• ベストアンサー

こういう意味で言ってるのですよね?

女性の多くが(もちろん男性にもいますが) “男女の純粋な友情はある”と言ってますが それは 「数多くいる男性の知り合い(=男友達、会社関係、スクール関係、友人の友人等々)の中に知り合いだが異性を意識しない男女の関係が存在するだけですべてでなく、現段階で知り合いとして付き合っているが異性を意識すること、されることはある」 という意味で言ってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)
回答No.24

そういう解釈で良いと思いますが 結局そういう関係は大抵男の方が手を出してきて 女性の方もそれに乗ってしまい「純粋な友情」というのは消え去ることが多いです。

その他の回答 (27)

回答No.28

言われている事は間違いない事が多いです。 しかし、異性として意識する事はあるという部分がありますが、 本当にない異性もいます。 どんな状況でも、男女の恋愛関係にならない・ありえない異性の友人がいます。

  • guhuhu
  • ベストアンサー率1% (2/117)
回答No.27

あなたの考えは正しいと思います

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.26

おそらくそうだと思います。 同性としてみているわけではないでしょう。 今後異性として魅力的に見られること、恋愛感情を持つ、持たれることはあるでしょう。

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.25

もちろん男女間に友情関係あると思います。 しかし友情と異性として意識しているかどうかは別の問題だと思います。 世の中には、友人として付き合っているが肉体関係もある人もいます。 事実私の知り合いにもいます。 気があっていて信頼関係を築ければ友人であり、男女に区別はありません。 また友人でも男と女なので、時として慰めあうことがあるだけです。 もちろん一生友人のままであることもあるだろうし、恋人になることもあります。

  • yfmmknk
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.23

そういう考え方もあると思います。今後、異性として意識する、されるは無いことではないですね。個人的には1人の人間として魅力を感じて友人関係にあるので将来、異性を意識するという発想までないものだと考えてます。

  • marimo44
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.22

その解釈で良いと思います。 実際に男女の友情って難しいですよね。 本人同士では友情だと思っていても、他人にはそうは見えないってこともありますので。

  • KING-AI
  • ベストアンサー率0% (1/159)
回答No.21

あなたの思っている通りです

回答No.20

概ねそれでよろしいかと。まー成立するでしょうがモロい物ですよね。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.19

質問者の解釈のとおりだと思います。 男女の純粋な友情なんて稀だと思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.18

あなたの解釈で間違っていないと思います。稀なケースだと思いますが。

関連するQ&A

  • わたしには滑稽に思えて仕方ないのです。

    私は男女の友情はあるがそれはお互いが性的な意識を少なからずとも持ちつつ、社会人として節度をもって接する場合に成立すると思ってます。 ところが世の中には 「男女の友情は普通に存在する。相手が異性だからと言って性的な意識なんて一切しない。異性の友人や会社の上司、同僚に対してもね」 という人はそこそこいます。特に女性に多いように思いますが。 そういう女性でさえも、 彼氏が年下の女友達や会社の後輩と二人きりで飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりしたら快く思うことはほとんどないと思います。 不安になったりするでしょう。 そういう意識があるのに関わらずなぜ、「男女の友情は普通に存在する。相手が異性だからと言って性的な意識なんて一切しない。異性の友人や会社の上司、同僚に対してもね」 と言えるのでしょうか? 自分の彼氏とその女性の知り合いの男性とは、全く女性に対する意識が違うとでもいいたいのでしょうか?

  • 男友の友情って?

    わたしは基本的に男女の友情は存在しないと思っているのですが…。 男女の友情って、一体どんな関係なのでしょう やっぱり、男友達、女友達とは違う感じなんですよね。 男女の友情が存在するという方は 相手が異性だということを ちょっとでも意識することはないのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • ★私にはこういう風にしか聞こえないのです。

    何人かの女性とお付き合いしたり、いろんな女性と恋愛談義をした中での話しです。 ある女性A子さんがこう言ったとします(よくこういう発言を聞きました) 1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない) 2.彼氏がいないなら、男友達ともメールもするし、飲みに行くこともある。 3.ただし、彼氏ができたら男友達と二人で会うことは避ける。もしくは彼氏がいない時期と同じような男友達との付き合いは止める。 4.その理由は、人によって言い方が違うが〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕 です。 ここで私はいつも疑問なのです。 A子さんもA子さんの男友達も彼氏も "男女の友情は存在する(=性的関係や性的な意識がない)”という価値観なら 彼氏が不安に思うこともないし、自分が嫌な思いをすることもないはずです。 どちらかという異性の友達と友情を育むのだからいいことでしょう。 個人的には男女の友情といいつつも、すでに性的意識が介在していることを認識しているから〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕と思うのであって、A子さんの”1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない)”の発言については誤謬だと私は考えます。 みなさんは私の意見を聞いてどう思われますか?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • ★私にはとても滑稽にみえるのです。

    - 私は男なので男の立場から(男女入れ替えてもらっても結構です) 私の知り合いの女性(交際した女性も含む)の多くは、 "男女の友情はある。別に男友達と一緒にいても異性として意識しない。相手の男性もそうだ”といいます。 また、会社の上司に誘われて食事に二人で行ったとしても ”上司だから私を誘ってくれるだけど、私に対して性的な意識なんてない”といいます。 上記のような発言を踏まえて私が以下のように質問しました。 ”僕の仲の良い未婚で一人暮らしの女性が僕がよく出張するところに住んでいるんだ。そこには日帰りでなく、2,3日滞在することがよくあるので食事を一緒にするのでついでにその女の友達のところに泊めてもらおうと思う。たぶん、月に1回ぐらいのペースで” と仮定の話ししたら、ほとんどの女性が 不快に思ったり、不安に思ったり、許せないと言います。 友達同士なのだからいくら友情を深めようとも友達にかわることはありません。 きっと、一緒に寝起きしたり、長時間一緒にいるとやっぱり不安であるというのなら、 女性達も同様に”長時間一緒にいれば、恋愛感情や性的感情の湧く男性と現時点で友達である”といえます。 私はこのように男女の友情はあると言い切る人間が、恋人に"異性と仲良く”されているだけで マイナスのイメージを持つことをとても滑稽だと思います。 みなさんはどのように思いますか?