• ベストアンサー

つめの中央部分のへこみ

親指とひとさし指のつめの中央部分がへこんできましたが何か栄養が不足しているのでしょうか。 47歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

一般的には スプーン爪と言われる状態で、鉄欠乏性貧血(蛋白・鉄分・ビタミン類の不足状態)で、爪は凹んだ形になります。 爪が白くなり、弱々しく欠け易い・・と云う状態が、貧血者には多く見られます。 爪だけではなく、身体症状もいろいろとあるのではないでしょうか? 疲れやすい・風邪を曳き易い・根気がなくなってきた・眠い時が多い・イライラする時がある・・・etc 等々はないですか?

parikiro
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>何か栄養が不足しているのでしょうか。47歳男性です。 ⇒多分、数種類の不足でしょうが、それ以外にも怖い病気がありますので、内科でよいので、診察・検査を受けてくください。 ルーチン検査以外に其の症状にあった検査を2種類追加します。

parikiro
質問者

お礼

noname#174316
noname#174316
回答No.1

知り合いで同じような症状になった人がいます。 どのくらいへこんでいるのか分かりませんが、知り合いの場合はかなりへこんでいて 色も少し変っていました。 病院へ行ったところ、細菌が入っていてそのような症状になったそうで治療をしてもらったところ 奇麗な状態に戻りました。 ※治るまでは結構時間がかかります。 何科なのかな・・・ とりあえず皮膚科に相談されてはいかがでしょうか。

parikiro
質問者

お礼