• ベストアンサー

理由表現の過去形

※ タイトルに関しては、例えば-     現在    現在の理由        忙しい - 忙しいので行けない        - 忙しくて行けない   ~~~~~~~~~~~~~~~    過去     過去の理由   忙しかった- 忙しかったので行けなかった          - 忙しくて行けなかった  ※ 過去の理由表現-前者は形容詞/動詞の両者が過去形                  後者は動詞のみが過去形   つまり、「~くて」の過去形はないわけですが、この「~くて」   とは一体何者なりや?                   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200115
noname#200115
回答No.1

論題は「~くて」にあらずして「て」ですよ。 「く」は形容詞の連用形の変化語尾、「て」は助詞です。

daisuke200
質問者

お礼

※ 早速のご回答有難う (1) 言葉足らずでしたが「~くて」はなぜ過去形とはならないのか?    が、趣旨でしたが (2) 忙しい⇒忙しく    て ⇒助詞   との事。   助詞なら過去形にはならないわけです。 了解