• 締切済み

センター試験結果について

高校三年生の妹をもつ者です。 センター試験の結果についてですが、私立大学を受験する場合、大学受験に必要な科目以外も受験し、万が一結果が悪かったら受験に影響しますか?? 困っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

逆です。大学受験に必要な科目以外の結果が万が一良かったら、その科目を使って、もっと有利になる可能性が出てきます。 今年から、ほとんどの国立大学で入試科目の考え方が変わり、2科目以上受けても有利になる、ということはないケースがほとんどになりました。 ただ、私立大では、これまで通り、ほとんどの大学で、受験生からの申請科目か、最も有利な得点になる科目の組み合わせを採用する大学がほとんどです。 なので、一般論として、センター試験は、体力、気力が、主たる教科の受験の妨げにならない限り、受けるだけ受けても、損はなく、特にしかなりません。 もう何年も前になりますが、理科総合のある科目の平均点が80%近いなんてことがありました。午後遅くの社会(公民)を受ける受験生が、寒い外で待つならと、試験を受けた子が結構いたんですね。その子たちは、文系なのに理科で80%の得点を持って私立大受験に臨むことになりました。 私立大には、理科社会で高得点の科目1つ とか、数学理科で高得点の科目1つ という指定のところも結構あって、その子たちが席巻することになりました。 なので、受けて損、にはならないかと。 なお、稀ですが、私立大でも、理科社会で、第1解答科目を優先する などを絡めた指定のところがあります。この場合、不用意に第2解答科目を受験してしまうと、不利になるケース(ホントに稀には受験資格が無くなるケースも)があります。

859411
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきました!!

• Saturn5
回答No.1

その私立大学の入試要項に書いてある通りです。 例えば、英語200点、国語200点、社会の第一科目×2の200点で 600点満点での評価のときは、理科や数学は全く関係ないです。 受験要項に、得点率×1000などと書かれている場合(ほとんどありませんが) では影響します。 とにかく、入試要項をよく読んでください。

859411
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!!