• 締切済み

雨漏りでフローリングが変色しました。。

皆様のお知恵をお借りしたく投稿致します。 雨漏りが発生して事情により長期間放置していたらフローリングが 変色しております。 状況は黒ずんだり塗装がはげて白くなってます。 現状は雨漏りを直して市販のワックスを塗ってますが、、いかんせん黒ずみハゲが目立ちます。 簡単な修復方法があればお教えください。 私は1度、塗装を紙やすりなどで剥がしてフォローリング用の塗料を塗ろうかと考えておりますが妥当な方法でしょうか? http://photofriend.jp/photo/list/52791/ 現状の床写真を上記にupしました。

  • HERMI
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

最近は樹脂シートものもありますが、これは 無垢でもなく、一般的なフローリングで、表面が木のシートになっているものだと思います。黒ずんだらもとには戻りませんし、工場で見てきましたが、1ミリもないシートで0.1~3ミリくらいの薄さだったと思いますのでサンダーで削れば残念なことにその下地のべニアが出てきます。 つまり木目はなくなりただの合板になります。 残念ですが貼り替え以外私は考えられません。

HERMI
質問者

お礼

回答有難うございます。 修理は無理そうですね。。。 お金が用意できたら張替えを検討します。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無垢フローリングの滑り止めについて

    いつも、参考にしています。 パイン無垢フローリングに自然塗料のオイルワックスを塗っていますが、とても滑り危険なのです。特に老犬には、堪えるようです。 自然塗装メーカーに問い合わせると、塗ったワックスは、フローリング専用ではないそうです。(塗装店が塗りました) その所為とのことです。滑らなくするには、サンダーで削りフローリング用オイルワックスを塗れば良いとのことです。 サンダーで削るのは、とても大変なのでで違う方法でもあれば、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • フローリングにアイロンのあとが

    フローリングにアイロンの焦げたあとがついてしまいました。 紙やすりとかで削って、ホームセンターで塗料のような物を買って 重ね塗りすれば目立たなくなるでしょうか? 何かいい方法があれば是非教えて下さい。

  • 無垢材フローリングの塗装

    新築中です。 床を全て無垢無塗料の国産杉材を使います。 塗装は何が良いでしょうか? 最初の提案では、「バトン」というオイル系の塗料(http://www.maruya-t.co.jp/products/otani/vaton.htm)を塗ってもらう予定でしたが、 コスト削減のため自分たちで塗ることを伝えると、今度は蜜蝋ワックスを勧められました。 理由はオイル系よりも塗りやすくムラができにくいとのことです。 そこで少し調べてみると、最初はワックスではなく、オイル系の塗料を塗ったほうが良いとしているフローリングやさんがありました。 やっぱり無塗装の材にはオイル系塗料を塗ったほうがよいのでしょうか? それはなぜでしょうか? そもそも、オイル系のものと蜜蝋ワックスの違いがわかりません。 オイル系(オスモ等)は材に染みこんで、蜜蝋ワックスは染みこまずにコーティングするだけってことでしょうか? 蜜蝋ワックスでお勧めのメーカーはありますか? 子供がまだ小さいため色んな所に食べ物や飲み物をこぼします。 無塗装のままというのは考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガサガサのフローリング 自分で補修したいのですが

    築10年の中古住宅を購入しました。 手入れをしていなかったみたいで、フローリングがガサガサで 掃きだしサッシの前は白く剥れています。 水周り等リフォームに結構費用がかかってしまったので フローリングの補修は自分でするつもりです。 1 フローリングのサンドペーパーがけ 2 白く剥れた部分にオイルステインを塗る その上に塗る塗料で悩んでいます。 ニス又はワックス又は他の硬い塗料、 出来れば硬い塗料にしたいのですが色々な製品の中で 素人でも塗装しやすいものはありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無垢フローリングの塗装

    現在新築中のフローリングの塗装で悩んでいます。 1.ウレタン・UV等の塗装品。 2.自然塗料の塗装品、または無塗装品で施工後、蜜蝋ワックス・オイル等を塗る。 健康面・感触・汚れ・キズ・掃除・メンテナンス等いろいろありますがメリット・デメリットをおしえてください。

  • アルカリ性クリーナーによるフローリングの変色

    先日、呉工業プロクリーン 虫とりクリーナーというスプレータイプの アルカリ性洗剤をフローリングにこぼしてしまいました。気づくのに 時間がかかってしまい(1時間程)ぬれた雑巾で拭き取ったのですが、洗剤が付着していた部分が白っぽく変色してしまいました。 触るとざらざらしていて、明らかに表面が一皮剥けてしまっているような状態です。そのときはワックスが取れてしまったと思ったことと同時に賃貸住宅なので、このままではまずいと思いワックスを落とそうとホームセンターに行き、リンレイオール床クリーナーを買って原液のまま変色した部分ではないところに撒いて2分ほど放置して拭き取ってみたらその部分もうっすら色が薄くなってしまい(虫取りクリーナーほどではない)どうしてよいかわからない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フローリングの床の黒ずみ。

    フローリングの床が、所々黒ずんできました。又つやもなくなってきました。 一週間に一度は雑巾を濡らして、洗剤のマイペットで拭き、時々ワックスをかけています。 黒ずみをとる方法とつやが出るにはどのように掃除すればいいのでしょうか。 ワックスでいいのがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 無垢フローリングの塗装について

    現在新築中の無垢フローリング塗装について質問させて下さい。 リビングのフローリングに北欧パイン(無塗装 厚み31mm)を施工し、これから専門業者に塗装をお願いしようと思っております。 施工業者からは耐久性よりウレタン塗装を勧められているのですが、何となく木の肌触りに欠けるのではないかと思っております。 かと言って、無塗装では水・汚れに弱いので、塗装・ワックスは欠かせないと思っております。 現在、専門業者にオスモまたはリボス等の植物性オイルで塗装(クリア色)してもらい、自分で蜜蝋ワックスを塗布しようかと思っております。 ・植物性オイルでの塗装は、何年後かには再塗装が必要になりますか? ・上記の方法で、何か問題点はありますか? ・他にお勧めの方法等ありますか? ちなみに、メンテナンス手間についての希望は、再塗装は避けたいこと・ワックス掛けは年に1回程度で済ませたいこと です。 また、フローリングでは直接その上でゴロゴロする生活です。 以上、宜しくお願いします。

  • 雨漏り補修について

    築20年の鉄筋コンクリートのプレハブ住宅です。 昨年暮れから雨漏りがして、業者にたのみ屋根と壁全部に防水塗装をしてもらい、100万円ちかく払いました。 ところが2ヵ月後、雨が降るとまた同じところ(家の内部の聚楽壁)が水がしみてきたように色が変わります。 業者に言ったところ、なかなか対応してもらえず、やっと来て、「それは水がしみているのではなく、雨で湿度が高くなったので以前雨漏りしてぬれた部分の色が変わっただけです。」といいます。 納得がいかないと言いましたところ、「証拠を見せます。壁に薬品(白い塗料のようなもの)を塗ります。水がしみてくれば薬品が黒く変色するのでわかります。湿気なら色は白いままです。」とのことでした。 その後一度雨が降りましたが白いままです。 1.この白い薬品とはなんでしょうか?(先日、業者に聞いても答えられませんでした。) 2.本当にそんな検査方法があるのでしょうか?

  • フローリング材の裏面への塗装

    フローリング材の施工方法についてお尋ねします。 接着剤を使わずネジだけでフローリング材を留める、という施工方法はあり得ますか? その場合、どのような問題が生じますか?また、材の裏面への塗装は必要でしょうか? なお、フローリング材は無垢材で、塗料はオイルです。 よろしくお願いします。