-PR-
解決済み

メモリの性能について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462968
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (959/1007)

現在、RDRAMメモリを使用しています。
新製品で性能が高いと聞いたのですが、その他SDRAM等とどの位、どの様に違うのでしょうか?
同じ256MBでも安い価格を見ると、SDRAMの方が良さそうに感じるので・・・。

また、同じRDRAMでもPC1066とPC800では価格に差があります。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

メモリ帯域で考えると、RDRAMは高速です。
これまでのSDRAMでは、速度としてはRDRAMとかなり差がありました。
これから登場するE7205チップセット搭載のM/Bでは
PC2100のDDR SDRAMをデュアルチャネルで使用できるため、
メモリ帯域ではPC1066のデュアルチャネル使用時と同等の
ものになります。

DDRではないPC100やPC133のメモリと比べるならRDRAMとは
比較にはなりません。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/004rambus_future/rambus_future03.html
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/mbwinter/04.html

PC1066とPC800はメモリのベースクロックが533Mhzと400Mhzとで違います。
Pentium4 2.26Ghzなどの533Mhz駆動のCPUを使っているなら
PC1066のほうがより性能を発揮できます。
価格差は性能差でしょう。
コストの低いDDR SDRAMでも充分な帯域を確保できるように
なっていくため、RDRAMは需要が減っていくとおもわれます。
需要が減り市場にあまり出回らなくなれば価格も下がりません。

高いクロックのCPUを使っているなら、M/Bが対応していれば
DDR SDRAMのほうがコストパフォーマンスは良いです。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

回答、有難うございます。
現在DELLのDimension8250で256MBx2メモリを使用していますが、対応メモリ欄にRDRAM PC1066しか無い為、今後の増設に不安を感じております。
でもチップセットとやらは、変更不可能?、もしくは手間や価格が高そうなので、このままRDRAMで増設するしかありませんよね?
今度パソコンを買う時の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-03 21:51:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

メモリ講座です。ご参考に・・