• ベストアンサー

センター試験について

こんばんは 高校1年生です。 センター試験は何教科あって大学受験にどのような影響があるのでしょうか? センター試験についてできるだけ詳しく回答していだけるとうれしいです。 これくらいのことは自分で調べるべきなのでしょうが、将来にかかわることですし、先生に聞くのも少し抵抗があるので、質問させていただきます。 回答よろしくおねがいします。

noname#142715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

センター試験は、国語・数学・地理歴史・公民・理科・外国語の 6教科です。各教科は、さらにいくつかの科目に細分化されていて、 例えば公民は現代社会、倫理、政治・経済の3つの科目に分かれて います。 センター試験は大学入試センターの管轄です。詳しい情報はその サイトに載っていますよ。 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0404.html 大学によって、センター試験をどう利用するかは変わってきます。 例えば、東大を受けるんだったら最低でも5教科7科目は必要ですね。 配点の比重はセンター20%、二次試験80%とかだったと思います。 でも私大の場合は、2,3教科でいいところも多いですし、センターの 結果だけで合否が決まることもあります。また、大学や学部によって、 どの科目を選択できるかも違います。 自分の希望の大学がすでになんとなく頭にあるなら、どの科目が必要 なのか、一度調べてみたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 センター試験というのはやはりとても重要な試験だったのですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.2

オカシナ質問の立て方ですね。「将来にかかわることですし、先生に聞くのも少し抵抗があるので」では本末転倒もいいところです。「自分の将来に関わることだから、自分で調べる」ことが筋です。「先生に尋ねること」が抵抗のあることでしょうか?。現在高校の1年生というのであれば、センター試験の概要は知っていても詳細は理解していないというのならば、それほど不自然な問題でもありません。ただ単に質問者様が自らのつまらないプライドに胡座をかいているから「恥」と感じてしまうのでしょう。  センター試験は大学入試センターの管轄であり、また受験情報を扱っている書籍は書店の棚に並んでいます。学校の進路指導室にも供えられているはずです。そうした情報は自らの目で確かめることをお奨めします。  尚私大ではセンター試験を利用しない一般入試を採用している大学は数多くあります。

質問者

お礼

自分の将来に関わることなのでミスがあるといけないなと思い、大学受験の経験のあるみなさんなら間違いはないだろうと思って質問しました。また私は人見知りな性格のため先生と話しをするのに少し抵抗があるといういみです。わかりづらくてすみません 回答ありがとうございました