• ベストアンサー

センターの結果

センターを受けた後、センターの結果を受験する(国立)大学に送るのだと思いますが、いつ、どのように送るのですか? 流れを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

受験生がすること: センター試験を受ける→センターリサーチなどで自分の得点を予想する→希望校に出願する。このときにセンターの受験番号の用紙を切り取って糊付け(センターの実際の得点は次年度の6月くらいに情報開示で知ることができます) 大学がすること: 志願表を受け付ける→大学入試センターにセンター受験番号を元に必要な科目の得点を照会→センター1次の得点と2次の得点と合算して合格者の選抜→6月以降、2次の得点と併せて情報開示に応ずる

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

入学願書に貼り付けて送ります。 1.○月△日消印有効、 2.○月△日×時必着、 3.○月△日×時まで、当日受付。 など大学によって異なります。 毎日、志願状況がHP上で公開される大学も多いので、出願するタイミングも大事です。 1.2.は、速達などを使います。 地元の大学だったので、持ち込みました。

• withen-81
回答No.1

こんにちは。 センター試験受験申し込みをすると、自分の受験番号と、国公立大学(前期、後期、中期)、私立大学センター利用と書かれた切り取り式の紙が一緒に届きます。 国公立大学や私立大学センター利用をする際は、この紙を切り取り、願書の指定されている位置にのりで張り付けます。 これを締め切りまでに大学へ郵送します。 ご存じだとは思いますが、採点した結果はこの時知ることはできず(申し込みの時に「成績開示」で申し込んでも、ハガキがくるのは国公立大学受験後です)、問題用紙に控えた自分の回答を予備校が出した回答で採点をして、その結果でどこの大学に出願をするか決める人が多いようです。