• ベストアンサー

増設のメモリはどれを選べばよいのか?

OSがVistaのノートPCを買ったのですがメモリが512MBしか付いてないので1Gを2枚つけて増設しようかと思っています。 しかし、メモリに種類が多すぎてどれを選べばいいのかわかりません。 ・最初に着いていた「PC2-5300 DDR2 SDRAM DIMM」以外のものを選んでも大丈夫なのか ・メーカーによってかなり価格差があるが、大丈夫なのか ・特にノンブランドのものは安いが大丈夫なのか ・価格.comで買う予定ですが、秋葉原などの方が安いのか。また保証はどうなのか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 付ける機種 Lenovo 3000C200 8922B7J CPU:Celeron1.73Ghz メモリ:PC2-5300 DDR2 SDRAM DIMM 512MB チップセット:モバイルインテル945GM EXPRESS

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

Vistaの割に購入時にメモリがえらく少ないのが気にかかりますが・・・ ・最初に着いていた「PC2-5300 DDR2 SDRAM DIMM」以外のものを選んでも大丈夫なのか →PC2-5300を購入してください(DDR2-667の表記の物でも良い 仕様は同じ)  PC2-6400は上位互換に見えてそうでないケースもあります。  これはSPD情報が原因なので、この場合、クロックが落とされます。  体感は不可能でしょうが精神衛生上は・・・ ・メーカーによってかなり価格差があるが、大丈夫なのか →メーカーと物に依ります。  どこのものかがわからないと返答が厳しいです ・特にノンブランドのものは安いが大丈夫なのか →上級者向けといえます。わかる方は問題にしませんが、初心者には厳しいかも  その為、質問すると売る側は「動作保証がない」と絶対に言います。  どうしてもというなら相性保証があるお店で買いましょう ・価格.comで買う予定ですが、秋葉原などの方が安いのか。また保証はどうなのか →現物と購入店舗の組み合わせに依りますので絶対的な回答はありません。

amber_jade
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まったくわからないのでとても参考になりました。 >Vistaの割に購入時にメモリがえらく少ないのが気にかかりますが・・・ 確かにそれには同意です。しかし、5万円を切る値段で購入できたので。 >メーカーによってかなり価格差があるが、大丈夫なのか >特にノンブランドのものは安いが大丈夫なのか 買うメーカーは今のところ、価格.comでノンブランドを除いて一番安かった PQIのQD2667-1G(DDR2 PC2-5300 1GB) を2枚の予定です。 ノンブランドは上記のものより300円程度安いですが、初心者なのでやめておこうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#253489
noname#253489
回答No.4

>DIMMとS.O.DIMMには違いがあるのでしょうか? 基本的にサイズの違いと思っていただければ・・・。 ただ気になるのが、Lenovoの企画表にDIMMとしか書いていないことですね。 ノートPCの場合、通常「S.O.DIMM」とか「200pin」とか書いてあるはずなんですが、この仕様書にはそれがないですね・・・。 メモリの横幅はDIMMの約半分ほどになります。 DIMMだと「240pin」とピンの数が違うんですね。 主にデスクトップPCに使用する形です。 写真と取り付けてあるメモリの形を比較して判断した方がいいかもしれませんね。 たま~に、デスクトップ用のメモリを組んであるノートPCがあったりしますので。 本当に極まれにですけどねw

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SO-DIMM
amber_jade
質問者

お礼

なるほど大きさが違うのですね。 それではDIMMとS.O.DIMMを間違えたらまったく使えないのですね。 たま~にの事態が怖いので取り付けてあるメモリを確認してから購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

amber_jade
質問者

補足

本日確認してみたらS.O.DIMMでした。 やっぱり稀なことは稀なようで。

noname#62767
noname#62767
回答No.3

ANo.2さんのリンクにあるように、動作確認のとれた製品を絶対にお勧めします。私も過去2度程、不動で使えない目にあっています。ノートのメモリは動作仕様が厳格で、デスクトップより厳しいのです。自作組立てPCの場合は相性不良は稀ですが、ノートは相性不良が多発します。安くても使えなかった..にならない事を祈ります。

amber_jade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験に基づく回答は大変役に立ちました。 ノートの動作仕様が厳格というのは始めて聞きました。 NO1,2にも書いてありましたが相性保証は絶対つけるべきだと感じました。

noname#253489
noname#253489
回答No.2

・最初に着いていた「PC2-5300 DDR2 SDRAM DIMM」以外のものを選んでも大丈夫なのか 上位互換で対応しているメモリならば大丈夫だと思います。 ・メーカーによってかなり価格差があるが、大丈夫なのか ・特にノンブランドのものは安いが大丈夫なのか メーカー(リテール)メモリの場合、箱や取説があったり、長期保証といったサービスがついてきますが、バルクメモリにはそういったものは付いてきません。 しかし、メーカーメモリの箱をあけると、高品質バルクメモリと同じものが入っていることが大体です。 あくまで私個人の考えですが、バルクかつノンブランドのメモリは、相性や品質といった問題が重要だと思います。 (私はHYNIXを好んで使っていますが…。) 「同じ規格なのにダメだった」「半年も経たずに壊れた」なんてよくありますので。 「安いかったし、仕方ないか」とあきらめられる覚悟があるなら良いかと? また、PCショップなどでは相性保証をつけてくれるところもあるので、そういったショップさんを選んでも良いのではないでしょうか? ・価格.comで買う予定ですが、秋葉原などの方が安いのか。また保証はどうなのか どっちもどっちだと思います。 秋葉原まで行く交通費と手間と時間で判断してみて、メリットがあるほうを選んでみては? 互換性ならば、バッファローのHPを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
amber_jade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にノンブランドの解説が詳しく参考になりました。 ブランドの他にもバルクかリテールかという選択肢もあるのですね。 「安物買いの銭失い」は避けたいので是非相性保証はつけようと思いました。 秋葉原までは都心まで一本で行け、交通費も往復で900円程度なので計算して決めようかと思います。 また価格.comに載っている店舗で自転車で行ける距離の店があったので、そこも検討に入れてみました。 バッファローはメーカーページで互換性が書いてあり安心感はあるのですが、比べると高価なためあまり買いたいとは思っていません。 現在検討しているpbiはメーカーに検索ページはあるものの、当該機種が載っていない為に不安です。 調べて見た所、下記のページで対応メモリを調べてくださるということで一応依頼してみました。 https://www.pasoden.com/mypage/memtaiou_hp.html

amber_jade
質問者

補足

メモリの種類が http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp?tpcode=210239807020000024&user=tp では「PC2-5300(DDR2-667) DDR2 SDRAM DIMM 512MB」なのですが バッファローだと「DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM」となっています。 DIMMとS.O.DIMMには違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

  • メモリ増設で調子がよろしくない

    先日、メモリを増設しました。 OS Windows XP Professional CPU Intel Celeron, 1700 MHz (17 x 100) マザーボード名 ECS P4VMM2 メモリ総容量 735 MB(※1) ノースブリッジ: VIA VT8751(A) ProSavageDDR P4M266(A) (※1)DIMM1 512MB PC2100 DDR SDRAM(先日増設)     DIMM2 256MB PC2100 DDR SDRAM ネットをやっているときが多いのですが、突然PCが再起動する時があります。 やはりOSを再インストールしたほうがよろしいでしょうか? また、メモリは512を足すのではなく、256を足したほうが良かったのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • メモリ増設について教えてください

    レノボH310を購入予定なのですが標準でPC3-8500 DDR3 SDRAM 2GBが付いています 2スロットなので、サムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB を増設したいのですが PC-3のあとの数字(容量?)が違いますが問題ないのでしょうか? そのサムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GBじゃなくても、何でもいいのですが 増設する場合のメモリは、DIMM DDR3 SDRAM PC3であれば、そのあとの数字は気にしなくても 適合するでしょうか?標準で付いているメモリと同じ8500にしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイナブックのメモリ増設

    今使っている東芝製 ダイナブック AX 940LS をメモリ増設しようとしています。DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 512MBがお手ごろな価格で増設することが出来るのですが、いま私が使っているパソコンに対応しているのかが知りたいです。お願いします。 http://kakaku.com/item/05201211546/

  • メモリの増設

    最近パソコンを買ったのですが、安かったためメモリが128MBしかありません。 XPで128MBでは少なすぎるようですので増設したいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 説明書に  「増設する場合はPC2100対応184ピンDDR SDRAM搭載のDIMMを使用ください。」   と書いています。 が、さっぱりわかりません、、。 ですのでなにかお勧めのメモリがありましたら教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • メモリ増設

    メモリの増設を考えています。 パソコンのカタログによると メモリ256MB~2048MB PC3200 400MHz DDR2-SDRAM DIMMソケット×2 と書いてありました。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-KD8001G 上記のメモリでも対応しているのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設指南願います!

    自宅のデスクトップパソコンのメモリを増設しようとメモリを探しています。メモリの増設は初めてでして、下記に示す情報を仕様から読み取り、価格比較サイトで対応するメモリを探していたところ、疑問が浮かび上がりました。 【所有パソコンの仕様から読み取れた情報】 DDR SDRAM、DDR333対応 DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×2 サイズは512MBのものを探しました。 上記仕様に合うメモリは容易に見付かったのですが、この仕様からは読み取れなかった情報がありました。下記参照。 【なんじゃこりゃの情報】 8チップ/512bit 16チップ/256bit チップ数はメモリに載っているチップの数で、bit数はチップ容量、8チップは片面実装で、16チップは両面実装だということは、インターネットの力を借り、なんとか理解しました。そして、そのチップ数によっては、正常に増設できない(動かない)ということも。 さて、では、私のパソコンはどうなのか・・・それが、まったく分かりません。 何を調べたら、私のパソコンは、8チップのメモリにすべきなのか、16チップのそれにすべきなのかを知ることができそうですか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    DELLのOptiplexGX240を使用しています。 現在メモリが512MBで新規に512MB増設して、1GBにしたいと思っています。メーカのページを参照したところ、私のPCは、DIMMのPC133と記載されていました。ここに、空きスロットが1つあるのですが、PC2100以上のDDR-SDRAMを増設することは可能でしょうか?(DDR2ではありません。)最大メモリは1GBと記載されていました。XPです。宜しくお願いします。

  • メモリの増設

    チップセット インテル® G43 Express チップセット メモリ容量 1GB (1GB x 1) / 2GB ( 1GB x 2 ) / 4GB ( 2GB x 2 ) / 8GB ( 2GB x 4 ) / PC3-10600 ( 1333MHz ) メモリスロット 4DIMM ソケット / DDR3 SDRAM ( 240 ピン DIMM ) このPCに1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは 増設できますか? 今PC についているメモリは両面にチップが8個ありますが 1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは片面にのみチップが8個付いています。 WINDOWS10 64bitです。 よろしくお願いします。