• 締切済み

ツメのでこぼこ

最近気づいたのですが、なぜか左薬指のツメだけがでこぼこしてくるようになりました。 このでこぼこって一体何なんでしょうか? 何か栄養が不足してたり、何かの生活習慣が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• sirocop
回答No.4

全く私と同じ症状を書かれているので参考までに私のケースを回答します。 私も左手の親指だけガタガタで、しかも非常に薄くなっていて、力がかかると クニっと曲がったりします。 ひょっとして爪水虫?と思い、皮膚科にいったところ、調べても水虫では ありませんでした。爪の生えている手前の指の皮膚が、炎症を起こしそのせいで 爪に影響が出ているのだそうです。 私の場合は乾燥から皮膚炎を起こしているのですが、結局指の皮膚も爪とつながって いるので、その炎症の影響が少なからず出るのだそうです。 まあ、私個人のケースですが、こういうこともあるということでご参考まで 外見的に見苦しいのでイヤですがしばらく時間がかかるそうです。 気になるようでしたら皮膚科で診てもらうのが一番です。

daxler
質問者

お礼

皮膚がツメに影響することもあるんですね。 気長に治るのを待ってみます。 解答ありがとうございました(^^♪

• asebi-0806
回答No.3

私は20代の頃ずっと爪の凹凸が激しかったです。 全部の爪に見られましたが親指がとくに横スジが入ってボーダーになってました。 マニキュアを塗ると凹の溝に溜まってしまうくらい。 栄養状態とか言われますが食事には気を配っていた方だし、いつでもずっとそうだったので体質かと思っていました。 ところが30代で出産を機に仕事をやめたところ、いつのまにか凸凹がきれいになくなっていました。40代の今もきれいなもんです。 考えられるのはストレスでした。 しかし、一つの爪だけというのは腑に落ちませんね。

daxler
質問者

お礼

精神状態がツメに影響したりするんですかね。 一つのツメだけっていうのはやっぱ変ですよね。 でもしばらく様子を見てみます。 解答ありがとうございました(*^_^*)

noname#210007
noname#210007
回答No.2

60歳女です。 やはり私も四十代のころから、爪に何本もの縦線の凸凹が見られるようになりました。 でもこれは何時もあるわけではなく、酷くなったりつるりと元に戻ったりを繰り返しています。 歳を重ねるにつれ爪も老化するみたいですね。 (お若い方でしたらごめんなさい) 今も爪全てが同じ状態ではなく、左右でも違いがありますし、爪によっても状態に差があります。 私に付いては、これと言って健康状態は問題なく過ごしています。 私は食生活もあまり気を付けていませんし、規則正しい生活とか運動とかしていないので、そのせいと加齢による物かなと安易に考えていました。 ちょっと気になる質問なので、皆さんの回答を楽しみにしています。

daxler
質問者

お礼

解答ありがとうございまいした。 説明不足ですいません(+_+) No.1の方と同様それとは違うものなんですよ。 まぁあまり気にしないで普通に生活します。

• pie-suke
回答No.1

お年が分かりませんし 左薬指のツメだけというので違うとは思いますが、 加齢でツメはつるつるの状態から、 縦に線が入っているようにガタガタとしてきます。 栄養的にはリンが不足するとそうなるそうです。 まだ、そんな歳じゃなかったら御免なさい。

daxler
質問者

お礼

説明不足ですいません(+_+) たしかにそんな話は聞いたことがありますが、 それとは違うものだしまだそんな歳でもないです。 だけど将来的に気をつけます(^^) 解答ありがとうございました。