• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリとその購入について

他の方の質問と重なると頃がありますが、ご容赦ください。 メモリの購入を考えているのですが、今のメモリについての知識が少なくどのように購入計画を立てていくべきか考えています。そのためいくつか質問させていただくことにしました。 現在私のPCに最初からついてきたメモリは、PC2100のDDR SDRAM 256MB でCL2.5となっています。 ●PC~について このマシンに、とりあえず、512MBのメモリを増設したいのですが、この場合まず、PC2100以外のもの(PC2700とか)は刺さらないのですよね? (知人に使用可能という話を利いた気がしたので、確認なのですが) ●CL値について ・この値による性能差というのは結構あるのでしょうか? ・BIOSで設定しないと性能を活かせないという話をどこかで聞いたのですが、この当たりの話はどうなのでしょう?どこか詳しいHPなど教えていただければと思います。 ●メモリの相性について 最初から刺さっているメモリ(256MB)に512MBのメモリを増設しようと考えているのですが、CL値は2のバルク品を購入しようと考えています。メモリの相性なども含めて考えると、この際一気に512MBのメモリを2枚購入した方がよいのでしょうか? また、お勧めのお店など可能なら教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)

こんにちは。 ●PC~について これはPC2100とpc2700とPC3200の三種類が存在すると考えたらいいですね。これは要するに速度が266Mhzと333Mhzと400MhzのメモリのことをPC~とかいうように呼んでいるだけだと思ってください。当然400Mhzのメモリが一番速いですが対応するマザーボードがまだまだ少ないです。 >PC2100以外のもの(PC2700とか)は刺さらないのですよね? いえいえ、これはお使いのPCのマザーが何かを調べなくてはなりません。 845PEのチップセットを使っているマザーは333Mhz、要するにPC2700対応ですので、サクリと使えます。2100を使用しているときは、自動的にBIOSが266Mhzとしてメモリを使用しているだけで、2700にすればおそらく勝手に333Mhzとしてメモリを使用してくれるはずです。もちろんマザーにもよるので、266Mhzのままならば設定をいじくりましょう。 ●CL値について こいつですが、PC2700で512mbメモリではCL2というのは見たことがないです。あるようですが、バルクだと2.5がほとんどだと思っていいでしょう。基本的にCL値は小さいほどいいとされていますが、2100のメモリならCL2を使用したらいいのではないでしょうか。とにかく2700ならCL2.5で、2100ならCL2ということで考えておけばいいでしょう。 ●メモリの相性について えー、ここまで書いてきて一つ確認したいのが、メーカー製のPCなのでしょうか?とりあえずマザーボードを調べて、そのマザーに積まれているチップセットが何かを調べることです。そうするとおのずとパーツ類の相性が見えてきます。 メモリの相性ですが、メモリにもメモリチップというものが積まれていて、そのメモリチップのメーカーによって相性問題が勃発したりします。相性問題がおきにくいと有名なのがsamsungサムスンチップといわれています。オークションで検索をかましてみたら、samsungチップはけっこういい値で取引されていたりします。 同一チップのメモリをそろえたほうがいいという方もいますが、私の現在のPCはNanyaチップとsamsungチップの512MB(PC2700)の二枚挿しで快適ですので、こればかりはけっこう運かもしれません。 長々と書きましたが、512MBのメモリ二枚を同時に買う必要はないといっておきます。一枚買ってから、様子をみてもう一枚、まぁお金があればドカンといけばいいとは思いますが。蛇足ですが、1024MBつまり1Ghzもメモリは必要でしょうか?作業にもよりますが案外512でも大体のことはできますよ。 メモリはオークションで買うのが相場より安いですし、お薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なレス、ありがとうございました。 オークションでの購入は考えてなかったけど、確かにそれもありですね。 ●下記、補足情報です。 PCは、DellのDimention4400なので、 チップセットは、Intel 845 with DDR memory support となっています。これは、845PEというものに該当するのでしょうか? メモリに関しての追加情報は、 Memory capacities: 128-, 256-, and 512-MB non-ECC DDR SDRAM 最初から刺さっているメモリの仕様は、 DIMM CL=2.5 Non-ECC DDR-SDRAM 184pin 266MHz(こいつがPC2100ということですね?) となっています。 これは、PC2700を使用可能と判断してもOKなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

チップセットの845と845PEは別のものです。 下記URLの頁をご参照ください。 チップセットに対応するメモリもこの頁で確認できます。 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 要は、私のPCでは、PC2700のものは使用不可ということのようですね。 他の方に応えていただいた内容に関してですが、BIOSの設定が必要なのはCL値に関してのことのようでした。 http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2002/24/page13.html

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>>PC2100以外のもの(PC2700とか)は刺さらないのですよね? …お手持ちのPCのマザーボードの仕様によります。 >>この値による性能差というのは結構あるのでしょうか …CL値は2.5より2の方が高速ですが、体感できるような差ではありません。 >>BIOSで設定しないと性能を活かせない …たぶん、2100のメモリをBIOS設定を変えて2700相当の速さで動かしたいとか、そう意味でしょう。通常の使用方法では関係ありません。 >>メモリの相性について …CPUに近い側のメモリスロットから大きい容量のメモリを挿した方が良い結果が得られるようです。 IntelE7205チップ採用マザーなどのデュアルバンク機能は同じメモリを使用しないとせっかくの性能が発揮できないので注意です。 メモリの相性問題はメモリーメーカー品でも、バルク品でも付きまといます。 気にしてもしょうがないですが、メモリチップを指定して購入できるショップもありますので、探してみるのもいいでしょう。 どちらにしても、メーカーでもショップでも自作機に対して動作保証は行ってないので、初期不良や相性問題による「交換」(多くは有償)をサポートしているショップで買いましょう。 ツクモあたりは保証がしっかりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス、ありがとうございました。 仕事先でノートPCにメモリの相性問題のトラブルがあったのですが、メーカー品でもそういうことがあるのですね。お店の情報もありがとうございました。

質問者からの補足

#4のshevyサンのところに記述させていただきます。

  • 回答No.2

ほとんど、#1の方の説明で補足をすることはありませんが、増設に当たって、メモリとは?ってことで、参考サイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/memory01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。紹介していただいたサイト参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>PC2100以外のもの(PC2700とか)は刺さらないのですよね? DDR SDRAMとしては他にPC2100より高速なPC2700というものがあり、 これを挿しても使えます。ただ、メモリの速度は遅い方に 合わせられるため、高速なものを挿してもあまり意味はありません。 また、メーカー製PCの場合はなるべく動作確認のとれた メモリを使うことを薦めます。まれにメモリの仕様が特殊なものがありますので。 >・この値による性能差というのは結構あるのでしょうか? 体感ではほとんどわかりません。ベンチマークで数値化した 場合には変わってきます。内部処理は数値が小さいほうが 速度が速くなります。 >最初から刺さっているメモリ(256MB)に512MBのメモリを増設しようと考えているのですが、 >CL値は2のバルク品を購入しようと考えています。 >メモリの相性なども含めて考えると、この際一気に512MBのメモリを2枚購入した方がよいのでしょうか? 容量での相性はあまりありません。ただ、PCのマザーボードの 仕様によって、半導体チップが両面にあるものと片面にあるもの との組み合わせに制限がある場合があります。また、OSが Win98、Meでは合計512MBまでしか増設できません。 >また、お勧めのお店など可能なら教えていただければと思います。 お住まいがどの辺かわかりませんが、関東なら秋葉原の ラジオデパートの一階にある店や、DOS/Vパラダイスで買った ものに関しては経験上不具合があまり出ていません。 DOS/Vパラダイスは相性保証もあります。

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/magazine/maga_memoryexp_top.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧かつ迅速なレスいただきありがとうございました。 DOS/Vパラダイスは、後ほどサイトで確認してみます。週明けにでもアキバによれれば直接行ってみようと思います。