^^; あなたも彼と居て楽しいと感じているのですから、今のままでいいと思います。 もしあなたにそのつもりがないのなら、それとなく遠慮して彼の行動範囲に軽はずみに入り込まないように気をつければいいのですよ。

hi-max
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代後半でいろいろ考える時期になってきているので、 友人に紹介とか実家に行くとかいうことに 過敏になっていたかもしれません。 やっぱり、彼の性格を考えると 深い意味はないように思えてきました(笑) 彼は結婚願望が強く、 異性を好きになったら自分から告白するタイプらしいです。 何度か二人きりで会っているけれど 特に進展がなく気持ちが沈み気味だったので、 「もういいや!今を楽しもう!」と 気持ちを切り替えた矢先の出来事でした。 それだけに何だか気になってしまって…。 でも、ichi1007さんの仰るとおり 悪くは思われていない気もするので、 私も深くは考えず今を楽しみたいと思います。

• diver178
回答No.1

うーん、抵抗があるかないかは、その人次第だと思いますよ。 彼は「そんなこと全然気にしてなかった」ということですが、 だからといって、イコール、質問者さんを異性として 見ていないということにもならないんじゃないかな? 「気にしなかった」というのもそれは建前で、 本心では親に質問者さんを見せてみたかったのもかもしれないし、 言葉の通り本当に何も考えてなかったのかもしれません(笑) まぁ、彼が何も気にしてなかったというなら 今の関係を楽しんだらいいんじゃないでしょうか。

hi-max
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ彼自身にはあのとき何を考えていたのかってのは 聞いていないのですが、 何となく答えは「気にしてなかった」な気もします(笑) そうですね、自分自身が今を楽しめているので、 彼の言動はあまり気にしないことにします!