• ベストアンサー

推薦とセンター試験の結果

初めて、質問させていただきます 自分は10月に指定校推薦で慶應に合格しました。 それから11月に防衛大学校の受験までは上手くいったのですが、 その後、普通の受験生並に学習はしていたのですがどんどん学習に集中できなくなり、成績も低迷してしまいました。 そしてセンター試験を迎えてしまい、結果は7割弱と最悪の結果となってしまいました。 友人は「もういく所があるんだからいいじゃないか」と励ましてくれましたが、 学校から推薦された人間として しかもいく大学が大学ですからかなりのショックです。 いまかなり落ち込んでいます。どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 受験はゲームですから、あまり気にしなくてもいいでしょう。 どうしても気になるなら、大学入学後のことを考えて勉強したほうがいいと思いますよ。 専門の本を読むとか

YOOSON
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしすっきりしました。これからは先々失敗しないよいな勉強しようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

だから推薦は良くない、というだけのことです。 勉強をすること自体が普通でないと、ペースは保てませんから。 まぁ偏差値的にちょっと足りない程度で学校の成績が十分良いのならやっていけるのではないかと思います。

YOOSON
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学では同じ失敗をしないよう努めたいとおもいます。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

失敗は誰にでもあるし、気にする事はないと思います。 行く所がなくて浪人するよりは数倍マシでしょう。

YOOSON
質問者

お礼

そうですね。もうちょっとポジティブに考えたがいいですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センター試験の結果はどのように知ることができるのか

    質問なのですが、 私は推薦で大学に合格した者です。 合格後の書類に、 センター試験の受験票のコピーを送付するようにと書かれていたので、そのようにしたのですが、これにはどのような意味があるのでしょうか。 そして新たな疑問が生まれたのですが、センター試験では、受験番号をもとに結果がわかるのでしょうか。 それとも別の方法なのでしょうか。 その仕組みが気になりました。 (一般受験の際に、どのように大学側に結果が渡るのかも気になります。) どなたかお暇なときにでも、 回答よろしくお願いします。

  • 推薦取り消しについて

    私は、ある都立高校の推薦受験を受けて、合格したのですが、三学期の期末テストで悪い結果になってしまいました。 学校の先生から聞いたのですが、調査書に記入されている成績より、 三学期の成績が下がっていたら推薦合格が取り消されることは、あるんでしょうか。また、取り消される可能性がある場合はどうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • センター無しの推薦入試かセンター有り推薦入試か?

    はじめまして。 僕は名古屋工業大学を受験しようと考えている、高校3年生なのですが、センター無しで11月に受ける推薦入試か、有りで受ける、センター利用推薦入試を受けるか迷っています。 早く合格したいと言う気持ちもあり、11月の推薦にかけようかとおもったのですが、センターで8~9割ほど取れれば、センター利用の方が確率が高いのかな・・・と思ってしまって、未だに決め切れません。 成績は3年間ほぼ5で、皆勤だったので、センター利用でなくてももしかしたら…という考えがあるのですが、やはり専門的な知識を面接で聞かれたりして、答えられなかったり、小論文がこけた時が怖いので、迷っています。 どちらに出願した方がよいでしょうか?

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。

  • センター試験結果について

    はじめまして。今年の慶應義塾大学法学部の法A方式に出願しようと思っているのですが、センターリサーチの結果が待ちきれないのと、今年のセンター試験の皆さんの結果はどうなのか気になっていることなどから投稿させていただきました。 私のセンター結果は 国語180 数学182 英語179 地理88 現社81 化学90 総合800/900 でした。 慶應大学の必要科目に換算すると 総合543/600 です。 去年の合格者平均などを検索しようと思ったのですが、非公開で、2004年度のセンターリサーチなどでもできないかなと思ったのですが、利用自体できませんでした。 加えて、今年のセンター講評を見ていると、全体的に易化傾向がかなり強いみたいで(特に私の受験した科目では)どのくらいボーダーが上がるのかがとても心配です。 慶應の法A方式では、センターだけで合否が決まってしまうので気になって仕方ありません。 また、東京大学の後期の足切り結果も気になってます。 東京の必要科目に換算すると 総合536/600 です。 もし以前受験したことがあったり、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • センター試験参考の指定校推薦について

    センター試験参考の指定校推薦について 早稲田大学商学部の指定校推薦をとれるかもしれないんですが、条件に「センター試験の結果を参考にする」とありました。 つまり、他の受験生に交じってセンター試験を受け、早稲田大学がその結果を参考にして、合格か否かを決めるという内容です。 担任先生の話では「よっぽど悪くない限り不合格にすることはない」とのことです。 事情を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 名古屋大学のセンター推薦入試について

    とうとう卒業式も終わり、3年生がいなくなると、いよいよ受験生だなという自覚が生まれてきました。 さて、僕の通っている学校は、進学校といえば進学校なのですが、偏差値は全国でいうと51程度の名もない田舎の学校です。しかし今年そこから、名古屋大学に二名の合格者を出しました。どうやら二人ともセンター推薦を使ったという話をあとに聞きました。 そこで、名古屋大学センター推薦についてネットで調べてみたのですが、どうも玉石混淆というよりは石ばかりの情報で、まったく要領を得ません。 名古屋大学のセンター利用推薦に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。僕が知りたい主たる内容は・・・ 1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか 2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の進路の先生は八割とれればセンター推薦でいけるとおっしゃってましたが、ボーダーより低いのにそんなわけないですよね?) 以上の二つです。よろしくお願いします。

  • 指定校推薦ANDセンター試験

    早急に回答よろしくお願いします。 自分は指定校推薦で某大学に合格しました。 そして、学校の方針でセンター試験をうけることになっており、19日受けてきました。 そこで問題が発生。 国語と英語の筆記試験で受験番号の書き間違えてしまったのです。 リスニングのときにそれに気付き、リスニングのときは正しく書きました。 これって合格した大学に影響しますか? 指定校推薦の要項にはセンター試験のことは一切書かれていません。 +センター試験の受験票を受け取るさいに担任の先生が 『指定校や公募で受かった人は受験票の下に付いている白い紙を切り取って下さい。仮に付けたまんまで出すと合格した大学がオシャカになるぞ。』 と言ってました。 回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の結果待ちで…

    先日、指定校推薦で某大学を受けました。結果が12月1日学校長宛に速達で来ると書いてありましたがまだ来ていません。会場で知り合った人に聞いてみたところ、みんな結果がわかっているようで、自分だけわからず、とても不安です。 面接の受け答えは普通にできて、小論文も8割以上埋めましたが、面接の時に学生服のホックが外れていたなど心配なことが思い当たってきました。 不合格の人は遅れて結果が知らされるものなんですか? あと無難にこなせば落ちることはありませんよね?

  • 推薦入試合格後のセンター試験受験について

    国公立大学の公募制推薦入試に合格しました。 不合格になることを踏まえてセンター試験にも申し込んでおり お金も振り込んでいるので受験したいと思っています。 しかし、私は一日目の文系科目だけを受験しようと考えています。 二日目の理系科目は、申し込んでいますが、受験しないこととしました。 というのは、その二日目は、いとこの結婚式なのです。 本来、欠席するつもりでしたが、合格できたので、出席することとなりました。 合格発表後、大学側から、「大学入試センター試験の出願状況」と書かれた用紙が送られてきました。 その用紙には、試験場コード番号と、センター試験の受験番号を記入するように指示してあります。 また、そこには「この調査は、大学入試センターへの報告のために行うものです。」と書いています。 ということは、大学側が、私の成績を、ただ把握するということですよね? そのことを担任に相談したところ、 「本当に二日目を受験しなくていいのか?申し込んでいるのに受験しなかったら、入学取り消しにならないのか?」と言われました。 入試要項やその他の書類を確認しましたが、推薦入試後のセンター試験については言及されていませんでした。 申し込んでいるのに、受験しなかったら、入学取り消しになってしまうのでしょうか?とても不安になり、質問しました。 どうか回答をお願いします。