• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター無しの推薦入試かセンター有り推薦入試か?

はじめまして。 僕は名古屋工業大学を受験しようと考えている、高校3年生なのですが、センター無しで11月に受ける推薦入試か、有りで受ける、センター利用推薦入試を受けるか迷っています。 早く合格したいと言う気持ちもあり、11月の推薦にかけようかとおもったのですが、センターで8~9割ほど取れれば、センター利用の方が確率が高いのかな・・・と思ってしまって、未だに決め切れません。 成績は3年間ほぼ5で、皆勤だったので、センター利用でなくてももしかしたら…という考えがあるのですが、やはり専門的な知識を面接で聞かれたりして、答えられなかったり、小論文がこけた時が怖いので、迷っています。 どちらに出願した方がよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

まず、それぞれの推薦で『募集している学科が違う』 のですが、それは大丈夫ですよね? そのうえで、一般も受けるつもりで準備しつつ、早く結果が出て 次の対策が打てる「センター免除」のほうがいいと思います。 「センター利用」のほうは、二次試験が免除されるだけなので、 落ちてしまったときは直前で二次に気持ちを切り替えなければならず、 精神的に落ち着かないのではないでしょうか。 そもそも、センターで8割以上とれる自信があるなら、名大に 届くレベルだし、推薦で行き先を拘束すること自体が、ちょっと もったいないような気もしますけど。

質問者からのお礼

学科が違うのは分かっています。 センター免除ですかー、倍率が気になりますね… 名大より名工大に僕は行きたいので、名大は考えていません。 この時期は受験生にとっては不安で… 回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいますね。